読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

プロブロガーに必要な3つの「鉄」

Web ブログ 雑感


「プロブロガー」とタイトルに書いてますが、高知に移住して親子3人で暮らせるほどのブロガー収入がある……! ではなく、ブロガーレベルでいうと「アマチュア」以上の人たちを対象にした、「ブロガーとして成功するための3つの要素はコレだ」といった内容です。
毛利元就は3本の矢を使って「力をあわせることの大切さ」を教えてくれましたが、不肖Hagexは、3つの鉄を使ってブログ成功術を語りたいと思います。
必要なものは図にまとめてしまいました。

では、それぞれ解説していきましょう。

鉄の心

ブロガーは「内なる敵」と「外なる敵」と戦わねばなりません。
外なる敵とは記事を公開した後にやってくる、攻撃的な連中です。はてなブックマークではトンチンカンな指摘をされたり、ブログのコメント欄ではエントリーを読まずに非難してきたり、はたまた炎上して必要に以上に叩かれたりと、ブログを更新するモチベーションはブラックマンデーのニューヨーク株式市場のように、大暴落です。金も稼げない、褒められるどころか罵倒され、ブログなんかやっていても良いこと1つもないじゃん……と、心身ともにズタボロ。長年ブログ運営をして、そこそこアクセスが集まってくると、「市場のハエ」(by ニーチェ)が寄ってきてきますが、ハエが体に止ろうが噛もうが気にしない精神力が必要です。
一方、「私の書いたこと、変じゃないかしら」「こんなエントリーをアップしたら、笑われないかしら」「頑張って書いたけどまったく受けないのでは」といった、記事を公開する前にやってくる、内なる敵とも戦わないといけません。文章に書くとアホみたいですが、結構これはやっかいです。
トマトを食べて厚顔無恥になれ! とは言いませんが、精神的にタフじゃないと、ブログを続けるのはいろいろと辛いものです。幸いなことに鉄の精神力はトレーニングによって鍛えることができます。Twitterやブログで反原発、大麻推進派、ネトウヨなどに喧嘩をすると、ある程度は鍛えることができます。しかし終わった後の「空しさ」といいう敵と戦わねばなりません。

鉄の意志

ブログだけでなく、コンテンツ系Webサイトで成功したいのであれば、毎日の更新は必須です。企業で運営しているのならまだしも、個人ブログで毎日更新するのは大変です。
ただでさえ、アホな上司のおかげで仕事は忙しく、気が利かない妻は家事ができていないのでフォローしないと機嫌が悪くなるし、子供は可愛いけど大人のは世話は必要だし、トウが立ってきた愛人は「子供ができたみたい」と言って結婚を迫ってきたり、電話にでるとサラ金からの入金の催促だったり、多くの人は「毎日ブログを更新するぞ★」なーんて、時間も余裕もありません。
しかし、怒った愛人が妻に暴露の手紙を送って、妻は子供を連れて実家に帰り、義父から毎晩怒りの電話がコールされ、弁護士から素敵な内容証明が自分と上司宛に届いても、ブログで成功するには「毎日更新」をする鉄の意志が必要です。
不肖Hagexも、父親が亡くなり葬儀でドタバタする実家や台北の人もなかなか行かない台湾の片田舎、目の前に素敵なプールが広がるタイのビーチリゾートでも、PCに向かってカタカタとヘッポコ日記を更新してました。冷静に考えるとバカだと思うのですが、まあ、何があっても日記を更新するという意志力は必要なのです。

鉄板の記事

いくら「鉄のメンタル」と「鉄の意志」を持っていても、書いているエントリーがつまらないと、ブロガーとして成功は望めないでしょう。
「ブロガーとして成功するには、こうすれば良い!」という記事は佃煮にして腐らせてしまうほどネットにアップされていますが、どれもWordpressのプラグインじゃ、読まれるタイトルの付け方じゃ、ライフログを書けなどなど、本質的な「面白い記事の作り方・書き方」に言及しているエントリーはほとんどありません。まあ、東大に合格できなかった人が「東大合格術」を語れないのと同じで、ツマラナイことし書けない人が「オモシロいコンテンツ作り」を説明するのは不可能なのです。
ブログを長年やっていると「ああ、この記事をかけば、絶対に受けるな」というのが分かってきます。わかってくるだけでなく、実際に書いてアップすると、最低でもはてなブックマークが100つき「人気エントリー」に掲載されます。これは「鉄板の記事」と私は勝手に読んでますが、この鉄板の記事を書けるようにならないと、単なる「毎日更新だけしている駄ブロガー」になってしまいます。
鉄板記事がが書けるというのは、いま社会やネットで何が話題になっているか・読者が何を求めているのかを知り、それらを満たす企画・構成・リサーチ力、読者を満たすライティング能力が必要です。

以上、成功するブログを作りたい人に必要な3つの「鉄」でした。