Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ひろゆき曰く「2ちゃんねる転載禁止」は無効です

現在の2ちゃんねるはジム・ワトキンスが管理者なんだけど、元管理人ひろゆき?が反論している。

昨今の2ちゃんねるの現状に関して。
エイプリールフールネタなのか、本当なのか。どうも本当みたいだけど

もし本当なら、2ちゃんねる旧陣営 vs 新陣営の戦いがスタートした。

ひろゆきの文章を読んで気になったのは、
「彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者ですので、2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません」
と書かれている。つまり、「2ちゃんねる転載禁止」も無効になるのでは??

気になるところを箇条書き

・新しい2ch.scを作ったら、どれぐらいのユーザーがそこに移行するの?
・掲示板コンテンツ、おーぷんにちゃんねる、本家2ちゃんねる、2ch.scでユーザーのとりあい
・ひろゆきの「なんの効力も発揮しません」で、転載禁止も無効?
・賠償金を払わない人間が「民事及び刑事の責任を追及する可能性」と発言するのは質の悪いジョーク
・2ちゃんねるユーザーはひろゆきの発言をみて、どう思うか?
・この問題をうまく解決できなければ、ひろゆきのイメージが下落?
・ニュー速系の記者も訴えられる可能性が出てくる!?→ニュー速系のスレが衰退?
ジム氏はこの件に関して、まだ沈黙中

関連リンク
2ちゃんねるビュアーであるP2ユーザーに対して、以下のようなメールを送信。

■p2ユーザーのみなさんへお詫びとお知らせ

2014年3月5日から発生しているp2サービスに対する2ch.netからのアクセス遮断で、みなさまにはご不便をおかけして申し訳ございません。

p2の書き込み有効期限ですが6ヶ月延長することといたしました。対象は、3月5日から3月31日までの間書き込み有効設定をされていた方、となります。

また、4月1日に発表された2ch.scに、p2も対応することが決定しました。
詳細は2ch.scオープン時に改めて連絡させていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

p2
http://p2.moritapo.jp/

2014年4月1日 未来検索ブラジル

現2chは「違法な乗っ取り」状態──ひろゆき氏?が新サイト「2ch.sc」開設を予告(ITmedia)
ひろゆき、今の2chは不法に乗っ取られていると発表(ニュース速報(嫌儲)@2ch)
【2ch】ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表(ニュース速報+@2ch)