Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

身内スパムブクマ問題になったブログ「ビジネスサプリ」はその後どうなったか?

あざなえるなわのごとしさんのエントリーで
【ブログは孤独】それは神さまの仕業ではなく、奥さんではないかな?【身内ブクマ】
を読み、取り上げられていた後藤さんの記事を読み直す。
ブロガーなめんな! ブログを「応援してくれる友達」なんておるわけないやろ!
後藤さんの記事は2013年3月19日に投稿されており、同日ブックマークスパムの疑いをもたれた「ビジネスサプリ」の中の人は、以下のエントリーでこのように書いていた。
無名ブロガーがたった2週間で20万PVを達成し、葬り去られた理由。(ビジネスサプリ)

ネット上での「作為」「仕込み」というのはネットユーザーから徹底的に忌み嫌われるということを理解し、今後は禁止行為に頼らず、真っ向からはてなブックマークの「新着エントリー」&「人気エントリー」に入れるようになって、ご丁寧に忠告して下さった「ンゴwwwww」が口癖のユーザーさんを見返せるよう精進して行きたいと思います。「ンゴwwwww」


※通報されたのは「ンゴwwwww」の方ではないようですが。

(赤字は筆者の加工)
上記のエントリーから、1年以上経ち、ビジネスサプリの中の人は「ンゴwwwww」(=後藤さん)に対して見返せたのか…… 月間1億PVぐらい稼いでいたら勝ちだよな~と思いながらビジネスサプリ(http://businesssupple.com/)にアクセス。すると……

2013年11月20日を最後に更新がストップしていたンゴwwwww!!

イソターネットの世界は厳しい。