Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アゴラ編集部に「はちま起稿」のリンクについて質問してみた

先日、日記に書いた「論壇サイト「アゴラ」が悪名高き「はちま起稿」をソースに記事作成」の件で、「なぜ? はちま起稿なんかをリンクにしたんだろう??」と、疑問に感じたのでアゴラ編集部に問い合わせメールを出してみたよ!
すると、メールを出してから30分もしないうちに、返信がきました。
今までいろいろな企業・組織に問い合わせのメールをだしましたが、ここまで早く返ってきたのはなかったので、ビックリ! 内容もこちらの疑問について誠実に答えてもらい、個人的にアゴラのイメージがアップ。
以下私の質問と回答の要約です。

質問
なぜ評判の悪い「はちま起稿」をソースに記事を書いたんですか?
回答
・「はちま起稿」の過去の不作為については知らなかった
安愚楽牧場事件について、ほかの事件との比較を書いていた「はちま寄稿」の記事が適当と判断
・まとめサイトからのリンクは難しいものがあり、なるべくリンクを張らない様にしているが、安愚楽牧場事件について適当なリンク先がなく、はちま寄稿をとりあげた
・「アゴラ」と「はちま起稿」に特別な関係はない

と、回答をいただきました。確かにアゴラさんの言い分は理解しました。しかし個人的に「はちま起稿」はアゴラさんの評判を落とすだけなので、やめた方がいいのでは……と思っちゃいますね。

これとは関係なく、今回迅速にメールをくれた、アゴラのIさんの対応に感動しました。Iさんお忙しいなか対応・回答の掲載許諾をいただき、ありがとうございました。