Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

巨大地震遭遇

1994年12月28日発生、M 7.6。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その22

29 :名無しさん@おーぷん:2018/04/27(金)23:28:52 ID:l6I
一歩間違えば地震で死んでいたかもしれない話。
俺が保育園に通っていた頃、母の実家である八戸へ母と二人で行った。
一緒に眠っていたある晩、突如発生した地震により
壁際に立てかけてあった大きなテーブルが寝ている俺と母の近くに倒れてきた。
もし倒れた場所が悪ければ母子諸共あの世行きだったと思う。
地震がおさまった後に母に連れられてリビングへ行ったら大量の割れた食器が床に散乱し、吊るされた照明がすごい勢いで揺れていて、テレビではなぜかロボコップが放映されていたのを覚えている。
翌朝母と一緒に外へ様子を見に行くと、根元から抜けた家、地割れの中に取り残された赤い車といった光景を見た。
ちなみにその日の朝の朝刊に、例の地割れの赤い車の写真が載せられていた。
あの時は幼かったこともあってか何とも思わなかったけど、改めて当時のことを思い出すとよく無傷で済んだと思うよ。
後で知ったけど、どうもその地震は三陸はるか沖地震だったらしい。