Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

PVをブログで公開するわけ

ブロガーがなんでPVを公開するのか? というエントリーがアップされていて、面白かった。

ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」(いつか電池がきれるまで)

ブログでPV数やアフィリエイトで稼いだお金の額を、しょっちゅう公開している人って、「はしたない感じ」がします。

PVや稼ぎを公開しないその理由(あざなえるなわのごとし)

以前から…特に今年の一月のあたまくらいに
「去年の収入」
「PVは○○でした」
「今年の目標は」
みたいな記事が連鎖的に書かれて、それを見ても今ひとつ意図が判らない。
それほど多いわけでもなし、羨ましいわけでもなし。

私も時々PVを公開していました。が、最近はPVが安定してきて(伸びがなくなり)報告する機会もなくなりました(涙)。なぜブロガーはPVを公開するか? といろいろと考えてみたのでまとめてみました。ちなみに、ブログで稼いだ金額に関しては、私もよくわからないのでPVだけに絞りました。

(1)自慢

やっぱり頑張って日記やブログを更新していて、PVがあがったら嬉しいじゃないですか。テストで100点をとった子供が「パパ・ママ、僕はテストで頑張って満点とったよ!」というように、「みなさん、ボキのブログが月間100万PVとったよ」と言いたくなるものです。
そうするとコメント欄で「おめでとうございます」「凄いですね」と、読者が気を使ってコメント欄などで褒めてくれます。お金にあんまり結びつかないエントリーですが、ブログ更新のモチベーションは獲得できます。

(2)広告を獲得するため

バナー広告を出してほしいので「媒体資料」なんて用意しても、なかなか読んでくれません。ならばブログのエントリーで、「オイドンのブログは100万PVバイ」と月一回書いていけば、「おお、そんな人気ブログなら出稿しようかしら」と騙さ……もとい素直なスポンサーが現れるかもしれません。
そうなんです、PV公開は広告の営業活動&媒体資料を兼ねていたのです。
ちなみにこの日記もスポンサー様を募集しておりますので、興味のある方はご連絡ください。

(3)自分用のメモ

私が書いている理由は主にこれ(自慢もあるけどw)。10万PV突破、50万PV突破、100万PV突破と、日記に書いておけば「あれ、ワタスの日記が50万超えた時はいつだっけ?」と疑問に思った時に、調べる時便利。メモ帳に書いてPCに保存をしても「どこに記録したっけ?」となるので、ブログに書いたほうが便利なのです。

(4)喧嘩するときの威圧

ネット上で他人と喧嘩するときに、「相手の実力」「相手の影響度」が重要になります。PVを稼いでファンも多いブロガーを相手にバトルをする時は、大変です。だからこそ、ある程度PVを稼いでいる日記やブログであれば、自分のPVを公開することで「オレに攻撃すると大変なことになるぜ」と威圧するのです。効果があるのか、私も疑問ですが。

(5)ブログ・記事の信用度をあげるため

「クリミア半島の空港に突入した米海軍特殊部隊が、ロシア軍と交戦して全滅した」といった電波エントリーも、PVが1桁のブログと、数百万のPVを稼いでいるYahoo!ニュース個人に掲載されるのでは、読者の信用度は違ってきます。「ミーのブログはスゲーPVなんだぜ!」と、PVを担保に自分のエントリーの信用性を上げるために公開している人もいるようです。大根に金粉、クソブログにPVですね!

(6)読者への感謝

「こんなにPVが稼げました、これも毎日読んでくれるみなさんのおかげです。ありがとう、ありがとう」と、日ごろからアクセス数に貢献してくれるファンに対する感謝のために公開。ただ、このエントリーを読んでファンが喜んでくれるかは疑問です。


以上6つほど考えてみました。私は悪趣味人間ベムなので、PVや収入はもちろん、赤裸々な恋愛・性生活も公開して欲しい所存でございます。