読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

月間PV数から考えるブロガーレベル

Web 雑感


昨日アップした「YouTuberのレベルと底辺YouTuberの特徴」の表が好評だったので、ブログ版を作成してみました。
PVをたくさん稼いでも異性にモテモテなることはないですが、ブログ更新する際の頑張る指標にはなりますね。じゃあ、どれぐらい稼げばいいんじゃい! となったときに、この表を参考にしてください。
これも、私の独断と偏見で作成したものです。


それぞれのレベルについて見てみましょう。


月間1億PVを稼ぐのはなかなか至難の業。このクラスにくれば、ブログの収入だけで、白いベンツでプールサイドでドンペリニヨーンも実現可能です。ここまでPVをあげるにはどうしたらいいのでしょうか? 神様教えて!!
1億PVを超えているのは、ハムスター速報。昨年9月に月間1億PVを記録している。市川海老蔵も2013年11月に1億PVを突破を報告している。しかし、アメーバブログのPV数は信じられないからな~

プロ
月間1000万PVを超えれば、会社組織を作って食っていけるレベルです。このクラスの代表格はGIGAZIN。2014年度11月分のアクセス数は8683万。1億は超えてないんだよね。
月間PV1000万超えレベルを目指すのではあれば、一般的なブログのアクセスアップ術とは次元が違うアプローチが必要。単独でも超えている人はいるんでしょうが、デザイナー、編集者、記者、ライターなどのコンテツ作成に関する専任スタッフはもちろん、マーケティングや広告担当といったPR部隊も必要。資金はもちろん、時間も「年」単位で必要。

セミプロ
いわゆる「有名ブログ」と言われる人たちは、これぐらいの月間PVではないでしょうか。ランク名「セミプロ」と書いてますが、ブログ一本で食っている「プロ」も多い。ちなみに私もこのゾーンです、ぜんぜんブログじゃ食えませんが。出版社や他のサイトからの執筆オーダーや講演依頼がくるのもこのあたり。「ブログで有名になりたい」と考える人たちの1つのゴールじゃないでしょうか。
ここまでくるには「努力」だけでは難しい。

中堅
1日に1万PVを超えている人たち。言うのは簡単だけど、このハードルはとても厳しい。PV視点でブログを判断するならば「1日1万PV」を超えるか超えないかが大きな分かれ目になります。ブログで成功したい、頑張りたい! と考える人は1日に1万PV超えを目標に頑張りましょう。努力で到達できるゾーンです。

アマチュア
毎日ではないけれど、時々鋭い・面白い記事をアップする人たちが多い層。PV少なくても有名なブログもゴロゴロしております。1日1000アクセス以上稼がないといけないけど、これも大変。ただ、この層にたどり着くのはコツさえ押さえれば可能だし、ここから「中堅」レベルにあがるには「テクニック」と「努力」があれば、到達は可能。
ブログはエントリー数は少なくても長く続けることが重要なので、緩くブログ運営を考えている人は、このあたりを狙う・満足する運営方法で良いと思います。

脱底辺・底辺
頑張って下さい!

以上1万7000記事目のエントリーでした。