Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

公園で子供が走るとは何事か!

子供に甘すぎませんか?よその子とトラブルですが発言小町
各所で話題になっている発言小町のトピック。内容は公園でリードなしで犬を散歩させていると、小学生の女の子が走っていて犬を踏まれそうになった! とご立腹のトピック。その後、面白い展開があるのだが、そこは引用箇所を参照にして欲しい。
あまりにもひどいエピソードなので、「釣り釣りだ!」「酷いヒドイ!」とコマッチャーを始め、似たような意見が、Twitterのコメントやブログのエントリーに溢れている。
それらの反応を見ていると、確かにそんな発言をしたくなるのは理解できるが、非常に違和感を感じる。上手く説明ができないのだが、「砂糖を舐めると甘いんだよ!」と大声で言われているような感覚だ。そりゃそうだろう、砂糖は甘いし塩は辛い。
この発言小町のトピックをはじめ、泥ママやケチケチスレを読んでいると、「常識がない人種とトラブルになったらどう対応するのがベストなのか?」「落とし所はどうすればいいのだろう?」と考えてしまう。

子供に甘すぎませんか?よその子とトラブルですが
チャコ 2009年11月12日 19:02
38歳の主婦です。夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。
非常にショックな出来事があり、混乱しています。
おととい、愛犬とマンションの敷地内の公園を散歩していました。小学1〜2年生くらいの女の子2人が走り回っていて、うちの犬が踏まれそうで怖く、「公園で走り回るな」と注意したところ、「何で駄目なの?」と言われました。
開き直った態度にさすがに腹が立ち、「小さい犬がいるから危ないでしょ」と怒り、軽く顔を押しました。ホントに軽くです。なのに、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれました。仕方なく、その場は去ったのですが。
昨日の夜、その子の両親が怒鳴り込んできました。どうも、その時公園に同じフロアの人がいたらしく、その人が私の部屋を教えたようです。
私は本当に軽く押しただけなのに、その子供は肘と顔に怪我をしたそうです。全治2週間の診断書まで持っていました。子供への謝罪と、二度と子供に暴力を振るわないように誓約書みたいなのにサインをするよう求められました。
私がいくら「子供も悪い」と言っても、「公園内でリードを放すのは禁止なのに、なぜ小さな犬を放したのか。そもそも子供が公園で走ることは問題ないはず」だとか、「どっちにしろ、殴って怪我をさせるなんて許せない。」とか「謝罪や二度としないという誓約がないなら、暴行で被害届を出す」など脅されました。
その場に夫が帰って来たのですが、私をかばうどころか、「何を考えてるんだ。謝れ」と怒鳴りつけ、無理やり私の頭を掴んで下げさせられました。しかも、「後日、妻を謝罪に伺わせます」と勝手に約束までして。
夫には、私が謝罪に行かないなら、そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ、本当に悲しいです。
私は、そこまで悪いことをしたのでしょうか?みんな子供に甘すぎると思いませんか?犬を守る権利はないのでしょうか?

追加
チャコ(トピ主) 2009年11月13日 14:17
私に厳しい意見ばかりで、びっくりしました。みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。
怒鳴り込んできた親曰く、その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。
また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?
午前中に管理人さんからも、いろいろ事情を聞かれました。怒鳴り込んできた親か、その場にいた誰かが伝えたらしいです。
「小さいお子さんのいる親御さん達は不安に思ってるようなので、できるだけ真摯に対応して欲しい」と言われました。既に話が広まっているようで、とても不快です。それに中立の立場の管理人までも、暗に私を責める様なことを言うので、今日は本当に落ち込んでいます。
夫も「まだ謝りに言ってないのか」ばかり言い、今日も冷たくしてきました。結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。

最後です
チャコ(トピ主) 2009年11月16日 13:57
これで、最後にします。見ていてあまりいい気はしないレスばかりなので。
今日から、実家に帰っています。夫が頭を下げて迎えにくるまでは、もう家には戻らないでしょう。
私は私の考えに従って行動します。謝罪にはいっていませんよ。
夫は、私を思い通りに動かせないので散々怒っていましたが、諦めたようです。土曜日に、夫一人で菓子折り持って挨拶にいったようです。
昨日、夫に「出て行け」と言われました。私も、世間体ばかり気にするような夫には限界だったたので、家を出てきました。このこと以外にも、私に無関心・冷淡なところがあったし、私を女性として見ていないなど、私のほうでも随分我慢してきました。ですので夫が改心して謝りに来ない限り、もう家には戻りません。離婚となれば、慰謝料はもちろんもらいますが。
いろいろありましたが、もうマンションの住人とのことなど、どうでもよくなりました。可愛い愛犬と母と仲良く暮らす生活の方が、あっているかもしれませんし。別に私の考えをみなさんに理解してもらおうとも思いませんので、これで終わりにします。

トラブル対処のケーススタディとしても面白いけれど、このトピ主を説得するのはどうすればいいか? 私が禅僧だったら、公案としてだすね。