読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

論壇サイト「アゴラ」が悪名高き「はちま起稿」をソースに記事作成



経済評論家 池田信夫氏が中心となって運営されているオピニオンサイト「アゴラ」。サイトの解説ページには以下のように書かれている。

本ウェブサイトは株式会社ライブドアの協力により、その「グループブログ機能」を使った公式サイトとして2009年に開設された。
こうしたオピニオンサイトは、海外ではHuffington Post、Daily Kosなど数多くあり、米大統領選でも重要な役割を果たしたといわれる。しかし日本では匿名のブログや掲示板が圧倒的に多く、ウェブがこうした「言論プラットフォーム」の役割をまったく果たしていない。当サイトは個人ブログではなく、複数の専門家による「言論の市場」を提供することによってウェブ上の言論を活性化し、専門家と一般市民をつなぐことをめざすものである。

なるほど「専門家と一般市民をつなぐことをめざすもの」素晴らしいコンセプトです!
そのアゴラ編集部の昨日のエントリー「今日のリンク 安愚楽牧場疑獄事件へ発展するか」(魚拓)に、な、な、な、なーーーーんと、悪名高き2ちゃんねるまとめサイト「はちま起稿」をソースに記事を書いてびっくり! これは公衆トイレに書かれている落書をベースに朝日新聞が記事を書くようなもんだ。凄いな、アゴラ、びっくりだ、狂ったのか?

オピニオンサイトって信頼性が大事だと思うんだけど、ここまで自爆している例はなかなかないな。
Twitterでの反応


希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

これは池田先生が執筆した書籍だけど、次回は「信頼をドブに捨てる勇気―ステマとソースのWeb運営塾」を執筆してほしいね。
この件についてアゴラに質問をしたら返信をもらえたよ