Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

激甘カレーで娘がいじめ

自分の娘が、友人宅で食べたカレーが激甘! それを指摘したら友人が激怒して、トピ主娘はクラス中でハブられているというエピソード。
子どもの指摘が褒められるものではないのは間違いないが、いちばん悪いのはメシマズ嫁では…… Aちゃんの性格にも問題があるみたいだし。
しかし、学校に相談した形跡が一切ないのだが…
娘が友達の家で食べたカレーに文句をつけてしまい、喧嘩に発言小町

娘が友達の家で食べたカレーに文句をつけてしまい、喧嘩に
レキ 2013年2月13日 12:27
娘(小学三年生)が土日にお友達の家にお泊りしました。
その時ご馳走になった夕飯(カレー)で文句をいってしまい、
お友達との仲が険悪になっています・・・。
そのカレーは砂糖が物凄く入っており、通常では考えられない程甘かったようです。(娘談)
しかし娘が友人にも確認を取ったところ、砂糖をかなり入れて調理されているのは
間違いないそうです。
「これすごく甘い! カレーって辛いものじゃないの? なにこれ?」的な言い方をご馳走になった時にいってしまい、友人が凄く怒ってそれ以来口利いてくれない。
と相談されました・・・
お母様は子供のいうことだから、と気にしないようにといってくれたそうなのですが。
うちの子は謝ったそうなのですが・・・許してくれない、どうしたらいいの?
と泣きながら相談されました。
他の友達にもこの件を言われて、このお友達(Aちゃんとします)がBちゃんとCちゃんに泣きながらこんなことを言われた!といったそうで、3人にずっと
無視されているそうです。
子供の喧嘩に口出しもどうか、と思いましたが…学校に行きたくない、と泣きながら相談されて、Aちゃんのお母様に相談するか迷ってます。
うちの子の一方的な話を聞いているだけなので、Aちゃんに言わせたらまた違う
ことがでてくるかもしれませんし・・・。
子供同士のことなので親は口出しせず見守ったほうがいいですか?
私は娘に非があったとは思いますが、謝っても許してくれず他のお友達と
一緒に無視するのはやりすぎだとおもうのですが・・・

トピ主1
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:09
皆様ご意見ありがとうございます。
言葉は難しいと痛感しました。
お前の教育が悪い、躾きちんとしてるのか?
娘とお前が菓子折りのひとつでももって謝りに行け。
お前が悪い。いじめられるのも仕方ない。社会勉強、という
レスが大半でして。お前が非常識なんだ。といわれ疲れてます。
まず、Aちゃんがうちの家に先にお泊りして、そのお礼にということで
今回の宿泊がありました。しかし娘には手土産を持たせましたし、
よろしくお願いします。とAちゃんのママには電話でお願いしました。
ぼかすために大体で書きましたが、2ヶ月も前の話です。
娘の失言はお泊り直後に聞きました。Aちゃんママには電話で謝罪しました。
その時に「子供さんがいったことだし、気にしないでいいのよ〜」と
Aちゃんママからお言葉頂き、これですんだものと思ってました。
娘には相手の心を思いやってお話しなさい、貴方もママのカレーの味が
辛すぎる、何これっていわれちゃいやでしょ?と怒りました。
娘も悪かった、と反省してましたし、これですんだと思ってました
その場でAちゃんとAちゃんママに娘が謝罪したのも聞きましたし

トピ主2
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:15
まずAちゃんは何事にも正直がモットーでして。
それを友達にも求めます。
うちの子は「娘ちゃんはパパがいなくてかわいそ〜」とAちゃんが
遊びに来たときに言われました(私もその場にいました)
「え?そんなことないよ〜」
「え〜?かわいそうだよ!」
という発言がありAちゃんにはいいイメージはもってませんでした・・・。
今回の書き込みに反映したかもしれません。
「パパがいなくてもかわいそうじゃないのよ」と私が言ったら「すみません」
と謝ってくれたので、私も娘も許しました。
うちの子にはパパがいません。5歳の時事故死しました。
ひとり親だから〜といわれるのが嫌でもあり、厳しく躾したつもりですが。
それが行き届いてないと指摘され、やはりパパがいないからか?と
悩んでます。
でもパパがいないというのをAちゃんはクラスの子にもいっていたようで…。
でも交友関係に口出しもと思ってましたが…(娘は唯一口を利いてくれるDちゃんに聞いたといってました)
今娘はクラス中から無視され、お気に入りの傘は壊されるといういじめになってます。それも当然ですか?うちのこが悪いからですか?

トピ主3
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:21
もう娘は二ヶ月、クラス中のお友達から無視されてます。
授業中に消しゴムのカスを投げつけられるなどもあるそうです
持ち上がりのクラスなんで6年までこのままです。
1週間程学校を休みました。頭痛いお腹痛いといっていたから風邪か?
と思いましたが…。数日前に思いつめたように私に相談してくれました。
私は今回の発言は娘が悪かったと思います。しかし周りのお友達を
巻き込んで娘をいじめるのは許せないと思ったんです。Aちゃん一人だけが
怒って許してくれないのは仕方ないとは思いますが。
Aちゃんが怒るのは仕方ない、周りのお友達を巻き込んで娘をいじめるのも
仕方ない。私と娘が全面的に悪い。というご意見が大多数なので。
私の躾がなってなく、娘が悪い。ということなので、Aちゃんをみるたびに
頭痛がする、足が震える。といって怯える娘ですが無理やりにでも
引きずって菓子折りをもってAちゃんとAちゃんママの所に謝りに行きます。
多分それで解決するんですよね?しなかった場合はもうこじれてしまった
ものは仕方ないので他の手段を考えます。
ひとり親で躾ができていない家庭で申し訳ありません。

トピ主4
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:28
謝ったのに許してくれないのかどうか?
Aちゃん個人が許してくれないのは仕方ないが、クラスメイトを
巻き込んでいじめるのはだめだ。といってくださった方ありがとうございます。
私はAちゃんが許してくれないのは、仕方ないと思ってます。
娘が悪いのですから。それについて私も叱りましたし、相手の
親御さんにも謝罪しました。
でも「クラスメイトを巻き込んで、娘を無視していじめる」のはどうか?
と思ったのです。

トピ主まとめ
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:40
Aちゃんがお泊りに来た。今回の宿泊はそのお礼である。
娘に手土産を持たせた。御礼の電話もした。
娘から事情を聞き、Aちゃんママに私は謝罪の電話はしている。
気にしないでいいのよといわれた。
娘に今回の事は貴方が悪いと叱った。娘は反省している。
AちゃんとAちゃんママにその場で謝罪した。
「こんなの信じられない」などの発言は娘はしてないです(レスありましたが)
「娘ちゃん、パパがいなくてかわいそ〜」とAちゃんは私と娘の前で
発言した。いいイメージはもってなかったのはある。
しかし今回は娘が悪いと思う。だがクラスメイトを巻き込んで2ヶ月
無視、物を壊す。消しゴムカスを投げつける。影で悪口言う。などの
いじめをするのはやりすぎだと私は思った(娘は不登校になってます)
で今回相談したが、私の躾が悪く、娘と私が悪い菓子折りもって
すぐ謝罪に行け、というご意見が大多数だったので娘を引きずってでも
相手さんのお家に謝罪にいくつもりです。絶対にいきたくない、Aちゃんに
会いたくない。と娘は泣き叫んでますが…。
6年まで持ち上がりなので、クラス替えはないです。

トピ主 今の現状
レキ(トピ主) 2013年2月14日 12:48
娘は相手のことを思いやって発言するように、自分が
いわれて嫌なことはいってはだめよ?といって躾をしてきましたが
今回自分の力不足がよくわかりました。
パパいなくてかわいそ〜とAちゃんに言われるたびに
つらかったそうです娘は。
それも押さえ込んで、ママを心配させたらだめ、と思ってAちゃんに
合せていたのもあるみたいで
何事も正直にいって、とAちゃんが言っていたから、と今回も
発言したようですが…。Aちゃんを傷つけたと落ち込んでます。
本来はあまり口数は多くなく、大人しい子なので
Aちゃんは明るくて何事もストレートに発言する子だったので
でも本来は娘は大人しくあまり口数は多くない子です
思いやりはあるほうだと思ってました。今一人だけかばってくれるDちゃん
が幼稚園で軽いいじめにあっていたときそれを一人かばったのが
娘だからです。Dちゃんが今日も「一緒に学校行こう」と迎えにきてくれましたが
ベッドからおきだせないようでした
Dちゃんも最近はクラスから無視されているみたいなので、自分のせいかと
思ってるみたいです。Dちゃんママは気にしないでといってくれてますが