Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アメリカ旅行4日目 グランドキャニオン→ザイオン(仮)

朝3時に起床。仕事をしようとPCを立ち上げてアクセスポイントを探すが、さすがに見当たらず。市外局番で近くのポイントを探すしてコネクトしてみるが英語のアナウンスで「アクセスポイントは移動しましたよ〜」と流れるのみで繋がらず。新しい番号を言っているが早口でよくわからない。早朝なので間違え電話は控えたい。
今回はぷららの海外APを使っているが、サブ用に「iPass」も用意しているのでそれを使ってみる。が、10以上のアクセスポイントにコネクトするがどれもビジー(話中)で接続できず。ぬぉ〜iPass使えねぇぇぇぇぇぇ。高い料金を取っておきながら(ダイヤルアップで1分42円ですよ!)こんなに約に立たないとは! 怒りと仕事ができない不安で卒倒になりそうになるが、出発の時間がやってきたのであきらめる。レストランに行って、朝食のブリトーを食べる。レストランで共用のケチャップやマスタード置き場で日本人女性が怒られていた。(笑)
現在はアリゾナ州グランドキャニオンいるが、ユタ州のザイオン国立公園を目指して出発する。向かう途中にいくつかのグランドキャニオンのビューポイントに立ち寄って写真を撮ったり、風景を眺めたりする。途中のデザートポイントビューという大きなビューポイントには、巨大な石の塔が建っており、上って風景を眺めたり、売店サンドウィッチやコーヒーを買って昼食をとる。売店をブラブラしていると「あなたはとってもクールガイだ!」と言われて30代ぐらいの白人男性に握手を求められる。そういえばこの男性はレストランでぼけら〜とクラムチャウダーを食べていて「変なおっさんだな〜」と思っていたんだが…ごめんね。サンキューといって握手する。ちなみに私の格好は、頭はソフトアフロにショッキングブルーと黒のジグザグの柄が入ったシャツにジーパンといった服装でした。
その後ひたすら走りまくってユタ州ザイオン国立公園に到着する。しかしもう日が陰っている。国立公園に入るとすぐに「〓〓〓〓」という、どでかい石がある。その後中国の山水画の切り立つ山々を、茶褐色の岩山にしたアメリカ風にした峡谷を走る。高さよくわからないぐらい高い岩山の挟まれた道は、狭く対向車も結構多く、走るのが怖い。時々ビューポイントで車を止めて写真を撮影したり、景色を眺める。ロッジの近くにくると橋の上から夕焼けに輝く岩山を眺めるポイントがあり、三脚をもったカメラ親父がたくさんいておりて日が沈むのを一緒にながめる。景色は雄大すぎて言葉にならない。その後、ウォームスプリングスという町まで行ってガソリンを入れる。クレジットカードが全く通らずレジのお姉さんに相談すると「ガソリンは後払いが可能よ!」と言われる。ガソリンを満タンにして、レジに行き20ドルほど払う。
あたりは真っ暗でとても心細い。20分ほど車で走って本日泊まるザイオンのロッジを発見。車をとめてレジストレーションに向かうと陽気な親父が「おうどっから来たんだ!」と聞くので「グランドキャニオンから」と答えると。「そりゃ結構遠いとこから来たな」と言われる。チェックインを済ませて、先にレストランで夕食の予約をして「7時45分まできてね」といわれる。その後部屋に向かう。ザイオンの宿泊施設は集合タイプと一軒やタイプがあり、今回は集合タイプの2階。扉をあけると古い木造建築のにおいがして(学校の図書館そっくり)内装は趣がある。部屋は広くて綺麗で明るい。個人的な感想だが、グランドキャニオンよりもいい感じだ。
早速電話線を引き抜いて、モデムにつないでネットが繋がるかチェックする。お! 無事にダイヤルアップができた(涙) ちょっと仕事をして7時45分ぐらいにレストランに向かう。
レストランに着くとお客が少ない… さっき予約をしたお兄さんに言うと「今はもう8時45分だよ。ラスベガス時間と間違えたのかい!」と答えられる。そう、アメリカには時差が5つあり、ネバダ州とユタ州の間には1時間時差があったのだ! てっきりネバダとユタは同じ時間とだと勘違いしていた。で、レストランは完全に閉店の準備にはいっていたのだが、お兄さんが「サンドイッチぐらいなら作ってあげるよ!」と言うので、その親切に甘えさせてもらう。ありがとうお兄さん! 日本だと閉店後に食事をしにいっても絶対にサービスをしてもらえないので、時間におおらかなアメリカに感謝する。そしてサーブをしてくれたお兄さんも、しっかりやってくれて感激する。食事を終えて、ロビーには降りると「インターネットコーナー」というものを発見。覗いてみると、デルのパソコンが2台ぞんざいに置かれており、一台は白人の兄ちゃんがソルティアを一生懸命やっている。空いているほうのPCを触ってネットに繋げてみると、ダイヤルアップの接続画面が! 繋げてみるとどうやら誰かが設定をいじったらしく、コネクトできない。どんなソフトがインストールされているから、いやらしくチェックしてみるとフリーのアンチウイルスソフト「AVG」やアンチスパイウェア「スパイボット」があって、後は全部デフォルトのまま。セキュリティ関連のアクセス制限は一切されておらず、ダイヤルアップ先を変えたり、ソフトインストールなど自由自在。うーん、これでいいのか? と思いつつ部屋に戻って10時前には寝てしまいました。本日の走行距離は約250マイル(約400キロ)
(写真は後日アップ 誤字・脱字修正 〓文字も後でいれます)