Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

人気が出てきたブロガーが陥りやすい5つの罠

最近、はてなブログを中心に、新しい&注目を集めているブログがドンドン出現していて、読んでいて楽しいですね。
はてな村は高齢化が進んでいたので、これで限界集落の危機が回避できそうです。
さてさて、長年ネットウォッチをしていると、彗星のごとく登場し注目を集め、いろいろあって更新をストップし、ネットから去っていくブログを何度も見てきました。そこで、頑張り屋さんブロガーが陥りやすいダメな状態を、いくつかパターンにわけてまとめてみました。
「オイドンはブログ界の新星となるバイ!」と鉢巻きをしめて、キーボードをカタカタ叩いている人は必見ですよ。

PV乞食

ブログ運営のモチベーションを支える要素の1つが「PV」であることは、誰もが認めることでしょう。
しかしPVがいくら増えても、イイ事は起こりません。ただ、ブログを運営している当人とっては「やだ、昨日よりPVが50増えている」と、ちょっとした数字の変化に敏感です。
でもって、友人に「昨日書いたエントリーが人気で、アクセス数が500もあったんだよ」と自慢しても、「ふーん、よかったね」と冷たく返事をされて、己の自慢が相手に伝わらずフラストレーションが溜まる日々。
当初は「紅茶とスイーツのほっこり日記」だったけれども、PVアップの魔力にとらわれ、ビューが稼げる「爛れた不倫日記」を書き始め、不倫相手の奥さんにばれて裁判に。資料として自分の日記が提出されて……と悪夢のような展開が待っている可能性があります。
何が言いたいかというと、ブログをやりはじめると、ビューが気になって気になって仕方なくなる危険性があるので、気をつけてね! ということです。
自分がPV乞食化している! と感じたときは大手のサイトのビューをチェックしましょう。私は「痛いニュースは月間1億PVもある」というデータを見る度に「日記やブログの善し悪しはPVで決まるわけでない(キリ」という気持ちになるので、お勧めです。
個人的には月間100万PVを超えると、結構どうでもよくになります。

アフィリエイト★カス野郎

ある程度PVが稼げるようになり、「広告でも入れてみよう」と考え、GoogleAdSenseやA8、Amazonなどのアフィリエイトをバンバンいれて、「自分でクリックしちゃおうかしら」という誘惑に耐えながら、売上データを血眼でチェック。そんな時間があるのならば、気の利いたエントリーでも一本書けるだろう……という内なる声を無視して、「もお、なんで、みんな広告をクリック&私のサイトで購入してくれないの!」と、フラストレーションが溜まる日々。
どでかいバナーをぶち込んでみたり、アフィリエイトを成功させるための製品レビューを書き始めて、「これステマじゃね?」とはてなブックマークコメントで指摘されるようになって、怒り心頭。さらにここまで頑張ったのに、今月の売上はたった285円。コンビニでパートした方が効率的じゃね? いやいや、自分の意見を書いてもらった報酬なので、バイトと違うの! そして今後はもっと収益がアップする予定なのよ。と脳内で「ひとり朝まで生テレビごっこ」をやるようになってしまいます。
頑張って記事を書いたのだから、多少の報酬を得るのは当然ですが、目先の金に騙されて、迷走するブログも珍しくありません。アクセス数がアップすると、アフィカス野郎になる可能性が高くなるので、気をつけて!

承認欲求厨

ブログ開設当初は「ネットに意見を書いたけど、ハゲ子恥ずかしい」と、ウブなユーザーが、ある程度人気が出てくると、「せっかく私の(素晴らしい)意見をブログに書いからみんな見て。そしてはてなブックマークをつけるべき!」と、承認要求がマッドマックス・サンダードーム状態になっちゃうこともあります。
Twitterで言及しろ、はてなスターをつけろ、トラックバックしろ、と注文の多い料理店のオーナーもビックリするほどのオーダーの多さ。まあ、ブロガーや日記運営者のみなさんもハッキリ言わないだけで、みんなそうなんですがね。

炎上中毒者

自分のブログや日記が炎上してしまうと、「ひぃぃぃぃ」とビックリして布団を頭から被りガクガク震えるものですが、中には、このときの刺激が癖になり、自分から何度も起こすユーザーもいます。確かに炎上を発生させれば、PVがアップし、アフィリエイトの収益があがり、注目を集め承認欲求も満たされます(ありゃ、こう書いてるとなかなかお得だな)。しかし、炎上対象となったときの「得も言われぬ高揚感」の虜になってしまうと、「あの興奮をもう一度!」と、八百屋お七ばりのネット自己放火魔になってしまう危険性があります。しかし露骨な炎上狙いはすぐにばれてしまい、「炎上商法お疲れ様です」と読者から言われる結果になります。

努力で頑張るマン

日記に書くアイデアと埋蔵されている石油の量は有限です。今まで体験した、面白いエピソードをいくつか書いて、はてなブックマークを大量にゲット! これからも面白いエントリーを書きたい! でも、人が呼べるような体験は書き尽くしたしどうしよう?? という人が陥りやすいのが「努力で頑張るマン」です。話題のエントリーに言及したり、書籍のレビュー行ったり、社会問題を取り上げたりと、いろいろと頑張りますが、やはりPVも稼げず、注目も集めず。好きで書いているなら問題はないのですが、「注目されたい」「ビューをアップしたい」と言う下心で動いているため、疲れてしまい遅かれ早かれ閉鎖の道をたどります。

以上いろいろと書いてきましたが、ブログや日記なんて仕事でやっている人以外は、片手間にやるのがいちばんです。