Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町妻にしてはいけない7つの掟

IT系奥様必見!プログラマのダンナにしてはいけない7つの掟というエントリーが話題で私も大変感銘を受けたので、「コマッチャー系の妻を持つ夫必見!! 小町妻にしてはいけない7つの掟」というエントリーを書いてみた。後悔はしてないが、私の仕事がやばい。


1. パソコンに向かっているときに話しかけてはいけない
2ちゃんねるの家庭・育児・生活全般・既婚女性板、そして発言小町を閲覧・書き込みをしているかもしれません。夫や姑の愚痴を延々と書き込んでいる時に話しかけたら最悪です。あなたへの攻撃が256%増しになるので大変注意が必要です。
もし話しかけたいからといって、2ちゃんねるや小町を通じてメッセージを送ったら大変なことになります。2ちゃんねる住人は興奮し、まとめサイトに掲載され、発言小町の検閲子も即座にトピ削除です。事態はシリア情勢なみに悪くなります。ここは男は黙ってサッポロビールでも飲みましょう。沈黙は金です!

2. SNSを見てるからと言って休憩していると思ってはいけない
ネット上の主婦仲間でグループができているかもしれません。それはリアルか仮想かわかりませんが、主婦のネットワークでのコミュニケーションは大変重要です。近所のスーパーの安売り情報から、あなたの下半身事情の相談まで、SNSの井戸端会議は妻の立派な仕事と考えて間違いありません。
必ず1のルールを忘れてはいけません。

3. 妻が食事中にiPhoneを見てるからといって不満を言ってはいけない
今日作った夕食の写真をマーサ・スチュアート気取りでクックパッドにアップし、反応をみているかもしれませんし、2ちゃんねるや小町に投稿したら煽り投稿が気になっているかもしれません。本人は情報追っているつもりかも知れませんが追われています。
「おい、食事中ぐらいネットみるなよ」と言っても喧嘩になるだけです。そっとSNS経由で「君の小町の釣りトピックなかなかだったよ。しかし、バリキャリですって設定なのにビジネスタイムの投稿は、詰めが甘いな」とDMを送れば、手を差し伸べてくれる神に見えるでしょう。夫婦円満death。まあ、多くの場合は「3年ロムってろバカ!」と、リンゴがまるごと一個入ったカレーが飛んでくるかもしれません。
そんな時は嫁の飯がまずいのスレで愚痴りましょう。

4. コミュニケーションを諦めてはいけない
オフラインで話しかけられるとあなたの妻は思考の流れを遮られてしまい、頭の中で考えていた「姑のDQN返しの計画プラン」が飛んでしまいます。これは損失… いや、妻が思っているほどあなたの母親は糞姑じゃないかもしれません。ここは積極的に話しかけましょう。

5. 休日のデート中にクラゲのアイコンのツイートを読み出したら話しかけてはいけない
小町のランキングだけでは飽き足らず、発言小町のキャラクター「くらげっと」のツイートまでチェックし始めたら、もうあなたの妻は重度の小町脳。ブラックジャックもお手上げの状態です。しかし、ここで諦めてはいけません。
「最近、小町さんが活躍してくるから、くらげっとの居場所がないよね」
「くらげっと…… ツイート始めた時に比べて、文体やツイート時間が変化してるよね。いまは4代目かな?」
「これから読売新聞の本社にいってみるか?」
と、くらげっとを気にしつつ、デート先を読売新聞に変えてしまえば無問題です。これで夫婦円満death。

6. 貧乏ゆすりをしていたらそっとグリーンスムージーを作ってあげよう
もしあなたの妻がPCに向かって貧乏揺すりをしていたら、小町の釣り師に怒っているか、2ちゃんねるの煽りにあっている最中です。
アサイベリージュースとグリーンスムージー(もしくは女性が喜びそうな何か…現金100万円とか)をそっと机の横に置き「ムリしすぎないで、がんばって」とさらっと一言残してリビングに戻ればいいでしょう。こっちを振り向いたらニッコリと笑うことも忘れてはいけません。「ニヤニヤするなよハゲ」と温かい言葉を妻からかけられ、これまた夫婦円満death。

7. できたも同然と言っていたら注意しよう
小町や2ちゃんねるで煽り投稿や釣りをしても、何の生産性もありません。汚れた皿で溢れた台所、埃だらけの床、水垢だらけのバスルーム、山積みになった洗濯物。
男は黙ってサッポロビールでも飲みながら、家事を行いましょう。これで夫婦円満death。


サッポロ 黒ラベル 350ml×24本