Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

堂々の完結 身勝手な××

ここ1ヵ月間、ずっとチェックしていた発言小町のトピックが完結した。
当初は「娘の友人がわがまま」と、よくある内容に思えた。が、母親であるトピ主が投稿を重ねるにつれて、その歪んだ家族関係が現われていくのであった。
長年その問題に目をそむけていた母親が、ついに自分でけりをつける。その結果は…!
誰でも「嫌なこと」には手をつけたくない・目をそらしたいが、いつかは解決をしなければならない。トラブルを放置してる人は、このスレを読んで決着をつけよう。
2スレに渡って続く長編トピックなので、忙しいときは読まない方がいいです。
身勝手な娘の友人発言小町

身勝手な娘の友人
セリエA 2009年9月16日 20:19
はじめまして。長くなりそうですがお付き合いください。
私には中1の娘と小4の息子がいるのですが、この中1の長女の友人のことでご相談願います。
その子(仮にA子ちゃんとします)は娘より2歳上の中3です。
小学校の時から学童や英会話教室が一緒で、2人とも洋画「ハイスクールミュージカル」が大好きで、年は違えどずっと仲良しにしてきました。
A子ちゃんは勉強も出来、スカウトされたこともあるぐらい可愛らしく娘は大好きです。
お母さんがシングルマザーということもあって、うちでご飯を食べたり、私が息子のサッカーで忙しいので、夫が2人をあちこち連れて行ったり、塾の送り迎えを買って出るなど、本当に実の子の様に面倒を見てきました。
ところが最近、ぷっつり付き合いをしなくなったのです。
娘がメールしても「ごめんね、受験で忙しいの」などと返事もろくに来ない上、学校でも明らかにさけている、と言った風らしいんです。
娘は同じクラスに特に仲のいい子もいないらしく、本当に寂しそう。
過保護と思いつつ、私がお母さんに電話すると「もう放っておいてやってほしい」というようなことを言われました。
今まで散々うちでいろいろしてあげてたのにと思うと、娘が可哀想と言うより、なんだか怒りさえ感じてしまいます。
さらに、今まで照れ屋で子供のことなど構わなかった夫が、A子ちゃんというクッション役がいることで、本当によく娘を見てくれるようになったのに(正直私は大助かりでした)このままではまた元のパチンコ通いのお父さんに戻ってしまいそうです。(笑)
娘は全く心当たりがないと言います。今まで散々あちこち連れて行ってあげたのに・・・。
この位の年の子ってこんなもんなんでしょうか?
また母親も何とも思わないのかなあ、とムカついてしまいます。

トピ主続きです
セリエA(トピ主) 2009年9月17日 12:46
私として思い当たるのは、うちがどこかに連れて行く度お母さんから結構な御礼があったのでお母さんがそういうのが面倒になった。
これに関しては、いつも「お礼なんか結構です」と口を酸っぱくしていっていました。
うちとしては宿題も手伝ってくれるし、何よりうちの子が大好きな英語が得意なA子ちゃんの存在は貴重なんです。
もう一つは、ひとり親家庭のA子ちゃんが、父親と仲良しの娘に嫉妬してるんじゃないか、と言うことです。
これも、うちの子曰くお父さんはA子ちゃんばっかり可愛がる、というほど実の子のように接してきたのです。
受験受験と言いますが、A子ちゃんは出来る子で、地元の公立なら楽勝なはず。
やはり気になるのは、先日話したときのお母さんの、何かとげのある物言いです。
子供の友人関係のことで、と思われるかもしれませんがすごくもやもやしてしまいます。
こういった経験がある方はいらっしゃるでしょうか?

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年9月18日 12:20
レスありがとうございます、と言っても私の気持ちが伝わらないレスばかりでがっかりですが。
また、世の中にはA子親も含めていやらしい想像をする人がいるものですね。
娘は塾も行っています。ただ外国のものに興味があるため、見たいサイトが英語が多くA子ちゃん(といっても彼女だってペラペラではありませんが)と一緒でなければ分からないそうなんです。
英語はうちのこの唯一の得意科目です。こうなったのもA子ちゃんと仲が良かったからだと思います。
A子ちゃんは中2の時苛めにあっていました。だから今年うちの子が入学して彼女は救われたのです。
今回の件で一番の被害者は息子です。
サッカーのプロを目指し毎日必死で頑張っているのに、うちの雰囲気が最悪で(夫はいつも機嫌が悪く、お酒を飲んでは外出します)娘は元々私と折り合いがよくないので喧嘩ばかり。これじゃ集中できません。
少し前の平和な日々を思うと、週末の2,3時間ぐらいどうにかならないものか?と思ってしまうのです。
娘のほかの友人関係は知りません。

皆さん酷いです!夫は無実です!!
セリエA(トピ主) 2009年9月18日 22:30
今同じ内容のレスが発信されなかったので重なるかもしれませんが・・
こんなにレスがついてるのに、お友達にいきなり無視されてる娘に対する同情レスは全然無いんですね。
男親が娘の友人に親切にしたら皆変質者ですか?
A子ちゃんの親の件は解決済みです。塾の帰り、夫が外で待っててびっくりしたという様なことを言われたので、それは20分後に終わる娘を待ってただけだときちんと説明しました。でも、言い方がなんだかいやらしかったので夫に言った所、烈火のごとく怒り、今にも殴りこみに行きそうな雰囲気でした。かなり気分を害したのだと思います。夫も災難です。
夫と長女はとても性格が似ていて、いつもはぼ〜っとしていて何を考えているのか分かりません。人との関り合いも苦手です。でも、気になることがあると徹底的にしたいほうなので、私ですら「おいおい」と思うこともあったので、こういった点で誤解を招いたのかもしれません。
私がウザイという方もいますが、私は娘には基本ノータッチです。
しつこいですが続きます。

受験生
セリエA(トピ主) 2009年9月18日 22:44
3年生が大事な時期だとは分かっています。皆さんのレスを読んで反省しました。
し か し、なんとA子ちゃんは今日からTDLに行ってるらしいのです。そんな大変な受験生がデイズニーランド?しかも東京にも遊びに行くらしく、そんな彼女の行動を人づてに聞いた娘はまたショックを受けています。
これはどういうことなんでしょうか?
夏にもどこかにずっと行ってたんですよ!一人親なのにいいご身分だと思います。
うちは夏休みもGWもどこにも行かないって言うのに。息子の合宿で精一杯です。
皆さんのレスで反省しかけてましたが、またむかむかしてきました。

ため息しか出ません・・
セリエA(トピ主) 2009年9月19日 23:53
でも、私は負けません!
どうやったら私のモヤモヤ分かってもらえるのでしょうか?
とりあえず、「娘のことはノータッチ」と言うのは私の大袈裟な言い方でした。勿論親ですからご飯も作れば、一緒にTV観たりしてますよ!
ただ、長女は本当に口数も少なく、何を考えてるのか分からない所があり、好きなタレントとかも横文字ばかりなので話も弾みません。
地味なので不良になる心配はなさそうです。
小学校の時はいいとこなしの子でしたが、最近は英語でクラスで1番を取ったらしく、将来が楽しみになってきました。
でも最近は思春期のせいか以前にも増して口数が減り、さっきもせっかく話しかけたのに、何か怒って部屋に入ってしまいました。
正直疲れます。
うちの主人はのん兵衛ではありません。
うちでチューハイや発泡酒を数本飲む程度です。私がパートをリストラされてから益々小遣いが減ったので。出掛けてもすぐ帰ってきます。立ち読みでもしてるんでしょう。
うちが家族として機能していないと書いた人がいますが、それは恥ずかしながら少し当たってると思います。
続きます。

トピ主続きです1
セリエA(トピ主) 2009年9月20日 0:05
夫は息子に全く興味がありません。普通サッカーをしてる子の親は父親の方が熱心だったりするのですが、うちは試合も見に来ません。
最初はイヤイヤでも来てたのですが・・・・。
最近は息子も「あんなサッカーのこと何にも知らないお父さんなんか恥ずかしい」と言ってきてほしがらなくなりました。
これってやっぱり父親としておかしいですよね?!
今もTVの前でただごろ寝しています。観てて嫌になります。
もう一つ、一人親のくせに、と一人親の方に大変失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。
私はただ娘に忙しいと言っておきながら一週間も東京(うちのほうから行くのは大事です)に行くと言うのが許せなかっただけです。
また、A子ちゃんの家は裕福そうです。
この辺では1番か2番に高いマンションに住んでいるみたいです。娘に問いただしたら、家の中も見た事の無いようなものがいっぱいあるとか。
A子ちゃんに「お母さんお医者さんか弁護士さんか社長さんなの?」と聞いたら全部違うと言っていました。
お母さんは以前不在がちで、おばあちゃんが学校の事などされてたんです。
また続きます。

トピヌシ続き2
セリエA(トピ主) 2009年9月20日 0:23
女一人でそんな高級マンションに住める。しかも医者や社長じゃないとなったら夜のお仕事ですよね?
今は家にいるみたいですけど、夫は偉い人の愛人じゃないか?などといいます。
私は別に偏見はありません。でもそんな人にいやらしい解釈をされたと思うと・・。今書いてて分かりました、私のモヤモヤはきっとこれです。
A子ちゃんは外国にも何回か行った事があるようです。うちは子供は勿論私たちもありません。
たぶんいじめに合ってた理由もこの辺なんじゃないかと思うんです。
うちは何の偏見も無く受け入れていたのに・・・・。
でももうどうでもいいです。
娘の為に、A子ちゃんが帰ってきたらお母さんと話をしてみます。
確かに私も身勝手だったと思います。自分のレスを読んでそう思いました。
酷いレスが多いですが中にははっとさせられたものもありましたので、凹まず読ませてもらいます!
以前のようにとは行きませんが、どうしたらまた友達復活できるか、アドバイスいただけたら嬉しいです!

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年9月20日 22:45
落ち込むばかりなので見なきゃいいんですけど、やはり自己弁護はさせてください。
確かに仰るとおり、うちはお金持ちではありません。
私は高校生の頃から働き尽くめで、パートを首になった今でも、声さえかかれば力仕事でも何でもします。連休も知り合いの畑を手伝いに行ってるぐらいです。夫はもう46歳ですがこれ以上の収入は望めそうに無いので・・。
そんなうちが数少ない外食にA子ちゃんを連れて行ったり、ガソリン代だってバカにならないのに主人が遠出に連れ出したり・・・・。
先日も、初めて息子が試合に出させてもらったお祝いの焼肉にA子ちゃんも連れて行きました。
私としては喜んでくれると思ったんです。でもその辺りからうちの子をさけるようになったみたいで、何かバカにされてる感じがしたんです。
A子ちゃんは私の理想の子です。それは認めます。
美人と書きましたが実際はそうでもなく、アイドルみたいではないです。でも、一緒にいて娘がこうなってくれたら・・とつい思ってたのかもしれません。
それはきっと主人も同じだったのでしょう。
後うちは地方なので女性が出来る高収入の仕事はそう無いです。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年9月20日 22:56
あと、A子ちゃんのお婆ちゃんはズボンはいた普通の人です。
すごく裕福そうには見えません。
お母さんは正直電話で話したことしかありません。見かけたことはありますが・・・。
今娘は自転車で塾に行ってます。ガソリン代が勿体無いので、私は最初から自転車にしろといってました。
英語塾の先生は外国人です。アメリカ人じゃないですが・・・。
高いのですが私の母がこっそり出してくれています。
子供に夢を託しちゃいけませんか?
息子も海外目指してるので長女には英語を何とか頑張らせたいんです。
A子ちゃんに頼ってるのではなく、よいお手本として近くにいて欲しいんです。

今朝早く
セリエA(トピ主) 2009年9月21日 11:33
今日から母が来るので布団を出しにいったら変なものが押入れから出てきました。
100円ショップの化粧品やUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなどです。
万引きでもしてるのかと心配になり、娘に問いただしたら「エロじじいが買った。」と言うんです。
「何?!」とまた問いただしたら、どうやら夫がA子ちゃんに買ってあげたものらしいのです。その度すまなそうに娘に返してきていたと言うことなのですが・・・。娘と一緒の時に渡していたのとそうでないのがあるみたいなんです。娘は気が狂ったように「お父さんキモい、死ね!」とか叫ぶし、(こんな娘見たことありません)それを聞きつけた夫は娘や私を殴るし
もう訳分かりません。母も来るのに、それより、私はどうしたらいいんでしょうか?
もうバイトに行かなければなりません。
どうしたらいいんですか?

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年9月24日 15:09
まずは、皆さんのレスに対して御礼をする余裕がありませんでした。
本当に有難うございました。
ここ数日は母もいて、また皆さんのレスを見るのが怖くてパソコンに向えませんでした。
あの後、幸い夫は仕事だったのと娘も取り乱していたので娘を置いてバイトに行きました。息子はサッカーの練習に行ってていなかったので、夕方までサッカーのお友達の家にそのままいさせてもらいました。
家に戻ると夜来るはずだった母がもういて夕食の支度をしてくれていました。娘が泣きながら電話したとかで、普通じゃない状況を悟ったのか、兄が車で連れてきてくれました。
帰るなり、私が娘にきちんと説明するように、詰め寄ったら母が「全部私が聞いた。今まで気付かなかったあんたが悪い。でも一番悪いのはあの男だ」と言い、それ以上話をさせてくれませんでした。
母は娘をとても可愛がってくれています。でも、私もこの母に子供の頃「あんたは頭も器量も悪い」と言って育てられてきたのです。
そして、出来のいい兄を大学に行かせるために随分我慢も強いられてきました。
続きます。

トピヌシ2
セリエA(トピ主) 2009年9月24日 15:22
今住んでいる家は母の物で、夫と折り合いの悪い母は田舎で教師をしている兄と暮らしていてここには滅多に来ません。
兄も、以前夫が迷惑を掛けたことがあり夫を毛嫌いしてるのでここ何年もうちへは来たことがありませんでした。
黙って話を聞いていたはずの兄が「子供たちが寝たら話そうや、今はみんなでばあちゃんの美味しいご飯を食べよう!」と言って場を和ませてくれました。
それでも私は娘に状況が分かっていたらA子ちゃんへの対応も出来たこと、プレゼントも夫が言うように2人の仲を取り持つ為のものだったんじゃないか、と言ったのですが兄に「やめろ!」と一喝されました。
夫は兄の車があったせいか帰ってきませんでした。今朝2人が帰ったのでもしかしたら今日当たりかえってくるかもしれませんが、あれ以来ずっと会社の仮眠室に泊まっているようです。
夫がいなくて娘も息子もリラックスして母や兄に学校やサッカーの話をしたり家族団欒ってこういうことなのか、と改めて感じました。
夫はおとなしいくせに切れやすく、私や子供に八つ当たりしたりするので・・・・。
すみません、長くなりますが続きます。

トピ主3
セリエA(トピ主) 2009年9月24日 15:42
娘は母に話しを聞いてもらって(例の件だけでなく、趣味や友達のことも)落ち着いたようです。
皆さんの仰るとおり、私は母親として全くなってなかったんだと思います。何をやっても上手く出来ない娘に昔の自分を重ね、また子どもができてからの結婚だったので、夫に対する不満を娘のせいにしてた部分もあるのかもしれません。
娘曰く、A子ちゃんと娘は本当は家でDVDや動画サイトを観たり、HSMの歌を練習したかったのに、夫がほぼ無理やり外に連れ出していたこと、行く先もゲームセンターやただドライブだったり、彼女達がやりたいこととは程遠かったこと。
以前はよくA子ちゃん宅にお邪魔して、おばあちゃんとケーキを焼いたり楽しかったのに、ある日から夫が「遊びに行った時男でもいたら大変だから」と言ってA子ちゃん宅への出入りを禁止したと。これは私も夫から「そういう噂がある」と聞いて知っていたのですが・・・
夫は時々A子ちゃんを「もう大きいんだから」と言って助手席に座らせようとしたりしたこともあるそうです。
化粧品はA子ちゃんのお母さんが言ってた「塾の帰りいてびっくりした」時に渡したらしいです。
続きます

トピヌシ3
セリエA(トピ主) 2009年9月24日 15:55
すみません、吐き出させてください。
母が淡々と言うのを聞いて私は泣き出してしまいました。
でも母は「辛いのは子供たちだ。嫌な思いさせられたA子ちゃんにしろ、M(娘)にしろ、どんな思いで今までいたと思うんだ。あんたに出来ることは娘の傍に立って、何があっても私はあんたとA子ちゃんを守るって言ってやることじゃないのか?!」と私を叱責しました。
兄は「全くあの男は!」とはき捨てるように言いました。
母も兄もこの結婚自体反対でしたが、妊娠したこと、私の中で妊娠したら結婚するものだと思ってたところがあって仕方なく認めてくれました。
子供が生まれれば良くなると信じてましたが、夫は全く子供にも家庭にも興味を持たず、借金が発覚したり、職場を首になったり、散々苦労はさせられました。
でも私の中で離婚とか、海外旅行とかって言うのは自分には縁の無いものだと思っていたので愚痴を言いつつも今まで頑張ってきました。
でも、今回のは・・体に触った、とか言うのは無いようですがやはり許されることじゃないと思うので、兄がいるうち夫に話を聞こうと帰りを待ちましたが結局うちに帰ってきませんでした。

トピ主最後です
セリエA(トピ主) 2009年9月24日 16:07
母の話をまともに聞けたのは、皆さんからきついレスを戴いて心の準備が出来ていたからだと思います。
サッカーで、父親が熱心な子はやはり伸びています。私は息子をが、駄目な父親のせいでそういう子たちに負けると言うのが悔しくて、必要以上に力を入れたんだと思います。
娘の英語も、学も無く、教育に興味のかけらもない父親がいてもできるんだと言うことを世間に見せたかったのかもしれません。
A子ちゃん親も、一人親になる度胸も甲斐性も無い私は一人で立派にやってる彼女が羨ましかったんだと思います。
読んでいただいて有難うございます。
もしまたレスがいただけるなら、私は夫と、A子ちゃんのお母さんにきちんと謝りたいと思うのですが(母も来てくれると言います)、どうでしょうか?
それとも触れない方がいいのでしょうか?
まず夫と話さなければなりません。
きっと話にならないと思いますが・・・。

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年9月25日 15:04
夫に「兄と母は帰りました。二人でゆっくり話さなければならないと思うので帰ってきてください」とメールしたら、昨夜帰って来ました。
案の定飲んでましたが(気が小さいのですぐお酒に頼ります)、何か私のメールを勘違いしたらしく…。
おかしな期待を持って帰ってきたみたいでした。吐き気がしました。
A子ちゃんの話になると激昂して「買ってくれってねだられた」とか「M(娘)がかわいそうだって言ってたのはお前じゃないか?!」とか「どいつもこいつも、恩を仇で返すようなことばっかりしやがって!俺のいない隙に兄貴なんか呼びやがって!」と、また殴りかかってきました。
失敗だったのは、子供たちが家にいたことです。
母に預ければよかった・・・・。
息子も娘も一生懸命私の味方をしてくれました。私が守らなきゃならないのに。
冷蔵庫もTVもコップも茶碗もみんな自分のものだそうです。
「じゃあ、今までの家賃14年分母に払って」と言うと「誰が金払ってまでこんなボロ屋に住んでやるんだ?!ふざけるな!」と言ってまた出て行きました。
これからの事を思うと恐ろしくて、どうしていいのかわかりません。

トピ主です2
セリエA(トピ主) 2009年9月25日 15:27
私の書き方が悪かったせいで誤解を生んでしまいましたが「夫に謝る」ではなく「夫と謝る」のつもりでした。
何人かの方が書かれていましたが、やはり夫は抜きにしたほうがよさそう、と言うか不可能です。あちらに益々不快感を与えるだけだと思います。
ただ私は夫に、娘にはきちんと謝ってほしいんです。
お父さんの行動が彼女と、大好きなお友達を傷つけ友情関係まで破綻させてしまったことを。
私は、これからの一生、不器用なりに娘や息子と向かい合っていかなければ、と思っています。
以前戴いたレスで、「結婚するもの同士は魂が近い」と言ったようなものがあったと思いますが、この思いはずっと私を追い詰めていました。
こんな夫を選んで付き合って結婚したのは私なのです。
だから、人と夫の話をするときは、何も言わないか、ちょっとでもよく聞こえるようにいったり、子供たちにも「本当はお父さんすごいんだよ」みたいなことを言っていました。
やはり私は虚栄心の塊なんだと思います。
皆さんのレスを読むのが、今の私の支えです。
特に、以前傷付けてしまったシングルの方からのレスには考えさせられます。

トピ主です。昨日病院に行きました、そして怒鳴られました
セリエA(トピ主) 2009年9月26日 21:44
昨日、夫に殴られた後の首の調子があまりに痛かったので、レスにあった「証拠のこし」の為にも近所の外科に行きました。
そしてお医者様に、首が曲がらないほどいたいのと酷い頭痛があり、診断し診断書を戴こうと思ったところ
「夫婦喧嘩でしょ?!昔から犬も食わないって言うでしょ!大体診断書なんて取って夫訴えんの?!訴えて幾らもらえんの?本当にバカらしい、あんたどこも悪くないから早く帰って。」と追い返されました。
私が退室する時、多分聞こえよがしに「ったく、こういうバカな女房を持ったら最悪だな」と言っていました。
怒りより屈辱感と情けなさで涙がわいてきました。
痛みは本当です。湿布をしようが、氷を当てようが痛いんです。あざもあちこちあります。なのに何も診ようともしないで、はなから馬鹿にした態度で・・・
これが現実なんでしょうか?これから戦わなきゃならない相手が多すぎて、戦う前に気持ちが萎えてしまいそうです。
唯一の救いは、今日娘と少し近づけたこと。一緒にDVDを観ていろいろ教えてもらいました。
子供と3人で過ごして、不安はあれど、心の平安を感じています。

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年9月27日 23:08
たくさんのレス、有難うございます。
昨日の夜遅くから兄と母がまた来てくれ、兄は先ほど帰りましたが母は暫くいてくれるそうです。
例の医者の件を話したところ、兄が高校の同級生の外科の先生と連絡を取ってくれ、日曜にも拘らず診て下さいました。
軽い捻挫との事でした。あざの写真も取り、診断書も書いていただきました。
また、日曜だと言うのにわざわざ出勤してくれた看護師さんは「超泥沼離婚」を経験されているそうで、ゆっくり私の話を聞いてくださいました。
辛かったけど、離婚が決まって落ち着いた時、花がとても美しかったこと、それまで花を愛でるどころか季節が変ったことすら気がつかないほど追い詰められてたんだと改めて実感されたそうです。
恥ずかしながら私には、今までのことを洗いざらい話せる友人がいません、と言うか話す勇気がまだありません。
自宅と携帯の番号を下さり、「いつでも話ぐらいなら聞けるからね」といってくださいました。ありがたいです。
区役所に(同じ区内なので)婦人相談窓口があるので月曜早速行きなさい、と教えてくれました。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年9月27日 23:28
母に子供を見てもらって兄と今後のことを含めて話しました。
小町のことを兄にだけは教えたのですが、感想が「お前、酷いな」でした。
兄曰く、私は「怒る理由をわざわざ探して怒っていた」様な状態で、心配で力になりたくても近寄れなかった、と。兄の奥さんが亡くなって、夫が兄に多大な迷惑を掛けてからは益々付き合いがなくなっていて、今回こういう形でまた兄弟が頻繁に会うようになって、大変だけどある意味嬉しい、と言ってくれました。
兄は私の怒りの原因が自分と母にあると思ってたらしいのですが、奥さんは私自身と夫にある、と見ていたそうです。
義姉は私が何でも話せ、面と向かって叱ってくれる数少ない人の一人だったので、彼女を失って私の中でまた毒がどんどん増えていってたのかもしれません。
夫は以前も問題を起こすたび家を空けましたが、その度私が「頼んで」戻ってきていました。
当然もう頼みません。明日からは本格的に離婚準備です。
母は、「あいつが来てもばあさん刺してる間に子供逃がすから」と言ってくれます。
何か最近泣きっ放しです。

そして2つ目のトピックが発言小町に立つ。
身勝手な母(娘の友人改め)発言小町

身勝手な母(娘の友人改め)
セリエA 2009年9月30日 12:48
読んでいただいて有難うございます。
レス受付が終了して、もう終わりにしたらいいのか?とも思いましたが、まだご報告、ご相談したいことがありまして再びトピを立てさせていただきました。
まずご報告ですが、月曜日、早速区役所に行ってきました。
窓口の名称は変っていましたが、離婚からシングルマザー支援、DV問題も相談できるそうです。
私の都道府県は離婚率が高く、窓口の方も慣れた感じで、一生懸命話を聞いてくださりました。
求人情報からシングルマザー向けスキルアップ講座等、離婚に対するハードルが思ったより低いのかな?と思わせる話もあれば、現実問題不況が深刻なこと、また何より、いかに夫と話をつけるかという話になると、正直まだ心が恐怖でいっぱいになります。
協議離婚でなければ調停、裁判になる、ということで夫がきちんと応じてくれるか、どうやって夫を話し合いの場に引きずり出すかが今一番の問題です。
というのは、会社の仮眠室にいると思っていたのに、夫はここ2,3日会社に出ていないそうで、携帯に連絡しても連絡がつかない状態なのです。
実は月曜日、誰もいない間、家から夫の数少ない荷物と6月に買ったばかりのTVとWiiが無くなっていました。情けない話ですが子供の貯金箱も・・・・。
パソコンは兄のお古だし、夫は全く弄らないので無事でした。
レスの中にあったように、A子ちゃんのお宅にも連絡しなければと思い、何度か電話してるのですが繋がりません。多分ナンバーデスプレイで出ないようにしてるのだと思います。
お詫びはきちんとしようと思っていますが、とりあえず夫が家を出て行ったことだけは留守電に残しました。
お詫びはお母様に直接か、手紙か、まだ決めかねています。
また、月曜日、人を介してですが娘がA子ちゃんからTDR(Rだったんですね)のお土産を貰ってきました。

続き
セリエA(トピ主) 2009年9月30日 17:26
娘は余計落ち込んでいて、私もなんと声をかけていいかわかりません。
娘の大好きなキャラクターの携帯ストラップです。
A子ちゃんの携帯もつながらず、学校には歩いて10分かからない距離なのですがお母さんが車で迎えに来ていたということです。
改めて夫の罪が深いことを思い知らされています。
実は卑怯な私は相談窓口で、夫とA子ちゃんのことには触れませんでした。
思えばA子ちゃんがうちによく来るようになったのはGWの頃でしょうか?
6月、A子ちゃんのおばあさんが入院された頃は殆ど毎日来ていました。
娘の部屋からは笑い声や英語が聞こえてきて、夫も小奇麗にするようになって。
私が狂ったのは、夫が言った「M(娘)の面倒はオレがちゃんと見るからお前はT(息子)のサッカーに専念してやれ」といった一言です。
夫から出た、結婚以来はじめての父親らしい一言でした。
それに答えるように息子は5年生をとばして試合に出してもらい(これって凄い事なんです)、娘は英語で1番を取りました。
今までの苦労がやっと報われた、と思って有頂天になってしまったんですね。
すみません、続きます。

続き2
セリエA(トピ主) 2009年9月30日 17:37
正直、褒められたことがあまり無い私は皆さんの温かいレスでいい気になってた所があると思います。
でもやはり、私が向き合わなければならない現実は厳しいです。
皆さんのお陰で、DVやACについて少し学びました。
自分の生きにくさや、今まで自分を責めていた部分が少しずつ理解できるようになったと思います。
と、同時に娘やA子ちゃんに同じ苦しみを与えるのは嫌です。
身勝手かとは思いますが、私は早く、できればご本人にお会いしてA子ちゃんのお母様にお詫びし、何らかの形で償いたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか?
また、夫のことを判ってもらうために(言い訳ではありません、どれほど愚かな人間で注意が必要か、ということです)一度できればお話したい、とも思っているのですが。
代理人を雇うお金は勿論ありません。なってもらうとしたら兄だと思います。
でも、人任せにするのは余りに卑怯なような気がしてしまいます。やはり自分で謝りたいです。すごく怖いですが・・

謝罪とお礼
セリエA(トピ主) 2009年9月30日 23:37
そうでした。
まだ、以前のシングル家庭の方を侮辱するような発言に対してお詫びをきちんとしていませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
今回、こういう方向に向えたのは私の失礼千万な発言にも拘らず、御自分の経験を語ってくださり、リンクを教えてくださるなど、シングルの方のレスの力が本当に大きかったです。
実際離婚問題に直面して一番分かったのは、私が今まで見下していた一人親と言う選択をされた方の勇気です。
離婚には物凄いエネルギーが要ります。まだ青写真の段階の私ですら、不眠や夫への怒り、子供や周りへの申し訳ない気持ちと飲み込まれそうな不安でへとへとです。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、心からありがとうございます。
さくら様、ご指摘ありがとうございます。
でもA子ちゃんのお母様への謝罪はここでは勘弁してください。
その気持ちは彼女にだけ伝えたいのです。

トピヌシです
セリエA(トピ主) 2009年10月2日 12:44
親身なレス、本当にありがとうございます。
月末入った給料はやはり根こそぎ引き落とされていました。
家族としての貯金は殆ど無く、子供名義の定期が少しあるぐらいで(これは私が死守しています。夫は知りません)目の前が真っ暗です。
会社(従業員5名の小さな会社です)の社長さんに相談に行こうと思いつつ、今までも迷惑を掛けていることと、今も月曜に「2,3日休む」とパートのおばさんに伝えたっきり仕事に出ていない状態らしく躊躇していたらやられました。
皆さんに散々アドバイスを戴いていたのに・・・・。悔しくてなりません。
一昨日から何件か面接に行っているのですが、ぱっとしません。
幸い母がいてくれるので身動きが取りやすく感謝しています。
このまま母が一緒に暮らしてくれたら、朝から晩まで働きます。
思えば昔は病弱な父の為、母が朝から晩まで働き、家事は殆ど私がやっていました。
その頃は母は感謝するどころか、何かにつけて罵倒されていましたが・・・
今複雑な気持ちです。娘は塞ぎ込んではいますが、以前より学校のことを話してくれたりしています。息子は今スランプです。

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年10月3日 23:16
皆様からのレスト同じくらい自分で書き込んでしまっていますが(笑)、すみません。小町に書き込むことで落ち着くのと反省が出来るんです。
まず、A子ちゃんのお母様に手紙を書きました。
昨日の夜、やはりいたたまれない気持ちと、もし夫が何かしでかしたら、との不安で眠れなくなりそのまま起きて書きました。
今日兄が来てくれたので見せたら、誤字と夫のことでの警告(?)は直されましたが、大体そのままで先ほど投函してきました。
昨日夫は職場を首になりました。
社長さんがわざわざ尋ねてくださり、小さい企業なので夫を待ってる余裕は無いこと、また不景気でいずれは人員削減も考えていたと言うことでした。
この社長さんは7年前夫が失業していた時、叔父の知り合いだったのと、たまたま社長さん自身が夫と同郷だという事で正に「拾ってくれた」方です。
借金を作った時も立て替えて下さったり、本当に公私共にお世話になったにも拘らず、こんな形で退職とは、情けないにもほどがあります。
迷惑を掛けたにも拘らず「退職金」もいただきました。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年10月3日 23:35
勝手に使っていいものかとも思いますが子供の為に使います。
離婚に際して、やはりプロの力を借りなければ難しいようですね。
兄も「法テラス」のことなど調べてくれまして(私がすでに知っていたことにショックを受けていました。小町様様です)月曜に役所に行って来ようと思っています。
社長さんも仰っていたのですが、夫は超のつく小心者なので離婚となったらもう戻ってくることは無いのではないか、と思います。
夫は戦うことより逃げることを選びます。面倒なことは大嫌いで、私や家族がいなくなったらとことん落ちる所まで落ちていくような気がします。
子供の親がそんなだったら子供が可哀想なのではないか?または将来、ぼろぼろになって子供の前に現れ、迷惑を掛けるのではないか?とも。
それでも、もう私はあの人と一緒にいる気は全くありません。
鍵を変えたり、診断書を貰ったりするのもお金がかかります。
とりあえず仕事を見つけなきゃですが、職探しとなると、資格の無い自分が呪わしくなります。看護師さんが羨ましい・・・。

ありがとうございます
セリエA(トピ主) 2009年10月5日 14:53
読んでいただきありがとうございます。
実は昨夜、トピを閉めようかと思っていました。
確かにこのトピは私の自己満足かもしれません。でも、決して酔いしれているなどということはありません。
警戒様、A子ちゃんのことは24時間、常に私の頭の中にあります。
忘れたくても忘れられるものじゃありません。今、泥沼であがいていられるのは子供への責任と、A子ちゃんへの罪悪感があるからです。
数週間前まで、私はバカな夫のバカな行動を見てみぬ振りする正真正銘のバカ女でした。その結果、大切な娘とその親友を大きく傷付けてしまいました。これは私が一生引きずって行かなければならない罪だと思っています。
今、小町の皆さんのお陰で、今何とか罪を償う道を模索しています。
でも私の現実は小町に書き込めることだけじゃないのです。
目の前には突然父を失った成長期の子供が二人います。
手元には1か月分の生活費ほどの現金しかありません。診断書を貰いに行った時や、捜索願を出しに行った時の屈辱感、複雑な手続きなど、越えなきゃならない山は大きい。
そして結局行き着くところはA子ちゃんへの罪悪感です。

すみません続きます
セリエA(トピ主) 2009年10月5日 15:13
いっそ私なんかがいるより、兄と母に子供を託した方が子供たちのためなのじゃないか?そんな考えさえ過ぎります。
でもこれ以上誰にも迷惑は掛けられません。
自分で責任を取らないと。
就職の件では、つい弱気になって変な愚痴を書いてしまいました。すみませんでした。
レスを下さっている皆さんに、どれだけ私が助けられているか知っていただきたいです。(辛口も含めて)
特にご自身の経験を書いてくださった方、決して楽しい思い出ではないはずなのに、本当に参考になり、勇気付けられます。
小町が無かったら、私は無人島状態です。
最近子供たちと母と4人で寝ています。狭い部屋に3枚布団を引いて。
寝る前のおしゃべりの方が皆饒舌で、娘との距離もちぢまりつつあるような気がします。私と母も。
余裕が無く、またおかしな事を書いてしまったかもしれません。
読んでいただいてありがとうございました。

A子ちゃんのお母様から電話を戴きました
セリエA(トピ主) 2009年10月6日 23:12
トピを開いていただいてありがとうございます。
さっき(と言っても数時間前になりますが)、A子ちゃんのお母様からお電話を戴きました。
正直まだ心臓がどきどきしています。
私の手紙を受け取った、とのことで電話ではなんだから会いませんか?とのことです。
実は明日弁護士の先生と初めて会う予定です。
なのでお互い時間が合わず、明後日、ということになりました。
娘には言っていません。
どういうお話になるか分かりませんが、どんな話であれあちらの要望どおりにしようと思っています。
お母様はいつもの落ち着いた、ちょっとユーモアのあるような話し方でした。でも、何か決心のようなものが感じられたのは気のせいか分かりません。二人で会いましょう、といわれました。
心臓が破裂しそうでした。明日先日お世話になった看護師さんに会います。A子ちゃんのこと相談してもいいのか?また混乱しています。
離婚理由は借金癖と暴力です。十分以上足ります。
母と兄は、全面的に協力してくれるといってくれます。
本当にありがたいです。

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年10月9日 11:09
何から書いていいかわかりませんが、とりあえずご報告させていただきます。
まず弁護士さんとの面談ですが、(初回無料のやつです)とてもいい方で安心しました。皆さんのレスにそって準備していきましたら「離婚する気満々ですね〜」と褒められました。(汗)
とりあえず、事情を話したら(今は詳しく言えないのですが)法的に次のアクションに移る前、ちょっと待ちましょう、ということになりました。
そして、A子ちゃんのお母様に会ってきました。
書きたい事を全部書いたらレス数20ぐらいになってしまいそうなのでなるべく簡潔に書きます。
お母様は私に会う事にした理由を、随分心配してくれているようだし、手紙から私の嘘偽り無い気持ちがよく分かった。離婚するつもりとあったので、心配を取り除く意味も含めて包み隠さず話そうと思った、と仰っていました。
そして、随分失礼なことを言ってしまうかもしれませんけどいいですか?とも。
私は覚悟は出来ているし、慰謝料のことなども含めてきちんとお話させてください、といいました。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年10月9日 11:25
A子ちゃん親子がうちを避けるようになった理由は夫です。
やはり2人きりで家で遊びたい所をゲームセンターやカラオケなど、A子ちゃん宅では良しとしないところに連れて行かれたり、とにかくA子ちゃんは生理的に夫のことが嫌で堪らなかったようです。
そして会うたび「お母さんは一人で寂しいんじゃないか?」とか「お母さん男の人連れ込んだり(こう言い方をしたそうです)してんじゃないの?」とか「足がきれいだ」とか、とにかく15歳の子なら身の毛もよだつ様なことをいつも言われていたらしいのです。
そして決定的だったのは(これは証拠も無いし定かじゃないと仰っていましたが、本当だと思います)例の焼肉屋の時、掘り炬燵の様な席だったのですが一瞬テーブルの下でひざを触られたと。
それを聞いてお母様はうちへの出入りを禁止したそうです。
そしたら次には、本当に情けなくて死にたい話なのですが、なんと娘の振りをしてA子ちゃんにメールを送っていたというんです。
「携帯取り上げられちゃったからお父さんの携帯からメールしてます」といって、写メを送るように言ったり、いかれた内容のものもありました。

トピ主3
セリエA(トピ主) 2009年10月9日 11:51
お母様は全部そのメールを取ってらして、お願いして見せていただきました。本当に情けなかったです。
あの男はあわよくばこの母子の中に入り込めるとでも思ったのでしょうか?自分の娘を使って。本当に汚らわしい、最低の人間です。
そしてA子ちゃんのお母様は、私の電話(A子ちゃんと会えなくて娘が寂しがってる、といった時です)を受けて私が何も知らないことを知って、なんと弁護士さんを連れ立って夫に会って話をしてくださったそうです。
私や娘が知らないところで解決する為に。
そしてその頃私はA子ちゃん母子の悪口をここでばら撒いていたんです!
「母一人子一人なので、過剰に反応してしまったのかもしれませんが」と仰っていましたが、子供を守ろうとするA子ちゃんのお母様の態度に、本当に自分が情けなくなりました。
お母様は繰り返し「M(娘)ちゃんは本当に素敵なお子さんですよね」と褒めてくださいました。純粋で、正義感が強くて、一生懸命で、と。
群れる事よりも自分の価値観を大事にするA子ちゃんとよく似ていて2人ともお互いが本当に大好きだということも。

トピ主4
セリエA(トピ主) 2009年10月9日 12:09
私は今までの無礼と迷惑を出来る限り詫びました。でも、足りないです。
お母様は止してください、と仰ってくださいました。そして私の話をじっくり聞いてくださいました。
A子ちゃんのお母様(Bさんとします)は本当に素晴らしい方でした。
違う形で出会えていたら、と心から思います。と、同時にこんな素晴らしい方に褒めていただいた娘を今まで蔑ろにしていた自分が本当に情けない。A子ちゃんはお母様に「何でも話してくれる」と仰り、だから今回のこともこれが全てです、とはっきり仰っていました。そう言い切れる母としての自信に圧倒されました。
対して私は娘が夫と出かける間に起こっていたことを何一つ知ろうともせず、娘も私に相談することも出来なかったのです。
Bさんが分別のある人でなかったら悲劇になっていたことでしょう。
私が心から謝罪しなければならないのはA子ちゃんではなく、娘だったのだ、と今更ながら気が付きました。
昨夜、娘に「お母さん、今まであんまり優しくなかったけど、これからは努力する。MとT(息子)命がけで守っていくから、嫌なことでも何でも話してね」と言ってみました。

トピ主5
セリエA(トピ主) 2009年10月9日 12:18
娘は最初きょとんとしていましたが「お父さん帰ってくるの?」と聞いてきました。
いい機会だと思って子供たちに今の状況を話しました。
お父さんが何と言うか分からないけどお母さんは今離婚の準備をしている。
離婚したら、きっとお金は貰えないから大変になると思う。(というかもうなっている)
多分お婆ちゃんが一緒に暮らしてくれると思う。
子供たちは淡々と聞いていました。そして息子が「じゃあ、もう誰も殴られたりしなくなるんだ、やった!」とボソッと言い娘は「本当に帰ってこないの?」と念を押してきました。
そして、息子が寝た後、娘が夫に関しての心のうちを明かしてくれました。

トピ主です
セリエA(トピ主) 2009年10月11日 23:24
皆様の温かいレスに支えられています。ありがとうございます。
でも私は未だに娘と話す時、何をどういったら言いかなど考えてしまうなさけない母親です。
でも昨日は素晴らしい日でした。
Bさんがお知り合いの外国人の方のバーベキューに娘を一緒に連れて行ってくださったんです。
娘にとって英語教室の先生以外の外国人さんと話すのなんて勿論初めての体験だったのですが、物凄く興奮して帰ってきました。
A子ちゃんと言いたい事をあらかじめ訳していってみたら通じたらしく、大喜びでした。
「お母さん、聞いて!聞いて!」と、こんな言葉が娘の口から出たのは初めてです。
たくさんの外国人さんと会う機会なんて滅多にない上、皆さんとても優しかったようで本当にいい経験をさせていただきました。
でも、娘が何より嬉しかったのは、本当に久し振りにA子ちゃんと会えたことでしょう。
そして、そんな娘の姿を見て、平穏に暮らすってこういうことなのか、と改めて感じています。
息子も私が付いて行っていた時以上に張り切ってサッカーに打ち込んでいます。
思えば私の変な競争心から随分プレッシャーをかけてたのでしょう。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年10月11日 23:40
落ち着くにつれ(本当に大変なのはこれからかもしれませんが)、娘の口から少しずつ、父親のことが出てくるようになってきました。
最初は当たり障りの無いグチだったのですが、今日口にしたことに私は愕然としました。
書くのも憚れますが、あえて書きます。
娘に「A子ちゃんのほうが可愛いけどお前の方が胸(もっといやらしい言い方です)が大きくなりそうだ」とかもっとえげつない性徴に関することなど、終いには「学校で子供の作り方習ったか?」とまで。
怒りで体が震えました。殴ってやりたい。他人でも許せないのに、ましてや子供の父親です。
前トピで何人の方がご指摘された「次のターゲットは娘」というレス、その時はなんて酷いことを考える人がいるものだ、と思いましたが図星どころか、娘のほうがより酷いセクハラの被害に合っていたんです。
そんなことにも気付かず、子供思いのいいお父さんだと思い込もうとしていたんです。
Bさんの怒りも計り知れなかったことと思います。
やっと実感が沸きました。
怒りと悔しさで身が捩れそうですが、今の私に出来ることは一日も早くあの男と縁を切ることしか思いつきません。

離婚が決まりました
セリエA(トピ主) 2009年10月18日 23:42
トピを開いてくださってありがとうございます。
突然のようですが、離婚が決まりました。
実は元夫の居場所に心当たりがある方が居られて先週から探って下さっていました。
確信はあったようなのですが何せ片道2時間余りと距離があったため週末まで待って連れて行ってくださいました。兄も同行してくれました。
田舎町の古い、きれいとは言い難いアパートのチャイムを押すと元夫本人が出てきました。
その瞬間の姿は忘れられません。でも子供には言えません。
以前会社に出入りしていた女性(元夫よりかなり年上だと思います)の所に転がり込んでいました。どうやら以前から何度か関係があったようです。
連れて行ってくださった方と兄の姿を見て、渋々中に入れてくれました。
「帰ってきてとか言わない。離婚して欲しい。」と言うと、最初は兄や知人の方にへらへらしていたのに「別れてくれって言うならあの家をよこせ」などと言い出しました。
しかし、子供に関する質問などは一切無しでした。
同行者があの家は私の母のものでどうにもならないこと、父親としての責任について言及すると黙りました。

トピ主2
セリエA(トピ主) 2009年10月18日 23:55
暫くして家主の女性が帰ってきました。聞いていたより年上の感じでした。
彼女に留守中押し掛けた無礼を詫び、事情を説明しました。
すると彼女は「あんた私と一緒になるって家族捨ててきたんでしょ?別れてやるからその代わり金は一切やらないって言いなさいよ!」と元夫に言いつけました。
それから同行者や兄、私と今後について話し合い、お互い誓約書を交わして離婚届にサインとなりました。
元夫からは終に一言も、子供に対する謝罪や愛情ある言葉は聞けませんでした。養育費から逃れられるなら何にでもサインする、そういった感じでした。
こうして私の14年間の婚姻関係はあっけなく終わりました。
向こうが子供に対しての思い入れが全く感じられなかったことは残念ですが、離婚をとても簡単にしてくれました。
また、誰かと一緒に居るという事実も、やつが家に戻ってくる可能性を低くすると思います。
ただ、その場では私は、何かもう一人の自分がTVに映った自分を見ているような、元夫も知った顔だけどはじめて会った人のような、そんな感覚でした。
そして、未だに現実だったか夢だったか、と言う感じです。

トピ主3
セリエA(トピ主) 2009年10月19日 0:07
ここ一ヶ月は雪崩に巻き込まれたようでした。
しかし、皆様のお陰で私は人生の立ちなおしに着手することが出来ました。
私たちの結婚生活は、もうちょっとした綻びで崩れ去る所まで来ていたんです。私がそれを認めなかっただけ。その結果、子供たちやA子ちゃん母子を傷付け、多大な迷惑を掛けてしまいました。
沢山の方が私が変った、とレスしてくださいました。でも私が変るのはこれからです。いつか子供たちが大きくなって、私の子供でよかった、と思ってくれるよう、自分を振り返りながら少しでも人間としても母親としても成長できるよう努力していこうと思っています。
義姉が亡くなる少し前、子供たちに
「おばちゃんの幸せ、全部MちゃんとT君に置いてくからね」
と言い残してくれました。
私は何か宝くじにでも当たるような、そんな風にしか考えられなかった。
でも、その幸せは彼らが自分で探しに行かなきゃならない、そしてその手伝いをするのが私の仕事だと今は思えるようになりました。
娘は将来「絶対留学する」と言っています。自分で働いて殻でも留学は出来ると他でもないBさんから教えていただいたそうです。

本当に本当にありがとうございました
セリエA(トピ主) 2009年10月19日 0:16
息子の夢は日替わりです。
私が子供の頃、夢など持てる環境ではありませんでした。
でも、それも結局自分でそう決め付けていたのですね。
私は明日から、セリエAではなく、二人の子供の「シンママ」(すごく好きです、この言い方)として、悩みながら、笑いながら生きていきます。
最後に、レスを下さった皆様、私たち親子を救ってくださって本当にありがとうございました。パソコンや携帯の向こうで皆さんが割いてくださった時間を無駄にしないよう頑張っていきます。
また、私のレスで不快な思いをさせてしまった方には改めてお詫び申し上げます。
トピを立てて、皆さんと知り合えたことは私の心の支えです。(愚痴トピのつもりだったのに)
事務処理が終わったら働きに出ます。
本当に本当にありがとうございました。
今最高に幸せなセリエA

怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ(淀川風に)。最初は単なる娘の友人に対する愚痴だったのが、だんだんと明らかになっていく夫の異常性。観ているワタシも、背中がぞわぞわ… ってしちゃいました。それでも、最後は奥さんがガンバって、離婚をし、家族は再生しました。本当によかったですね。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら。