Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ギャルが助けてくれるのは「お約束」

はてなブックマーク人気エントリーを見ていると、以下の記事を発見。
ある2人の女子学生がカッコ良すぎて痺れた話(5セカンズ)
スターバックスに並んでいると、キチガイママに遭遇して、ギャルに助けてもらう話…… あれ、これどっかで見たことがあるな〜 と思っていたら、これ、以前オイドンの日記に引用していたエピソードじゃないか!
ギャルパネェっす(Hagex-day.info)2009年12月15日
2ちゃんねるの元スレは「胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(84)
このエピソードを掲載している「5セカンズ」のエントリーは引用元として「http://kokorodo.netより」としか書かれていない。「kokoro堂」(http://kokorodo.net)のどのエントリーが書かれていないが、調べてみると、これだった。
笑う女子高生 〜「てめぇお姉さん(私のこと)に謝ってけよ!」〜(kokoro堂)
kokoro堂は、「「感動する、泣ける」をテーマに、心洗われるエピソードなどを拾い集めてまとめています」というコンセプトみたいだけど、プライバシーポリシーは立派だけど、ネタ元が一切書かれていない。
恐らく2ちゃんねるが元ネタでしょう。

この「ギャル(ギャルママ)が助けてくれる話」というのは、1つの典型で、2ちゃんねるでよく見かけるパターン。こんな感じのエピソードやね。
正論ギャルママ(Hagex-day.info)2012年8月23日
ギャル最強伝説(Hagex-day.info)2009年9月30日
電車内で破水したとき、女子高生3人組が助けてくれた(子育て速報)2006年5月21日
「助さん格さんギャルさんタイプのエピソード」とオイドンは言ってるんだけど、この構造のエピソードは「釣りかな?」と思っちゃいます。
しかし、みなさん「イイ話」が好きだな〜 そんなにイイ話が好きなら「新約聖書」でも読めばいいのにね。アナーキーな貴兄には「旧約聖書」をお勧めします(笑)。
ちなみに、「新約」と「旧約」の意味は、神さまとの「新しい約束(新約)」・「古い約束(旧約)」という意味。キャバクラで披露したら馬鹿ウケのネタなので、ぜひ使って下さいね。
追記
あの方も絶賛していました。