Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

専業主婦になってくれ

これひど。
・今までにあった修羅場を語れ【その12】

300 :名無しさん@おーぷん :2015/07/28(火)19:54:42 ID:zx3
専業って旦那が散らかした物まで片付けなければいけないの?
旦那の願いで専業になったけど、正直働いていたスーパーに戻りたい。
一通り家事は私はこなし、2歳児の育児はほぼ私で旦那は風呂入れだけ。家事に専念してほしいという願いを受け入れたから家事を全て請け負うのはかまわないんだけど、旦那が夜中にこそこそ作った夜食の片付けは私が請け負う家事にされるのは納得いかない。
フライパンや鍋も洗わずに放置、読んだ新聞や漫画、鼻かんだティッシュもそのまま。
さらに言うと、風呂に入ったときに使った体洗うスポンジも、泡を残したまま放置。
育児の件は、義父母に言われて旦那の担当が少なすぎると気づいた。家事育児については旦那と話し合ったんだけど、なんの為に専業になってもらったと思ってるんだと言われた。
あんたの散らかした物の後片付けは専業が請け負う範囲では無いと必死に伝えたけど、真顔で「そんじゃ、俺が出した洗濯物も俺が散らかした物だよな。それもやらない気でいるわけ?」だって。
毎日出る洗濯、一緒に食べて出た皿などの洗い物、旦那の趣味スペースの掃除は私がやるべき範囲。
上記の旦那が散らかしたものは自分で片付けろと細かーく説明したけど、不満タラタラ。
育児に関しても、疲れてるんだから・・・と逃げまくり。育児に関しては物理的なものは専業の私が多く担当するのはわかる。でもコミュニケーションを取るという目的で育児に関わってほしいと言ったら、「結婚に失敗した」と言われて思わず泣いてしまった。

301 :名無しさん@おーぷん :2015/07/28(火)20:09:33 ID:zx3
かなり追い詰められて、ぽろりと近距離別居の義母の前で「なにもかもが嫌になった。家事も育児もやりたくない」と言ってしまった。
義母は本当に優しい人で、「誰にだって家事育児が嫌になる事はあるよ。でもそれがパートナーが起因なのはありえない。絶対ダメだよね。
うちのバカ息子によーく言って聞かせるよ。息子がバカやったら逐一報告しな。」と慰めてくれた。これで物凄く救われたんだよね。
冒頭でスーパーに戻りたいと言ったけど、実はもう店長に復帰することを伝えて承諾をもらっている。
離婚するつもりだし、シンママになる覚悟もできている。
うちは「専業になった途端に変わってしまった」タイプ。世の中の奥さんや結婚準備に入る女性は、男性と人生を歩むと決めたとき、ある程度よーく目を凝らした方がいいかもしれない。
もちろん豹変する男性なんて少数派なんだろうけど、ふとその少数派を引いてしまったら苦しむことになる。