Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2ちゃんねる全面禁止で今後どうなる?

2ちゃんねるのトップに「無断複写●転載を禁止します」と追記された。
これで2ちゃんねるは全面転載禁止だ! という大きなニュースなのに、三連休のためかあまり騒がれていない。もうどでもいいのか(笑)。そして、このニュースを報じているこのエントリーなんだけど、「アフィカス」死亡 って酷いタイトルだな~
で、この記事内で、

Let’s talk with Jim-san in operate. ★12

このスレッドの中でJimさんは、発言者のIPをチェックした結果、まとめブログを運営してアフィリエイトで収益を得ようとする人々を意味する「Afikasu(アフィカス)」が、転載を許可させるために悪質な工作活動を行っていると明言。

と書かれていましたが、当該スレッドは書き込み量が多いのと英語なので、よくわからず(涙)。
どちらかというと、以下の書き込みが気になりました。確かに自信の著作権を強く主張すると、ニュース速報系は全部NGだと思うんだよな~
・Let's talk with Jim-san in operate. ★14

599 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2014/03/20(木) 12:05:49.48 ID:0U3kuNXz0
When I made a company newsletter, I have referred to the newspaper company for the article use.
They admitted the quotation to 1 paragraph.
When you use an article of quantity more than it, you must assume it an abstract.
(I must list it about a former article)
I think that it is apart from a way of thinking for 2ch.
Now that 2ch insisted on a copyright, the newspaper publishing company will come to insist on a right of oneself.
There are overwhelmingly users of some news boards in 2ch.
I think that 2ch should give a fair response about a copyright.
Please tell an opinion of Jim about this.
私は社内報を作った際に記事利用について新聞会社に問い合わせたことがあります。
新聞会社は、せいぜい1パラグラフまでの記事の引用なら使用を許可すると回答しました。
それ以上記事を使用する場合は記事の要約なら許されるというものでした。
(記事の出所を明らかにして)
それは、2chの著作権に対する考え方と違うものです。
2chが著作権を主張した今、新聞会社は自分たちの権利を主張するようになるでしょう。
2chには圧倒的多数のニュース系板のユーザーがいます。
2chは著作権に関して公正に対応すべきだと思います。
このことについてジムさんのご意見を聞かせてください。

以下ニュー速のスレのキャプチャーだけど、


http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395449767/
他のニュースサイトから全文転載するけど、名前の欄に「@転載禁止」と書かれてるのは、矛盾してるんじゃないかな~

恐らく、まとめサイトが2ちゃんねるからバンバン転載しても、2ちゃんねるから訴えられることはない。有志がアフィリエイト側に通報はするかもしれないけど。ただ、新聞社やニュースサイトから2ちゃんねる側には、バンバンお手紙や連絡がくるんじゃないかな~