Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

姉の一家がやってきて夫婦の危機が!

神経質な妻発言小町
30代前半の男性からの投稿。ゴールデンウィークに姉の一家がやってくることに。親族だから自宅に泊めて接待すべき! というトピ主だが妻は大反対。
コミュニケーション・思いやり・金銭的にも妻に負けているトピ主が、コマッチャー相手に孤軍奮闘。果たしてゴールデンウィークに姉の一家はやってくるのか?

神経質な妻
アズマックス
2009年4月27日 16:36
妻と結婚して4年。30代前半。子どもなし。
関西の世界的有名なテーマパークから車で30分程度のところに、このたび新築一戸建てを購入しました。
私の姉が子どもたちを連れて泊まりたいと言ってきました。姉一家は九州に住んでいるので、よくこのテーマパークの近くのホテルに泊まって遊んでいたようですが、このたび私が4部屋のある一戸建てを建てたので、私の家に宿泊したいからお願いと言ってきました。
私は2人姉弟です。子どももいませんから、姉の子ども2人は自分の子どものようにかわいい存在です。まだ小さいから、テーマパークで遊びたいというのもよくわかります。
ところが、妻が嫌だと言ってききません。理由は、「新築の家や家具を汚されたくないから」です。独身時代、妻のほうが私よりも600万円多く貯金していました。そのため、新築購入にあたっての頭金・家具の購入など、妻のほうが600万円多く出してくれました。ちなみに妻の両親も200万円、お金を出してくれましたが、私の両親は出していません。
とはいえ2人の家なのに、妻は「私の家具だから」と言い、汚されるのが嫌と言って聞きません。確かに800万円多く払ったのだから妻のお金だとは思いますが、何度もそんなことを言われるとムッとします。
妻とは大学時代で知り合いましたが、米国で育った帰国子女で、勉強も仕事もできる優秀な女性で現在も外資系企業で活躍していますが、何でもはっきり物を言うのです・・・。
姉一家(4人)をGWに迎えることくらいで、そんな神経質になることはないと思いませんか?

明日、姉一家がやってきます
アズマックス(トピ主) 2009年5月1日 11:04
こんなにご意見をいただけるとは、正直思ってもいませんでした。いやー、驚きました。でもありがとうございました。
実は明日、姉一家がやってきます。姉から「もう話し合っている時間がないし、とにかくテーマパークには行くつもりだったからそういうことで」と押し切られてしまいました。妻が怒るかなともちょっと思いましたが、もう受け入れるほか仕方がありません。
そのことを妻に伝えたら、めっちゃくちゃ怒りだしました。まず、5月4日(月)〜6日(水)が、私は仕事が入ってしまったのです。そのため、普段は海外旅行に行くのですが、GWはどこも行かないことになっていたので、姉一家が来てもいいと思っていたのですが、妻は、自分1人がお世話をしなければいけない、自分だって毎日高学歴集団相手に戦っているんだからゆっくりしたい、料理は自信がない、など、いろいろと理由を挙げてきました。
しかも、「料理一切できないアズマックスが土下座して頼むのなら、まだやってもいいが、なんで私がおもてなししなきゃいけないのよ!」とまで言ったのです。

冷酷な妻
アズマックス(トピ主) 2009年5月1日 11:13
これには私も怒り爆発しました。なんて冷酷な女だと思いました。
さらに、こんなことも言われたんです。
7月、妻は1人でアメリカへ行くことになっています。それは妻の勤めている会社で表彰され、研修旅行と称して行くものなので、仕事の一環ではあるものの、遊びの要素が90%くらいあるものです。
私は今回のGWに出勤しますから、妻がアメリカへ行く間、代休を取って、趣味のために東京へでも3日間ぐらい行ってこようかと思っていたのです。そのことを妻に伝えたら、「なぜ私は貴重な休日をあなたのお姉さんのためにおさんどんして、あなたは休日を自分のために使うのか? 私がアメリカへ行っているときは仕事をして、私が仕事の期間中に代休をとって、何でもいいからご飯を作って待っているべき」ときつい口調で言われました。
このことと姉一家の訪問は別問題だと思うのですが、妻にとってはそうでないらしく、文句ばかり言います。この3日間、口げんか以外で妻とは口を聞いていません。
とりあえず明日、姉一家がやってくるのですから、今夜は妻と和解するつもりですが、なぜ自分の姉一家を呼ぶだけでこんな気疲れするんでしょう

「三男の妻」さんまで読みました・・・
アズマックス(トピ主) 2009年5月1日 18:52
今日は、これから帰って妻と和解しようと考えていたせいか、ちょっとナーバスになって、小町ばっかりチェックして過ごしてしまいました。
「三男の妻」さんまで読みました。
たしかに妻は疲れていると思います。帰宅するのが、夜中の2時、3時というときもあります。夕飯を食べる時間が日付が変わっていることもしょっちゅうですから、専業主婦で子どもとUSJで遊びたいと言っている姉のことなんて、甘っちょろいと思っているでしょう。
でも、私にとっては1人しかいない姉です。しかも姉の夫が甲斐性なしで、姉は専業主婦でお金がなさそうなのがわかるから、なおさら泊めてあげたくなるんです。それに、甥姪も大喜びですよね。こういう気持ち、妻なら理解してくれてもいいと思います。
そこで妻に「私の母を呼んで、姉一家の世話をさせるから、それならいいか?」と提案をしましたが、妻に猛反対されました。まず、私の母の言葉がズーズー弁(東北出身)だから何言っているかわからないし、たとえ何もしなくてよくても、母がいるだけで気が休まらないと。キツイ女です。
でも今夜和解しないと、妻が姉に暴言を吐きそうで心配です。

質問にお答えします
アズマックス(トピ主) 2009年5月1日 18:56
「こっこ」さんからの質問にお答えします。
1.奥さんとお姉さんの仲は?
→たしかに、日ごろの交流はなく、実家でお正月に会うぐらい。
2.甥姪はトピ主&奥さんの言うこと聞きますか?
→甥と姪はママっ子で、前会ったときは、姉以外の人にはあまりなつきませんでしたが、今はもう2人も成長したと思います。
3.姉夫婦は子供をきちんと叱れますか?
→姉が子どもたちを叱っているのを見たことがない(=子どもたちがいい子だった)ので、なんともいえません。
4.新築祝いはもらいましたか?
→まだもらっていませんが、さすがに手ぶらではやって来ないと思います。
5.おもてなしはもちろんご自分でされるのですよね?
→私は仕事ですが、テーマパークへ行くことがそもそもの目的だから、そんなにおもてなしに手間がかかるとは思えません。

ああ、今日はどうやって妻と和解したらいいのか・・・。妻はストレートに物を言うので、弱腰な私はひるんでしまうのですが、皆さんからのエール(家は2人のものだ)を胸に、妻を説得したいと思います!

淡々さんまで読みました
アズマックス(トピ主) 2009年5月1日 20:06
皆さんの意見を聞いて、「現実」が少しずつ見えてきました。皆さんの意見だと、私は最悪な夫とのことですね・・・。今、かなり動揺しています。
今夜、「2人の家なんだから頼む」と妻に言うつもりでしたが、これは土下座も本当にしないとダメのようだと察してきました。
姉は本当にマイペースな人だから、もうこういう性格は変えられないから仕方がないんです。
妻がもう少し丸くなってくれればいいんですが・・・。
土下座してもだめと言われたら、姉に事情を説明して断るしかないですね。
皆様、ご意見ありがとうございました。

皆さんは、兄弟一家にもホテルに泊まってもらっているんですか?
アズマックス(トピ主) 2009年5月7日 12:09
ご報告ですが、妻と和解するつもりでGWを迎えましたが、妻とは結局平行線のまま、姉一家を迎えることになってしまいました。2日(土)のお昼もなかなか妻は作ってくれず、私がGWにしようと思っていた趣味のコレクション整理をし始めたのもおもしろくないらしく、ずっとガミガミ言っていましたが、コレクション整理を終え、掃除機がけなど私も家事を手伝いました。
これはヤバイな、土下座かな・・・と不安に思っていたころ、姉一家が来たのですが、妻は手のひら返したように愛想よく接してくれ安心しました。
皆さん、私の姉のことを非常識とかおっしゃいましたが、姉は新築祝いに10万円包んでくれましたよ。
姉一家が来た日は、皆さんからいただいたアドバイスを元に、妻を労いたいと思い、私の提案で外食。その後は姉もテーマパークへ出かけたり、いろいろ行ってみたいところがあったようで出かけたみたいなので、お昼ご飯の支度はしなくていいと妻に言いました。
それにしても信じられない意見が多くて、驚きました。兄弟でもホテルに泊まるというのが今の常識だなんて信じられません。本気で言っているのですか? 
続きます

妻とは冷戦状態ですが・・・
アズマックス(トピ主) 2009年5月7日 12:22
姉一家は3泊して喜んで帰ったようです。かわいい甥姪とも触れ合えて私も嬉しかったです。
ところが姉一家が帰った日、妻の好きなお菓子を買って帰ったというのに、妻は不機嫌な状態に戻りつんけんした態度です。かわいくないことに、妻は意地になってぜんぜん手をつけようともしません。
さらに妻は感謝の言葉はないのかと私に詰め寄り、私が「ありがと」と言うと「それだけか?」ときつい口調で怒り出しました。女はすぐ感情的になるので私は無視していたら、妻は枕を持って行き家庭内別居で冷戦状態です。
小町の皆さんは妻を擁護する人が多いですが、皆さん、本当に兄弟一家が近くに来ても、ホテルに泊まってもらったりしているんですか? 信じられません。
それに、親戚をもてなすなんて当たり前のこと。いちいち細かく妻のご機嫌とりのために、感謝の言葉を言わないといけないんですか? 男というのは、心で感謝していても、言葉になんてわざわざ出しません。皆さんの良き夫はそうなんですか?皆さんの父親は、親戚をもてなした母親にいちいちお礼言っていましたか? 家族なんだから、もてなして当たり前だし、お互い様だと思います。

世の男性にお聞きします。またお返しのことで
アズマックス(トピ主) 2009年5月7日 14:48
女性陣のご意見はわかりました。確かに私にももう少しいいやり方があったと思います。それに、上手に対応してくれた妻には感謝しています。
でも、今度は世の男性陣にお聞きしたい。自分の親戚を自分の家に招けないのは、おかしいですよね? いくら妻が仕事で忙殺していても、滅多に来ない親戚のために数日間お世話するぐらいで大騒ぎされたら嫌になりますよね。片方が仕事ならもう片方が、できるだけのことをするものです。それを拒否されたら冷酷とも言いたくなりますよね。
ちなみに、独身時代の貯金はぜんぜんありませんでしたが、現在、私は妻より稼ぎはいいです。ここだけは気になっていたので申し上げました。お祝いももらったので文句あるまいと、かわいい甥姪にお小遣いを1万円ずつあげてしまいました。
あとで妻にお小遣いのことがバレて(姉が妻にお礼を言った)、妻は「お返しもしてないのに勝手に2万円もあげて」と文句を言いましたが、世間では10万円のお祝いに対して、どのくらいお返しをしますか? 2万円のことでワーワー言うほどのことですか

奥さんはかなりの働きモノみたいだから、あっさりと三行半を突き付けられそう。