Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

妹が実の子を捨て出来婚へ

妹の子を引き取りたくないのです発言小町
以前のオイドンは、発言小町で面白いトピックがあったらすぐに紹介していたが、最近では「このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。」が表示されてから、引用するようにしている。大人になったな〜
てなわけで、最近発言小町のランキングの常連だった「妹の子を引き取りたくないのです」のトピックがレス数500を超え、閉められそうになったのでご紹介。
5歳年下の妹がいるトピ主。この妹がかなりのアホで、出来ちゃった婚をしてすぐに離婚するわ、育児放棄をしてトピ主夫妻に押し付けるわ、あまりにも子供の扱いがひどいので養子にして育てようかと考えていると「生活保護を受ける際に子供がいたら申請がらくだから子供返して」とかなりのデタラメ。
そんな妹が、男を見つけて再び出来婚にこぎ着けたが、今いる子供が邪魔なので、ネーちゃん引き取って! とお願いされて大変困っているという内容。

妹の子を引き取りたくないのです
まゆこ 2009年7月3日 11:35
初めまして。32歳、専業主婦のまゆこと言います。
タイトル通りの相談内容です。
私は2人姉妹の姉です。妹は5歳年下で、今秋結婚する予定です。
と言っても、妹の方は再婚なんです。3年前に出来ちゃった結婚をし、
わずか半年で離婚した過去があります。
今回結婚するお相手の方もその事実(再婚であるということ)は理解してくれ
ご家族の理解もあったようで、それはいいのですが。
問題は、妹には2歳の娘がいるのに、「結婚に際して、元夫との子供は引き取らない」が
条件なのだそうです。
今現在も、妹と同居している母親が面倒を見ているのが実情ですが、それでも、子供がいる
相手と再婚するのに子供を一緒に引き取らないというのはどうかと思うのです。
ちなみに今回も、妹は子供が出来てからの結婚です。現在妊娠3ヶ月です。
今回の相手のご家族は、どうしても跡取りが欲しいらしく、子供が出来たので結婚を許した
そうですが、血の繋がらない子供は要らないとはっきり言われたらしいのです。
「妹が結婚するから、妹の子を引き取って育ててくれ」と母に言われました。

トピ主です
まゆこ(トピ主) 2009年7月4日 11:56
短い間にたくさんのレスを頂き驚いています。レスを下さった皆様、ありがとうございます。
説明不足がたくさんあり、分かり難かったようで申し訳ありません。追加させて頂きます。
もちろん、「子供を引き取って育ててくれ」というのは、妹の考えです。
今度の結婚相手とは、バツ1ということで相手のご両親に最初から交際をよく思われていなかったようです。
子供がいることも、ずっと隠していたそうです。妊娠したと分かってから、実は子供がいることを告白し、
困惑する相手に「でもお姉ちゃんのところは子供がいなくて、子供を欲しがっているから大丈夫」と
説得したそうなのです。だから「お姉ちゃんが子供を引き取ってくれるから大丈夫、ってことで、結婚を
許してもらえたのに、お姉ちゃんが引き取ってくれなかったら困るじゃない!どうせ子供産めないんでしょ!」
と言われました。
私は自然妊娠はし難い体質だそうです。不妊治療も高度なものでないと、妊娠の可能性は低いと病院で言われました。
不妊の原因は私です。

トピ主です2
まゆこ 2009年7月4日 12:09
でも夫と話し合って「負担の大きい不妊治療してまで子供は望まない。夫婦2人だけでいい」と
結論を出しました。これは母には話したので、妹は母から聞いたのでしょう。
また我が家は去年、新築の家を購入しました。新興住宅街なので、ほとんどのご家庭にはお子さんがいます。
それもあって、「せっかく家を建てたのに、子供がいないと寂しいでしょ?子供がいたらご近所付き合いも
出来るし、周りからは幸せな家族に見えるよ」と言われました。
妹は再婚に際して子供を置いて行くことに罪悪感なんて感じていません。むしろ、「子供のいない姉夫婦に
子供を譲ってあげるんだから、感謝してね」という態度です。
それだけなら、まだ引き取る気になったかも知れません。でも妹は最初の離婚の後、我が家(当時は賃貸マンション)に
子供を預け、いなくなってしまった過去があります。乳児を預けられてこちらも困りましたが、何とか育ててました。
正式に養子にしようか、と夫と話し合っていた頃、ふらりと戻って来て「生活保護受けたいんだけど、子供がいるシングル
マザーの方が有利らしいから」という理由で引き取りたいと言って来ました

トピ主です3
まゆこ(トピ主) 2009年7月4日 12:20
その時に「そんな理由で無責任だ!」と反対し、我が家で引き取ることを提案したのですが、
母も出て来て「母親(妹)が子供を引き取りたいと言ってるんだから」と言われました。
ちなみに私の母もシングルマザーで生活保護を受けてました。
それから1年位して、妹は実家に子供を連れて帰って来たのです。
私は妹や母とはそれほど懇意な関係ではありません。理由は母が「親として不適格な人間であること」と
「妹ばかり贔屓する」からです。
私は高校卒業後、すぐに家を出ました。母や妹と一緒にいたくなかったからです。
母の日のプレゼントを贈ったりはしていますし(送らないと催促の電話が掛かって来る)、
妹の高校入学のお祝いや就職祝いにお金を送ったりはしましたが、基本、付き合いはありません。
昔から妹とはそれほど仲も良くないです。母から贔屓されてる妹はいつも私を小馬鹿にし、見下して
いて生意気でした。そして母もいつも妹の味方でした。
家を出て、精神的に落ち着いたせいもあり、母とは電話で連絡は取るようになりましたが、私の結婚が決まった
頃に、妹の最初の妊娠が発覚しまし

トピ主です4
まゆこ(トピ主) 2009年7月4日 12:38
妹の相手は結婚する気がなかったらしく、婚姻届は提出するけど結婚式はしない、と言われたそうです。
見習いの板前だと聞いていますが、私は会った事はありません。
私は母に「同じ時期に結婚するのに妹は式が出来ない。お前だけ挙式したら、妹が可哀想だから
挙式しないでくれ」と言われました。私の夫は男兄弟ばかりで、夫が最初の結婚だったので、お義母さんが
結婚式をとても楽しみにしている、と伝えると「じゃあそちらの親族だけでやってもらえ」と言われ
とても悲しかったことを覚えています。
結局、夫の親兄弟だけを招待して海外で挙式しましたが、私の親族は誰もいないという虚しさが残りました。
それ以来、母ともまた疎遠にはなりましたが、年賀状や引越しの挨拶は葉書で出しました。
妹の離婚時、相手は親権も要求せず勝手に出て行ったと聞きました。だから慰謝料はもちろん養育費もないそうです。
だから子供を引き取ってくれと頼むのは難しいでしょう。妹の元夫だというのに、私は会ったこともありませんから。
結婚当初から、ほとんど家に寄り付かず、私の実家にも1度しか行かなかったらしいので。

トピ主です5
まゆこ(トピ主) 2009年7月4日 12:42
私は実家から電車で1時間半くらいのところに家を買いました。実家とは2つ隣の県で、夫の職場にも30分で
行ける場所です。夫の実家へは1時間弱で行けます。
私は自分の実家と距離を置いたつもりでしたが、私が家を買ってすぐに、母と妹は私の新居から20分と離れてない
市営住宅に引っ越して来ました。もともと母は市営住宅に住んでいましたが、わざわざ、県をまたいで来たのです。
住所的には隣の市になりますが。
妹はほとんど家におらず、子育てもしない。母も病院通いがあるので、子供の面倒を見させる為だとすぐに気付きました。妹の離婚後のやり取りもあって関わりたくはなかったのですが、そうすると姪は一人で放っておかれるので時々、渋々面倒は見てました。
そして今回の申し出です。昔からですが、母と妹には振り回されっぱなしなんです。
確かに我が家は一軒家で、私は専業主婦です。他に子供もいませんし、この先も出来ないでしょう。
でもそれは妹の子供を引き取るためではありません。
妹の結婚には何の意見もありませんが、子供のことは我が家を頼らず解決してくれと言ってます。
でも母と妹は聞く耳持たずです。

トピ主です6
まゆこ(トピ主) 2009年7月5日 11:59
姪っ子のことが嫌いなわけではありません。
妹のことが嫌いなのです。今回の2度目の子供ができてからの結婚のことだけでなく、
昔からいろいろトラブルを起こし、私を巻き込んでくれました。
母も尊敬はしていません。年賀状や引っ越し等の連絡はしているので、いつも
向こうから用事がある時にだけ連絡が来るのです。こちらから連絡をすることは
ありませんし、両方ともいつでも縁を切っていいと思っています。
姪も、妹の子で、私の母に育てられているだけあって、我侭で扱いにくい子ですが、
(スーパー等で大声で騒いでいる子供いますよね?あのタイプです。お菓子を持っているので
それはダメよ、買わないよ、と注意すると、買ってもらえるまで大声で泣き喚きます)
これは育ちが悪いので、仕方ないと思います。
夫は、妹や母が引き取らなかった場合は、施設に入れるのは可哀想だから、と最期の砦にはなる覚悟は
あるようですが、私は反対です。
姪がいれば、妹と縁が切れませんし、また離婚でもしたら、平気で姪を引き取りに来るか、あるいは
姪を預けてやってるんだから、と我が家に居座りそうで嫌なのです。

トピ主です7
まゆこ(トピ主) 2009年7月5日 12:06
母も姪を手放したくないので、いつでも会えるように私に預けたいのでしょう。
2人とも、育てたくはないけど、都合のいい時だけ会いたいから、私のところに預けたいのです。
世間の目、特に再婚相手の親族の目を気にして、施設には入れたくない、というのもあると思います。
私は、妹がいつでも会いに来れる私のところにいるより、ちゃんとした里親さんに預けて、
妹が気軽に会えない環境の方が、姪にとって幸せになれると思っています。
母は親戚付き合いがないので、相談できる親類はいません。伯父伯母すら存在も知りません。
タイトルの「妹の子を引き取りたくないのです 」は私の本音です。
姪の為にも、私が引き取らない方が幸せだと思います。
施設に入れるのも可哀想だという思いもあります。
でも妹や母から「施設になんて入れたら可哀想。一軒家で夫婦揃ってる環境のまゆこのところで
育つのが一番幸せなのよ。実の子供が出来ないんだから、○○(姪)だって実の子と比べられる
ことないんだし。子供いないと肩身狭いでしょ?」と言われる度に、心が凍りつく自分がいます。
幸せな家庭=子供がいること、ですか?

トピ主です8
まゆこ(トピ主) 2009年7月7日 20:10
皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
私が妹の子を引き取りたくないのは、「引き取って育てていても、妹の都合でまた連れて行かれるのが嫌だから」という理由が一番強いです。
もう妹とは会わせないという約束で養子縁組をする、というご意見もありますが、姉妹である限り、
それは不可能ですし、何より母や妹がそんな約束を守るとは思いません。
姪の為にも、母や妹の知らない場所に行った方が、幸せだと思います。
母から「今週の土曜日に先方(妹の結婚相手)の家族と顔合わせするから空けといて」と連絡がありました。
顔合わせの話は前からしていたようですが、向こうが「ご家族がお母さんとお姉さんだけならば、
お姉さんにも来て欲しい」と言って来たらしいのです。
母から、姪は夫と一緒に家で留守番していて欲しい、と言われましたが、連れて行こうと思っています。
あちらに「妹は私が姪を引き取りたいと言ってると伝えたそうですが、それはそちらが姪はいらないと言うから
妹が嘘を付いただけです。私は引き取る気はないし、子連れの女性と再婚するなら、子供は引き取るべきではないですか」と言います。

トピ主です9
まゆこ(トピ主) 2009年7月8日 15:41
トピ主のまゆこです。
顔合わせに姪を連れて行く件ですが、正式な紹介の席には連れて行かないつもりです。
母も妹も時間にルーズです。間に合ったとしても、時間ギリギリに来るでしょう。
母と妹が来る前に、あちらのご家族に「この子が妹の子供です」と紹介だけして、
姪には夫と近くのファミレスで待っていてもらうつもりです。
私は妹の再婚相手と会うのは初めてですが、相手も妹の子供と会ったことがないのです。
存在している姪の存在を無視して、話を進めるのは納得出来ません。
母は姪を連れて来ないようにと言いましたが、連れて行って相手に紹介します。
姪を見せたその後で、姪がいないところで話をします。
「さっき紹介した妹の子供のことですが、私は引き取るつもりはありません」と言います。
その結果、破談になろうと母に縁を切られようと構いません。むしろそう願っています。
母と妹は、以前の引取りの時に夫に「子供を何だと思っている!!」と怒鳴られて以来、
私の夫が苦手です。
また我が家は将来、夫の親が来て同居する予定だと伝えてあります。

トピ主です10
まゆこ 2009年7月12日 15:49
たくさんのレスをありがとうございます。トピ主のまゆこです。
昨日、顔合わせの場に行って来ました。
「夫と一緒に行った方がいい」というご意見もあり、私も一人では自信がなかったので、子供がいる友人にベビーシッターさんを紹介してもらい、顔合わせには夫と行きました。
今までは、実家まで姪を預かりに行くことも、こちらの家まで連れて来てもらうこともなく、中間地点のショッピングモールで落ち合っていましたし、泊まりで預かることもしていませんでしたが、今回は顔合わせの時間が午前だったので、前日から預かりました。
当初の予定通り、母と妹が来る前に相手に姪を紹介しました。私達は30分以上前から行って待っていましたが、先方も30分前には来ましたので、問題なく紹介出来ました。
ただ、その際に「お子さん(姪)に関しては、最初から妹さんに『姉夫婦がどうしても引き取りたいと言ってる、姉夫婦は子供が出来ないから仕方なく手放す』と聞いています」と言われました。
妹から聞いた話(元夫との子供は引き取らない)と違うので、その点を聞いてみたところ、次のように言われました。

トピ主です11
まゆこ(トピ主) 2009年7月12日 16:04
・交際に反対していたのは確かであり、その理由が妹が年上で無職でバツイチだった為(子持ちであることは知らなかった)
・付き合ってたった半年で子供が出来てしまい、正直結婚を祝福する気はないが、子供がお腹に存在しているのは事実なので結婚は仕方ない
・妊娠の報告と共に、子供(姪)がいる事実を打ち明けられたが、その時に「その子供は姉夫婦が引き取りたがっていて養子縁組の話が出ているから、結婚しても連れて来ないし迷惑はかけないと、妹の方から言われた
と。つまり「結婚相手が元夫の子供は引き取らない」と言ったのではなく、妹の方から「元夫の子供は姉夫婦が養子したがっているから手放す」と言ったそうなのです。
「では子供(姪)をそちらで引き取ってくれという話になったら?」と聞いたら、「母親が再婚するのなら当然連れて来ると思ってました」と言われました。
なので、その場で(顔合わせ前)「我が家は引き取りたいと思っていませんし、言ってもおりません。妹が勝手にそのようなことを言ったのだと思います。顔合わせの場でも言いますが、子供を引き取るつもりは毛頭ございません」と伝えました。

トピ主です12
まゆこ(トピ主) 2009年7月12日 16:10
その後、何も知らない母と妹が来て、顔合わせは始まりました。
お互いの自己紹介や雑談をした後で、先方のお父様に「こちらは、お姉様がお子さんを引き取ると聞いていましたが、お姉様から引き取るつもりはないと聞きました。どうしてそのようなことを言ったのですか」と言われ、妹はしどろもどろ。
母が「まゆこは子供が出来ない身体なので、可哀想なまゆこの為を思って・・・。姉思いの子なんです」と嘘ばかり言ってましたが、先方の妹様に「再婚の邪魔になると思ったんでしょ?」とはっきり言われてしまい、場はシーンとなってしまいました。
もう食事も終わっていたので、私の夫が「あとはそちらで話し合って下さい。とにかくこちらは引き取りませんので。」と言って私を促しその場を後にしました。
シッターさんに連絡をし、店の入り口の前に喫茶店があるので、そこで妹か母が出て来るのを待って、姪を渡して下さいと、頼みました。実家の電話番号と妹の携帯番号も教えました。
あれから、母からも妹からも連絡がありません。シッターさんに確認したら、20分ほどで出て来たので、(姪は)母に引き渡しました、と言われました。

追記 その後が追加されたようです