Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「巨人が人間を食べる」漫画のタイトルを教えてください

久々の小町ネタ。『進撃の巨人』という単語がこのトピ内で106回出てきますが、小町的には『我が子を食らうサトゥルヌス』が正解だと思います!
あのほら、巨人が人間食べるやつ、あれなんてったっけ発言小町

あのほら、巨人が人間食べるやつ、あれなんてったっけ
豆の木だってば 2013年5月17日 23:26
知人に突然そんなことを訊かれ
ジャックと豆の木? と半分訊き返すと
へーき? という顔をされました。
巨人が人間食べるやつってなんのことですか?

絵画のことでしょうか?
エスペランサ 2013年5月17日 23:59
トピのタイトルを拝見した時に思ったのは
スペインの画家である、ゴヤの描いた
『我が子を食らうサトゥルヌス』を連想しました。

そんなモン…(苦笑
もも缶 2013年5月18日 0:13
イッパイ有り過ぎて分かりません(笑
”巨人が岩を食べる”って言うのは”ロックイーター”で、”ネバーエンディングストーリー”ですけど。
もう少しバックグラウンドがわかると答えられますけどね(苦笑

ゴヤの絵
えるる 2013年5月18日 0:38
「我が子を喰らうサトゥルヌス」しか思いつきませんでした。

トピ主様と同じ
たぬきママ 2013年5月18日 1:50
私も、トピのタイトルだけ読んで、まず頭にうかんだのは、ジャックと豆の木でした。
でも、トピ文だけでは、どういう話しの流れで、その質問が出たのかわかりません。
絵本や童話の話しだったら、ジャックと豆の木、ちっともおかしくないと思います。

名画のことを言っている可能性は?
マドリードすきです 2013年5月18日 3:22
いちばんに思いついたのが
ゴヤの絵画作品『わが子を食らうサトゥルヌス』ですが
調べてみると、食べている側も食べられている側も
単なる巨人・人間ではなく神様たちのようでしたので、
たぶん違うのだろうなと思いつつ、
いちおう出してみます。

油絵
るるる 2013年5月18日 4:04
ゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」?

私も
まめ子 2013年5月18日 5:23
ジャックと豆の木しか浮かびません。

ゴヤ
しぇしぇ@ 2013年5月18日 7:32
『我が子を喰らうサトゥルヌス』
が、思い浮かびました。
正解は何だったのでしょうね?

サトゥルヌス
笹舟 2013年5月18日 7:53
タイトル見て、子供の頃見て衝撃を受けた絵を思い出しました。
フランシスコ・デ・ゴヤの、自分の子供を食べる神話の神様の絵です。
恐ろしいです。
お友達は、進撃の巨人のことを言ってるのだと思います。

気になる!
シュシュ 2013年5月18日 8:46
えーと、ガリバー?(笑)でもガリバーは良い人なのよね。食べないか。
じゃあ…顔無しの大きくなったヤツ?でも巨人じゃないしなぁ…。
デイタラボッチ?…でも人間を「食べる」ではないかも。

私も気になります(笑)
もしよかったら、前後の話を聞きたいです。
どんなシーンで、それを連想したのでしょうか?
皆さんのレスも楽しみです♪

漫画じゃないですか
ピーター 2013年5月18日 9:18
でも、題名がでてこないー。書いてる人も絵もわかるのにー。ももクロが好きな作者さんなんだけどなー。

ゴヤの絵?
いちご 2013年5月18日 9:22
子供を食うサトゥルヌス?
そんな有名な絵画があるけどソレのことかな(??)

トピ主さんで正解!
対抗馬狙い 2013年5月18日 11:00
この前、映画のジャックと豆の木の予告を観たけど、巨人が人間と動物を料理しているシーンがありましたよ。
トピ主さんの答えで正解です。
それとも、まさか「ジャックとジル」?(観ていないけど)

こんにちは。
はる&はうる 2013年5月18日 12:20
もしかしたら、トロールハンターですか?
巨人と言うより、ビッグフッドな感じですが。
間違ってたらごめんなさい。

ゴアの絵?
田んぼの案山子 2013年5月18日 12:22
「我が子を食らうクロノス」
っていう名画がありますけど、それかな?
ギリシャ神話の一場面で、巨人サイズの古代神が新しい神々(人間型)をむさぼり食らう構図です。

グロいの嫌い
ぴゃー 2013年5月18日 12:27
名画の話だったら、ゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」。
流行の…って話だったら、元が漫画でアニメにもなっている「進撃の巨人」ですか。怖そうなので観たことないですけど。

ゴヤの「我が子を喰らうサトゥルヌス」
蒼猫 2013年5月18日 12:30
「巨人が人間食べるやつ」の「やつ」が、ストーリーなのか、絵なのかわかりませんが
トピタイトルを見て、私がとっさに頭に思い浮かべたのはレス・タイトルの絵画。
神話の巨人族(神)が自分の子供(神)を食べている絵画なので、
正確には、人間を食べているわけではないのですが、パッと絵を見た時の印象は
「巨人が人間を食べ」ている絵です。
正解は何なんでしょうね?

友人大丈夫ですか?
ぶーう 2013年5月18日 18:35
タイトルを思い出せないだけならともかく、
尋ねる相手に、どんなものが聞きたいのか、自分はどういうものを期待しているのかも伝えられず、思った通りの回答が返ってこないと困惑するって相当おかしいですよ。
レスの大多数の「進撃の巨人」を回答に期待していたとして、トピ主さんはそれを知っていますか?
知らないとすると、ご友人はトピ主さんがそういうマンガを読まないということを想像もできず、自分が知っているものは知っていて当然だと勝手に思い込んでいる人ってことになります。
頭へーき?って聞くべきはトピ主さんの方ではないでしょうか?
もともとそういう人ですか?
なんだかご友人が心配です。

お、お礼を!!
豆の木だってば(トピ主) 2013年5月19日 5:30
取り急ぎお礼を!
みなさんありがとうございます。
凄いなぁ、新劇の巨人…
あ、ちがった、進撃の巨人。

トロール・ハンターはイイ映画ですよ!

ゴヤ  1 スペイン・光と影 (集英社文庫)