Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ザッカーバーグの名言は本物・偽物どっち?


2012年2月5日15時23分、Facebookのあるユーザーが、「先日のIPO申請書類に添付されていた手紙の中の言葉から。いい言葉なので貼っておく。」というコメントとともに、以下の写真を投稿する。そしてこの写真は2000件以上もシェアされ、拡散された。

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect.

ということ言葉とともに、Facebook創立者のマーク・ザッカーバーグの写真がある。
確かに素晴らしい言葉と思う。が、この言葉、本当にマーク・ザッカーバーグが発言したの? と小姑センサーがビンビンと反応し、ネットで調べてみた(この写真では、ザッカーバーグが上記のように発言したとは一言も書いてないけどね)。
結論からいうと、この「Done is better than perfect.」というフレーズは、マーク・ザッカーバーグ自身発言していない可能性が高い。しかし、この言葉はFacebook社の壁にかかれており、ザッカーバーグも「Facebookのモットーの1つだ」として、この言葉をあげている。

以下ソース
Facebookアプリ開発者たちとマーク・ザッカーバーグの言葉をかみしめる。
「Done is better than Perfect.」が、ザッカーバーグの発言だとタイトルで書いているので(本文では書いていない)、恐らくこのブログを読んだ人が勘違いしたのではないかと、推測。
"Done is better than perfect." 完ぺきであるよりも、終わらせる方がいい
FacebookのデザイナーBen Barry氏のブログに「Done is better than perfect.」という言葉について触れているが、ザッカーバーグが発言したとは触れていない。
他、いろいろ探したが「ザッカーバーグが発言した!」というソースは発見できず。

うーん、本人が発言していない(可能性が高い)のに、そう表現するのはな〜 とモヤモヤしていたところ、某M氏から「スティーブ・ジョブズの「Stay Foolish」同様、Facebook社が座右の銘にしているのであれば、ザッカーバーグと関連づけていいのではないか?」的なコメントを頂く(有名な"Stay Hungry. Stay Foolish"は「The Whole Earth Catalogue」からの引用)。
確かにその通り、最近は私は過敏症気味だな〜 と思っていたところ、以下のようなWebサービスを発見し、大笑いした。
マーク・ザッカーバーグからの手紙

これは、Facebookで話題になったあの写真に、自分で好きな様にセリフを掲載できるWebサービスだ。
以下面白かった投稿を何点かご紹介



お笑い芸人のサバンナ高橋の顔はこちら






FacebookのCEO・マーク・ザッカーバーグ(億万長者)の彼女がヤバイ【画像】