Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スナイパーは禁煙

アメリカ海兵隊の兵科に前哨狙撃兵(スカウトスナイパー)というのがある。これは、一般的にイメージするスナイパー業だけでなく、調査・斥候・着弾観測など、かなりの任務をこなすスーパーマンだ。Wikipediaの説明によると……

通常の狙撃兵との違いは、一般的な狙撃兵が、遠距離の目標を狙撃するのが主任務なのに対して、前哨狙撃兵は狙撃のみならず、隠密行動で目標に接近、観測や偵察を行う点にある。そのため、高い隠密行動能力が要求される。また、前哨狙撃兵は砲兵の着弾観測員の役割も果たす必要性もあり、砲術についても高い知識を必要とする。

さらに、Wikipediaのページで気になったのは以下の部分。

2002年に、従来の前哨狙撃兵訓練規定が改定されるに伴い、訓練コースも一新され、肉体的な耐久力重視の訓練から、精神的重圧に対する耐久力も重要視されるようになる。また、健康上の問題や任務時の危険性の高騰、及び肉体、体力、精神力の低下を招く喫煙などは厳禁とされ、喫煙者は訓練課程を受講することが、公式に不可能となった

なんと「健康上の問題や任務時の危険性の高騰、及び肉体、体力、精神力の低下を招く喫煙などは厳禁」! 兵士はタバコをくわえているイメージがあるけど、一部ではNGなのね。
ちなみにWikipediaには「アメリカ合衆国軍の喫煙」という、ずばりのページがあった。