Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母を許して下さい

・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ89【万引】より
ゴシップ大好きでゲスなオイドンですが、このエピソードは泣けます。切ねー

245 :1/3:2009/12/14(月) 17:40:16 id:k84rWV70
うちの娘はある教室に通っていて、最近そこの子達の間でたまごっちが流行っている。
娘も欲しがったけど、クリスマスまで待つ約束でとりあえず私が持っていた旧タイプのを引っ張り出してきて持たせたら、そんなの見たことない!とまわりの子たちに珍しがられたらしい。
そして。先週、娘がたまごっちを盗られて泣きながら帰ってきた。
盗ったのは少し前に引っ越してきた、娘の同級生Aちゃんのママ。
盗られるといっても、置き忘れたのを持って行かれたとかじゃない。
娘が一人でたまごっちを触っているときに「ちょっと貸してとAママに言われ」
素直に渡したらなかなか返してくれず、返してと娘が頼んだら
「これ私のだから。よその人の物を欲しがっちゃだめだよ」と言って引きとめようとする娘を振り切って逃げて行ったらしい。
子供ならまだしも、大人がそんなことを?!とビックリしてすぐA宅に電話して話を聞いたが、Aママは
「このたまごっちは私のだし。娘さんが持つには古いでしょ、誰が見ても私のだって言うよ」
「娘のだって言うけど何か証拠でもあるの〜?名前も書いてないし」
とムカつく返事しか言わないので、頭にきて直に家に行った。

246 :2/3:2009/12/14(月) 17:41:12 id:k84rWV70
AママはにこにこしながらAちゃんと一緒に出てきた。
たまごっちをこっちに突き出して「こんなもののためにわざわざ人のうちに来てシツコイってかすっごい暇ですよね〜、怖いな〜」とか言うので用意してたドライバーを出して、うちのは裏蓋に名前を書いてるので開けさせてくださいと言ったらちょっと顔色が変わって
「そんなことしたら壊れちゃうじゃんw人のもの壊したら弁償ですよぉ?」
とか言う。
そこで開けろ・嫌だの押し問答になったけど、じゃあメーカーに送って開けてもらいます?それとも近くの時計屋で開けてもらいますか、恥かくのはお宅ですよと言ったらやっと渡してくれた。
で、開けてみたらやっぱりうちの。
「ほらやっぱりうちのですよね、名前がありますよ」
と言ったら、Aママは一瞬固まったけど直後に
「あー、うちの裏蓋なくしちゃって、今日たまたま裏蓋だけ落ちてるのを拾ってよく確認しないまま閉めちゃったんですよ〜。
だから本体はうちので〜、裏蓋はおたくのみたいだから返しますね!」
と、私の手から本体だけひったくった。

248 :3/3:2009/12/14(月) 17:43:05 id:k84rWV70
それでまた返せ!いやうちのだから!と押し問答していたら
Aちゃんのお兄ちゃん(中学生らしい)が帰ってきて、こちらの様子を見るなり問答無用でAママからたまごっちをもぎ取って私に渡し
「申し訳ありませんでした、母はちょっと不安定なので許してやってください」
と頭を下げた。
その様子からして、こういうことには慣れてるっぽかった。
Aママはまだ喚いてたけど、お兄ちゃんが押しとどめて「今のうちに行ってください、すみませんでした」と言うので帰ることにした。
翌日、Aちゃんがうちまで来て手紙を置いていったんだけどお兄ちゃんが書いたらしい謝罪文だった。
迷惑をかけたことを詫びる内容と、母親は自分からよく話をしておくということ、妹の友達や学校にはどうか内緒にして欲しいと懇願する内容が幼い字で書かれていて泣けた。
Aちゃんからも、自分が「珍しいたまごっちが羨ましい」と言ったばかりにママがあんなことをしてごめんなさい、と辛そうに言われた。
たまごっちは戻ってきたから許すけど、あのぶんじゃAママはこれからもトラブルを起こすだろうし、そのたびに子供たちが苦労するのかと思うと、本当に可哀相。