読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

使うと馬鹿だと思われるネット用語(2014年版)

Web 雑感


相手や事象を攻撃するのに便利だけれど、使うと思考停止してしまう恐ろしい言葉があります。ネットをうろうろしていると、よく見かけますが、書いている人は馬鹿にしか見えないという……恐怖のキーワードですね。怖いですね〜、ホラーですね〜(淀川長治風)。私もうっかり使ってしまいそうなので、注意のためまとめてみました。

・在日
テレビも在日♪ ラジオも在日♪ 愛国者はそれほどい無エ~ 芸能も在日、新聞も在日、毎日ネットをぐーるぐる、朝起きてPCつけて、24時間ちょっとの在日攻撃、俺らこんな国いやだ、俺らこんな国いやだ♪ 在日嫌いだ~♪ と揶揄したくなるぐらい、すぐに「在日」認定する人がいますね。
ニュースを見ていて、警察から逃走すれば在日、農薬をばらまけば在日、ぜーんぶ在日が悪い。
在日在日と念仏を唱えるだけで自分の精神はすっきりしますが、根本的な部分を考えたり追求しないので、何も良くなりませんね。
冷凍食品事件の容疑者逮捕 名前出てない時、容疑者の在日認定だらけ、だからネトウヨはバカなのよ(ウェブはバカと暇人のもの)

・ステマ
ブログやTwitterで、商品やサービスを褒めている人がいます。しかし、その書き方や内容にちょっとでも気にくわないところがあれば「ステマだろ」と攻撃する輩がいますね。アホなユーザーに「ステマ」とわかるようなステルスマーケティングなんかするかボケが! と褒めた人は怒りのアフガン状態になりますが、反応しても無駄なので、ただ嫌な気分になるだけ。
個人的には広告記事を自ら「ステマ」と名乗っている企業がいます。中の人はおもしろがってやっているのかもしれませんが、センスが悪い表現だと感じます。
「ステマ」という言葉はけっこう重いと思う(Blog @narumi)

・放射能
「ああ放射能が怖い、ああ放射能が怖い~ え、正確には放射線だろって? 馬鹿野郎!! そんな発言をするとはさては東電の手先だな~ 国民の敵め!!」
放射線は怖いですね。直接浴びなくても、その存在だけで、人を狂わせて思考停止にさせてしまう。政治が悪いのも、童貞なのも、夫の稼ぎが悪いのもすべて放射能が悪い。
放射脳 - Togetterまとめ

・愛国
日本を愛するあまりに、国益に反する行動に走るユーザーを見かけるインターネットです。中国韓国人は悪魔で、生活保護受給者は人でなしで、民主党を支持する人間は低脳……などなど、自分が考える愛国は建設的なイメージはなく、ひたすらバッシング。反論されると「この売国奴め。愛国精神がたらん」とBOTのような反応。TwitterやFacebookの自分のアイコンを日の丸にするだけの、簡単な愛国活動です。いまこそ、赤露殲滅武装集団・愛國戰隊大日本が活躍する時なんだけど、赤露がもういないので、ネトウヨ殲滅武装集団に名前を改めて活躍して欲しい。

・池沼
この単語は使いたくないんだけど、使っている人多いよね。恥を知った方がいいとしか言えないな。

・情弱
詳しい人にインタビューをしたり、本も読まず、自分は体験などせず、ひたすらインターネットで仕入れた知識をかざして、知らない人を叩くときに使われる言葉、それは「情報弱者」こと「情弱」。本来はインターネットアクセスが難しい・利用が困難な人を指す言葉だったのに、今は「知ったかぶり」が相手を叩く単語になっています。ネットの情報だけを鵜呑みにするのが危険なのにね。

・スイーツ(笑
自分たちが知らない女性文化を馬鹿にするときに出てくる単語。おいらも使うことがあるけど、思考停止で使うと単なる女性差別にしかならない。でも、自分たちが攻撃されると激怒するのでずるいよな~

・アフィカス
2ちゃんねるで変な投稿が行われると、昔は「釣り師乙」と罵られていたけど、最近はやたら「アフィカス」と連呼している人がいて、その脳死状態にびっくりドンキー レギュラー バーグステーキ 300g カロリー656kcalですわ。転載禁止のスレッドでも「アフィカス乙」と叫んでいる人を見ると、「アフィリエイトサイトの運営者に一家離散でもさせれたのかな?」と心配になります。

・マスゴミ
「マスコミは真実を伝えない! J-CASTと痛いニュースが本当の事を教えてくれる」と、信じている人がよく使う単語。鼻くそほじりながら取材もろくにしないネットのニュースサイト、通称「マスゴミゴミ」を信用して、マスコミを貶す、普通の人には理解できない思考スタイル。
マスゴミゴミによるデマ拡散装置

単なる愚痴のような気もしてきましたが、皆さんも怒りにまかせて上記の単語をネットで使わないようにしてくださいね。
サヨナラ、サヨナラー