読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マスゴミゴミによるデマ拡散装置

Web 2ch


ネット住民が新聞やテレビを揶揄する表現として「マスゴミ」という言葉がある。
そこで私は、2ちゃんねるTwitterをソースにして、取材をしないネットメディアを「マスゴミゴミ」と呼んでいる(個人的に「マスゴミ」という表現は嫌いなのだが(笑))。具体的には、J-CASTロケットニュース24(β)ガジェット通信などだ。
そんな「マスゴミゴミ」が、2ちゃんねるの間違った情報を元に記事を作成し、嘘を拡散させる。そしてその「マスゴミゴミ」の投稿をソースに2ちゃんねるに投稿され、それをまとめサイトが取り上げるという、東京電力もビックリの循環システムが存在する。

今回も、そんな循環システムによって、デマが拡散されているようだ。被害にあったのは、新劇団 松葉ステッキの主催者である村井氏。
彼は、千葉県の柏市が放射線のホットスポットになっている事実を憂い、「放射能ホットスポット発信アイドルグループ「Hot☆Spots」」を考え、1月16日にTwitterを通じてメンバーを募集する。

しかし、諸事情によりこの計画はストップしてしまう。
その後、2月8日にJ-CASTが以下のような記事を配信する。
千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「Hot☆Spots」の名前に批判

募集の告知では、「歌とダンスで、放射能ホットスポットの地域イメージをアップしたい!!」とうたっている。そして、グループは、「1ミリシーベルトの微熱」という曲名で4月にデビューするとした。

このニュースを元に、2ちゃんねるにも多数投稿が行われ、大手まとめサイト「痛いニュース」も取り上げる。
デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」 アイドルグループ「Hot☆Spots」募集中止 名前に批判
けれども、主催者である村井氏によれば、「1ミリシーベルトの微熱」曲は存在せず、これはネットのデマだとTwitterで発言する。

Hot☆Spots結成から、デマ騒動まで、村井氏の一連の発言は、以下にまとめている。
【J-CASTデマ】デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」 なんて存在しない!(togetter)

さて、なぜ「1ミリシーベルトの微熱」というタイトルが突然でてきたか? 調べていくと、2ちゃんねるで「嘘」の情報が投稿され、J-CASTが何も考えずに・裏もとらずに掲載した結果ではないか? と推測している。
J-CAST参考にしたかどうか不明だが、このようなねつ造情報を入れたスレッドを発見した(ちなみにJ-CASTが問題の記事をアップしたのは2月8日19時31分なので、このスレッドはそれ以前に投稿されている)。

【基地外】千葉で放射能を題材にしたアイドル結成w(緊急自然災害@超臨時 2ちゃんねる

『放射能をポジティブに!!ホットスポットを歌と踊りでイメージをアップ!!』
4月のデビューに向けてレッスン中!!
アイドルグループHot☆Spots、デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」にご期待ください。

2ちゃんねるに書かれているが、実際の募集ページを見てみると(既に存在しないので魚拓だが)

『Hot☆Spots』アイドルオーディション(魚拓)
「デビュー曲「1ミリシーベルトの微熱」にご期待ください」といった記述は一切ない。2ちゃんねるに投稿した人間が、ねつ造して投稿している。

マスゴミと馬鹿にする人は、なぜか「マスゴミゴミ」や「まとめサイト」を信頼している人が多い(不思議!)。個人的には情報の信頼度は

マスゴミ>>>>(エベレスト)>(富士山)>(省略)>(天保山)>>>(箱根山@新宿区)>>マスゴミゴミ>>(亜空間)>>探偵ファイル

だと考えている。
間違い探しや暇つぶしぐらいにマスゴミゴミをとらえていた方がよい。



補足1
 この記事を書いている最中に、J-CASTは当該の箇所をこっそり修正したようだ。
修正前

修正後

もちろん、修正や謝罪のコメントは全くない(流石、マスゴミゴミ!)。

補足2
@kaerudayoさんの情報によると、な、なんと、10日付サンケイスポーツ7版の18面に、Hot☆Spotsの関する記事が掲載されており、「1ミリシーベルトの微熱」の表記があるとのこと。
Webのsanspo.comにもしっかりと載っていた…

アイドル名「ホットスポッツ」に批判魚拓
→その後・J-CASTからのメールがきたよ
※関連ページ
マスゴミゴミゴミ(笑)