Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

トレンダーズの「営業利益98%減」を棒グラフにしたら大変なことになった

はあちゅうが編集長を務める「キレナビ」の運営元であり、秒速の結婚で話題になった相手の人が勤める「トレンダーズ」という会社があります。マクドナルドのステマで非難を浴びたりキレナビで医療法違反の疑いがあるも広報がスルーを決めたりと、個人的には「企業の法令遵守が欠如している会社だよな〜」というイメージがある。
秒速で結婚した女性の名前は検索しては「これだけ持ち株があったら、結構イイ金額だよな〜 売れたら」と、持ち株数とトレンダーズの株価を計算した金額を見ながら、鼻毛とか抜いていたんだけど、そんなことより、トレンダーズの決算報告書がトンでもないことになっているというエントリーを見つけた!
「女性」×「ソーシャルメディア」のトレンダーズ、四半期の営業利益が2百万円に。売上も減少。(とあるサイトプロデューサーのブログ)
上記のブログによれば

決算を見てみると、営業利益がわずか2百万円まで減少(前年同期は1.12億円)。売上も下がってしまっているので、結構厳しいかもしれない。

と指摘。何だって〜(AA略)と、思い、転がるようにトレンダーズのIR情報を見てみた。
平成26年3月期 第1四半期決算補足説明資料(PDF)

2013年3月期(第1四半期)の営業利益は1億1200万でしたが2014年3月期(同)は200万円と、確かに98%減。だけど、1億1200万円から200万円になりました……と言われても、ピンと来ないので、1袋100万円で棒グラフを作って比較したら、あまりにも縦長になりすぎてお茶吹いた。
グラフはあまりにも長いので、この日記の最後に掲載するとして「第1四半期決算補足説明資料」を見ていて大爆笑した箇所があった。

利益が減った原因についての解析なんだけど…

「不正業者による “ステマ問題” 発生の外部環境により、ブログサービスの一時的な不振」って、おい、お前がいうな(笑)
トレンダーズの「営業利益が98%減」は以下のブログも参考になりました。
トレンダーズの2013年第1四半期決算の営業利益が98%減の200万円な件(GoTheDistance)

キレナビ自体は平成23年4月にオープンと有価証券報告書に記載があったので、残念なことにこの2年間でひたすら赤字を垂れ流しているのがキレナビを始めとしたメディア事業になっています。現状ではキレナビはお荷物以外何者でもない状態ですので、このままリソースを投入し続けるべきか悩ましい所です。営業利益が98%減ってのは、どう考えても投入すべきリソースを投入してはいけない所に突っ込んでる結果と解釈するのが自然でしょう。

キレナビは真っ赤っかなんだ、はあちゅうも大変だ。それでも5000万円の資産って羨ましいな〜
それでは、私がビックリした棒グラフを貼っておきます。スクロールにお気をつけ下さい。

GoTheDistanceのはてブコメント欄に指摘があったけど、営業利益98%減は珍しくないという指摘が!
三越伊勢丹HD/売上高13.5%減、営業利益99%減(流通ニュース 2009年08月07日)
トレンダーズは今後どうなるんだろうね〜