Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

祖母が起きてこない

小学生にはキツい罠
・今までにあった修羅場を語れ【その11】

130 :名無しさん@おーぷん:2015/06/10(水)09:26:06 ID:C1Z
小学校低学年の時、その日だけ妙に起きれない朝があって母が匙を投げた
しかしなぜか8時ごろパッチリと目が覚めて、台所の母の元に行くと
「おばあちゃん起こしてきて、ついでにサボったことを謝って来い」と言われる
田舎のバス通学だったので、朝2本だけあるバスを乗り逃すと後がないんだ
孫に甘い人だったので、特に気負うことなくおばあちゃんの部屋に行って声をかけた
が反応がない、揺すぶっても、布団をパタパタしても一向に起きる気配がない
私は幼かったのでその可能性に至れず、サボったうえ母の言いつけが果たせないことに動転した
さらに元々そうだったのか、揺らしたせいで動いたのかわからないけど
手を止めてじっと見るとうっすら瞼が開いていていることが分かり、ふと、虚ろな瞳と目があった
とりあえず早口で「ごめん今日起きれなかったから学校休んだ」って言い募って
速攻「おばあちゃんが動かない」と母に伝えた
母は目の色を変えておばあちゃんの部屋に
老衰でした
親戚の人に、朝のことを指して虫の知らせだっていわれたけど
小学生に死体発見はきつかったです、おばあちゃん…