Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

塩かけ女 対 ツバ吐き男

夫にツバを顔に吐かれました発言小町
「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」ということわざを初めて聞いたとき「喧嘩なんだから仲裁した方がいいのでは!?」と子供心に思ったのものです。
大人になって、夫婦喧嘩について調べてみると、確かにくだらないものが多い。
もしタイムスリップが可能であれば、子供時代の私にこの発言小町のスレッドをみせてあげて「ああ、これはくだらない…」と納得させてあげるにはもってこいの内容です。
このトピ主もそうなんだけど、頑固な人が掲示板で相談するのはあまり向いていない。このトピ主もさんざんコマッチャーにいろいろと突っ込まれているが、「納得できない・反論したい」というコメントと書いているのが印象的。

夫にツバを顔に吐かれました
ショック 2009年6月16日 13:33
昨日の夜、夫が顔にツバを吐きました。
夫は昨日、仕事帰りにお通夜に行って、義母に預けていた娘を連れて
帰宅しました。私は一足先に帰宅しましたが、夫が帰って来たので、慌てて外に出てお清めの塩をかけようとスタンバイしました。
ところが夫は「荷物が沢山あるんだよ(怒)」と怒鳴り、何故怒られ
なきゃならないのかとムっとしつつ、一度部屋に入って、途中だった家事をやり始め、玄関に入って来ようとした夫に慌てて塩をかけようとしました。
そうしたらまた怒られ、どうやら私が沢山ある(それほどでもなかった)
荷物を運ばない事を怒っていたようですが、私はすごい理不尽に怒られた
と思ったので、夫に対し塩を思い切り投げつけるようにかけました。
次にちょっとかがんで足元にかけていたら顔にパシャっと水のようなものが掛かって、驚いて顔を上げました。
「口に塩が入った」と夫は言いましたが、私はあまりの事に多分事態を飲み込めていなかったと思います。
でも、なんだか気持ち悪くて部屋に入って顔を洗いました。
その後食事の支度をしている時「ツバを掛けられたんだ!」とはっきり
わかって、それからは怒りとか悲しみとか、屈辱的な気持ちで、
全部ほっぽって、とにかく夫のいないところへ行きたい気分でした。
でも、娘を置いてまでは出て行く気にはなれなかったので、食事を作って
食べて、洗濯物を干して・・・普通に生活しましたが、夫の顔は見れず、
口もきいてません。
ショックで、仕事をしてても呆然としてしまったり泣きそうになります。
ただ、そうなった原因は私にもあるって所で、なんとか自分を抑えてる
部分があるのが救いです。
いつもは喧嘩するとむかつく!とか言いながら会社でも友人に喋ったりするのですが、今回の事は誰にも言えず、ここに書きました。

トピ主です
ショック(トピ主) 2009年6月17日 16:43
トピ主です。皆さん、ありがとうございます。
私が怒りに任せて塩をバっとかけた行為は、ひどかったと今は反省していますが、まだ夫には怒りが収まりません。
私達は共働きなので、家事は基本的に私の役目、娘の送り迎えは車で通勤してるし、会社と実家が近いので夫の役目です。
お通夜は夫の親戚が亡くなったためですが、義母からどちらか1人が来てくれれば良いからと言われ、夫が代表で行ってくれて義母と一緒に参列した娘を連れて帰って来ました。
お通夜のあと、塩をかけるのは我が家では毎度の事です。
慌てて出て行ったのは、日常とは違う状況の時、私が家事をしてたらすごく怒られたことがあるからです。
私は一つの事しか見えなくなるタイプなので、その時も「塩、塩」と思ってしまいました。
夫は基本的に家事の手伝いをしない人で、いつも私は帰宅すると座る暇も無く急いで食事の支度しながら洗濯したり掃除してます。
だから、夫が「荷物がある」って言った時も、まだ部屋に入らないなら食事の支度の続きを・・・と思いました。
私が荷物を運ぶのは当然でしょうか?

トピ主です
ショック(トピ主) 2009年6月17日 17:32
皆さんありがとうございます。
夫に塩をバっとかけるなんて、私もひどかったと思っています。でも、夫に対する怒りは収まりません。
お通夜の後、お清めをするのは毎度のことです。夫の親戚のお通夜で、どちらか1人が出るって事で、会社からも近いし夫が参列しました。娘は夫が通勤途中に実家に送り迎えしてて、義母もお通夜に参列してたので、一緒に帰って来ました。
私達は共働きですから、私は帰宅すると座る暇も無く、すぐに食事の支度や掃除、洗濯をします。
夫が帰って来たのが分かったので慌てて出たのは、日常とは違う状況の時私がすぐに出て行かないと怒られた事があったから。
すぐにお清めしないといけない!と思ったのです。
私がそれにこだわってるのではなく、夫が怒ると思ったから。
忙しいから分担して家事などをやる方が高率的だと思っています。基本的に何も手伝わない夫ですが、夫が車から荷物を運んでる間、私は別の事をしようと思うのです。それが夫には気に入らなくて怒ったのでしょう。
私は普段我慢してますが、半年に1度位は思い切り不満をぶつけます。小出しに出来ないのがダメなのかな。

トピ主です
ショック(トピ主) 2009年6月19日 15:51
つい、気持ちのやり場がなくて小町さんに書いてしまいました。アドバイスを頂いたり、キツイ事も言われましたが、書いて気持ちが落ち着いたのが正直なところです。
夫ときちんと話し合うのが最善策とは思いますが、未だに話す気になれずにいます。夫は特に気にしてる様子はありません。
似たもの夫婦、思いやりに欠けてると言われればそうかも知れない。反省点は沢山ありますが、レスをくれた皆さんに反論したくなる気持ちも正直あります。
でも、ここに書いた所で、私の文章がわかりにくかったり、私達の生活ぶりを全てお話できる訳ではないので、また誤解されて「違う!」って思うだけですね。
私は喧嘩して頭に来てたら、すぐには元通りには出来ないので、夫が謝ってくれても、自分の中で消化して気持ちを切り替えられるまでは口をきけないこともあります。
友達に愚痴を言いますが「しょうがないわね」って言われる程度のことしか言いません。あまりひどい事を知り合いに言うのはさすがに・・・
私達を知らないからこそ、ここに気持ちをぶつけたのです。なんとか関係修復する努力はします。皆さん ありがとうございました。