Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2chまとめブログのお仕事は「1日に48記事更新でギャラ5000円」

まだまだ混乱が続いている2ちゃんねる運営問題。マーケティング会社が2ちゃんねるからデータを貰えなくなってトラブったり嫌儲民とネトウヨが仁義なきバトルを行ったり、あ、これは運営に関係ないか…… と毎日いろいろなニュースが飛び込んでくるので、追っかけるのが大変です。
2ちゃんねるの運営も転載禁止だと言ったり、実は誤訳で勘違いしていたから転載禁止は間違いだった……などなど「どっちやねん!」と関西出身でもないのに、大阪弁で突っ込みを入れたくなります。
で、今回のネタですが、2ちゃんねるのまとめサイトの更新作業のお仕事がクラウドワークスに出ていました。かなり直球な案件名です。
2chまとめ記事の作成(パズドラ) コピペ記事なので簡単!魚拓


http://crowdworks.jp/public/jobs/68087魚拓

どうやらパズドラの2ちゃんねるまとめサイト。説明文を見てみると

■ 依頼の目的/概要
パズドラの2chまとめサイトへの記事追加・更新のお仕事です!
記事は2chスレッドでの発言をまとめて転載するコピペ記事なので簡単で楽しく作成できます!


・無料の2ch編集ツール(以下、「まとめくす」 →http://2mtmex.com/)を使用するので難しい技術は必要ありません
・使い方は丁寧にお教えするので経験のない方でもご安心ください
・記事自体は転載するコピペ記事なので、考えていただくのは記事のタイトルと画像だけになります。
・担当の曜日のみの作業になります
・基本の募集は週一回の作業ですが、日程を相談させて頂いて週に2回以上作業して頂いても問題ありません
・記事を前日・前々日に予約投稿していただく事も可能です
・慣れると1記事2~4分程度で作成できる下記のお仕事です

2ちゃんねるの編集ツールの実は宣伝なのでは? と思いつつ読み、「記事自体は転載するコピペ記事」という表現にクラクラしてきました。
そして驚いたのは作業量とギャラ!

■ 作業の料金
・1日の更新分 48記事:5000円

48エントリーで5000円! 1記事に換算するとなんと104円、自動販売機でジュースも買えません。いちばん大変なネタ探しはなくて、編集が中心とは言え、これはさくらやもビックリの安さ爆発です。PVを稼ぐにはエントリー量が必要とはいえ、1日に48エントリーってのは凄い。これぐらい更新しないとまとめサイト界では生きていけないのでしょうか。

募集サイトでは所要時間も書かれてます。

1日の更新分48記事を担当していただきます(所要時間3~5時間程度)

5時間5000円だと時給1000円、3時間なら1666円! となんだか優良アルバイトに見えてくるから不思議です。しかし、5時間で48記事ということは、1記事の作業時間は6分15秒。3時間なら1記事3分45秒!! 私も長年2ちゃんねるの引用をしていますが、編集作業でもこんな時間じゃとても無理。

何事もレッツ★チャレンジが心情のオイドンですが、さすがに応募は諦めました。てか、パズドラやってないし。

違う案件だけど
2ちゃんにてスポーツに関するスレ立て代行 魚拓
こちらは2ちゃんねるにスレ立てと監視・書き込み業務。なんだか不気味だな~