Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

勝手に世論調査 新聞は必要ですか?

「新聞は必要」91%…読売世論調査(読売新聞)

 読売新聞社が15日からの第62回新聞週間を前に実施した面接方式の全国世論調査で、情報や知識を得るために新聞は必要だと思う人は91%に達し、昨年の90%と同様の高い数値を記録した。
(後略)

↑の記事がはてブのホットエントリーしていた。多くの意見が「新聞社がやったアンケートなんだから、意味ないじゃねーか!」「母数が書いてないから信用できない」というもの。(ちなみに、このアンケートについては、はてな匿名ダイアリーに詳しい解説がアップされている。また、アンケートの詳細については「新聞週間」 2009年9月面接全国世論調査に、書かれている。このリンクを記事内に入れるだけで、だいぶ印象は変わってくると思うのだが…)
じゃあ、ネット大好きッ子のみなさんはどう思う? 勝手にアンケートをとってみた! 
投票後に結果が判明します。

「この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう」(スラッシュドットより)
このアンケートのスクリプトを下に記述しているので、ブログを持っている人はペタペタ貼っちゃってください。
・サイズ 小

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://files.vote.nifty.com/individual/5923/29408/vote_sidebar.js"></script>

・サイズ 大(このブログに貼っているサイズ)

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://files.vote.nifty.com/individual/5923/29408/vote.js"></script>