読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネット界の悪役はオレだ!

Web 雑感


Hello ブラザー Hagexだ!(ウメキヲチャーの合い言葉)

先日、阿佐ヶ谷ロフトで開催した「戦え!バイラルメディアの皆さん」に参加しました。
普段は人里離れた洞穴に籠り、誰にもあわず黙々とネットウォッチを行っているオイドンですが、イベントではインターネットで活躍されている人々とお話ができてよかったです。
で、驚いたのはテック系オピニオンメディアの「The Startup」(http://thestartup.jp/)の主筆で主幹で主人の梅木雄平氏に注目している人が多かったことだ。

さすが3度の飯よりネットを愛する人々にとっては、梅木氏を要注意、もとい要チェック人物のようだ。トーク中にも梅木ネタで一部盛り上がったが、会場の方はおいて行かれた人も多かったようだ。おいおい、ハローエブリワン! ミスターウメキの名前は腕に刻んで覚えておけ!

梅木先生を知らない人のため、彼の軌跡をここに記録しておきます。

The Startupの梅木雄平さん、コンサル内容を愚痴って炎上中(2014-08-04)

The Startupの梅木雄平さん有料メルマガ出すも瞬殺で廃刊(2013-11-09)

クラウドワークス問題で大炎上した「The Startup」が懲りずに女性蔑視のエントリーをアップ(2013-09-19)

TechWaveがお詫びのエントリーをアップしているが意味不明で読んだ人は困惑(2013-08-28)

The Startupが「いちろう砲」に被弾しサーバー陥落&イケダハヤト氏が擁護(追記あり)(2013-08-20)

「The Startup」というメディアは中立的で中立的でありません(追記あり)(2013-05-10)

あ、他の人の日記ですが、このエントリーも彼の魅力がよくわかります。
暇だから梅木さんにIT業界の恐ろしさを教えてもらいに行った(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

日記に書いたのは、2013年5月ごろだけど、2012年10月後半からウォッチしている身としては「梅木しゃん、こんなに立派になって……」涙がキラリ星サザンクロスです。死兆星じゃなきゃいいけど。

で、前振りが長くなりましたが、梅木氏がヨッピー氏のバイラルメディアをボコボコにしたのが、どうやらお気に食わないご様子。こんなツイートを昨日して、燃えておりました。

そして、さっそくこれを見たヨッピー氏本人に突っ込まれます。

さらに表現の間違いまで突っ込みまで受ける始末。

このやりとりは、地蔵さんにまとめられ、多くの人が目にすることになりました。

もちろん、梅木氏はTwitter場で多くの突っ込みを受けていますが、完全無視を決め込んでおります。

現在、インターネット界には「悪役」が不足しております。トマトブロガーさんは高知で隠居されているし、家入氏は奥様の方が活躍されているし、ミッフィーは就職しちゃうし、はてな村の新星も脱村したり息を潜め、バカッターも元気がありません。
正義のヒーロー達だけになってしまいったネット界に現れたのが、バイラルメディアの皆さんです。もうね、すごいフルボッコ。ヨッピーさんの記事以降も強力なエントリーが続々とあがっている。

墨子もビックリのフル墨攻じゃないですか! 大変、この子、息してないわ(AA略)状態です。
バイラルメディアさんはかなり弱体化し、触るものみな傷つけた状態になっていますが、そこにギザギザハートの子守唄を歌いながら、フォローするのがミスター梅木なのです。

ネット界でヒール不足、いや、枯渇状態の今、トマトに変わって彼がその役をかって出ようとしているわけです。彼は非常にセンシティブな御方という話もあるので、ネット界の大量の悪意に立ち向かえるのか、心配です。正義の味方の悪意は強力だぞ、梅木シャン。頑張れ、梅木シャン!

仲間が炎上で死んだのさ
とってもPVを稼いだ奴だったのに
いいね!に花そえて
バイラル・アバヨと泣いたのさ


あぁ、わかってくれとは 言わないが
そんなに 俺が悪いのか
バイラル バイラル おさらばよ
ギザギザハートの子守唄