Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

雑誌インタビュー&ラジオにでました・でます

新書を出したことによって、取材やインタビューが増えました。ありがたいことです。もっとビッグになって、やまもといちろう氏の「とくダネ!(フジテレビ)」のイスの座を奪いたいと思います。ウソです。テレビ出演には興味がないので、積極的に出たくないです。

てなわけで、以下の媒体に執筆・コメント・出演しました&する予定です。

・雑誌「女性セブン」の2014年7月3日号から5週間に1度の割合でコラムを書くことになりました
女性セブンに、ネットで起きた事件を紹介するコーナーで執筆することになりました。5人の執筆者交代で書くのですが、な、な、な、なーーんと、あのカリスマ女性ブロガーのはあちゅうさんと同じ枠です。ちなみに、この記事はネットにもアップされています。→http://www.news-postseven.com/archives/20140620_261875.html

・いま発売中の週刊「プレイボーイ」でインタビューを受けました
現在発売中の週刊プレイボーイNo.28(http://wpb.shueisha.co.jp/2014/06/30/32004/)の「AKB48メンバーもネットで被害に! 「乗っ取り」と「フィッシング」からの自己防衛テクニック」という特集の一部?で、釣り師関連の話としてインタビューを受けました。個人的にはこのコーナーのイラストが大好きな「マミヤ狂四郎」だったの嬉しかったです

・7月7日のラジオNIKKEI「「聴く日経」特別版」に出演しました
日経新聞に掲載されたニュースをピックアップして音声で伝えてくれる「聴く日経」。ポッドキャストorスマートフォンアプリで配信され有料です(月額税込540円)。7月7日は新聞がお休みと言うことで、「聴く日経」特別版ということで、30分近くまるまる釣りについて話してきました。新作の「釣りエピソード」を私が書きまして、ラジオNIKKEI 小塚 歩アナウンサーに読んでもらい、解説するというパートもあります。いやー 喋るって難しいですね。→7月7日(月)『「聴く日経」特別版』配信のお知らせ [番組紹介]


いやー、今更ながら「尋ねられたことに対して、瞬発的に面白く回答する」って技術の大変さを実感しています。どーやって鍛えるのこのスキル。