Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

適当な接客

これはイライラするな。
・その神経がわからん!その16

569 :名無しさん@おーぷん:2016/01/20(水)13:54:44 ID:85T
チラ裏と迷ったけど。
先日、いつも行くパン屋さんで、いつもの菓子パンを購入。
それには粉砂糖の溶かしたやつ(アイシングだっけ?)がトッピングされている。
持ち帰りで包んでもらうときは、ひとつひとつ
パラフィン紙にくるんでからビニール袋に入れてくれる。
けれど、その日は違った。若い女性店員は珍しくなかったけど。
「同じ種類のパン、おまとめしてもいーですかぁー。」
そのお店ではあまりそういう口調の子がいたことがないので既に違和感。
そこのパン屋は、トッピングされているようなものは
ひとつひとつ包む。ので、え?っと思った。
「いや、一個ずつお願いします。」
はーい、とこれまた間延びした返事するやいなや、いきなりビニールに突っ込んだ。
「あれ、いつも紙かぶせてから包んでくれてるけど…そうやって大丈夫?」
「あっはーい、だいじょーぶでーす。」
「でもいつも紙にくるんでくれてるからそれでおねg…」
と言ってる最中に手も止めず次の1個もビニールにイン。
「え?」「あー。だいじょうぶですよー。」
隣のレジにいた店員さんがすごい目でこちらをチラチラしていたけど、生憎自分も接客中で動けない状態。チガウヨ!って顔してるのは凄く分かったw
後ろもたくさん並んでいたし、その場は清算してサっと帰った。
で、帰宅後、さあ食べようと開けたら予想通りトッピングが全部ビニールにくっついてはがれてしまった。
いわんこっちゃない、とパン屋に電話。
レシート持参で同じものと交換、となったけれど。
マニュアルではあのパンどうやって包むか確認したら、やはり紙にくるむと。
自分が聞いたら、大丈夫でーす、と確認もせず、次の1個も私のいう事を無視して
入れたんですよねー。と伝えたら、電話対応の人はすっごいビックリした様子で
謝ってくださいました。
あの店員。ああいうときに、確認もせず「だいじょーぶでーす。」と言い切れるのが、そして友達に言うみたいなトーンだったのにビックリした。
10年以上利用しているパン屋だけど、あんなの初めてだわ。

576 :名無しさん@おーぷん:2016/01/20(水)14:41:39 ID:CYJ
>>569
確認しない新人スタッフっているよね。
以前中古品屋にぶらっと行った時、このゲーム機でこれはできますか? とソフト持って聞いているお年寄りがいた。
DS本体 vs 3DSソフト
まだ3DS出たばっかだったんだけど、できますよ、と言ったスタッフ。
お年寄りが、だったらと機械とソフト買おうとするので、余計なお世話かと思ったけど、できないよ、と教えた。
ほかのスタッフがやってきて、私はクレーム人かと思われた。
説明すると平謝りで、だから勝手に話すなって言ってるじゃん、とぼそぼそ注意していたけど、ああいう子は、いつもそんふうにやっているんだろうね。

582 :名無しさん@おーぷん :2016/01/20(水)15:01:26 ID:y4p
>>576
その自身はどこから来るんだろうなーw
自分の場合は、去年の夏名古屋市内の大手スーパーで出合った
息子と姪のために花火でもやろうと近所の店に買いに行ったんだよね
値段は覚えてないけど、864円とかそんな半端な額
千円札出した後「あ、小銭出しますねー」ってごそごそやって64円出した所
オバサン「えっ?64円じゃなくて864円ですけど」(おい)
「いや、先に千円札渡したでしょ」「いえ貰ってません」「いやいやいや、それはないでしょ」
「貰ってません」で全然話にならない
しばらく押問答していたら、フロアの他の店員さんが来てくれて
「○○さん!まずはレジのキャンセルボタンを押す!」みたいな事を言ってくれた
最近のレジは入金時に機械でカウントするから、キャンセルすると入金したお金が
返ってくるんだよね
当然出てくる千円札
後から来た店員さんは丁寧に謝ってくれたけど、当のオバサンは「あらあら」
とニヤニヤする程度
あれ従来の店員が手で出し入れするタイプのレジだったらシラを切り通したんだろうなぁ