Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

1時間かけて支払いしに来い!

もう一度来店しろって発言小町
自宅から遠い町のレストランで食事をしたトピ主。支払いはクレジットカードで行ったところ、後日レストランから「きちんとクレジットカードでスキャンできていないから再度来店してほしい」と言われる。
わざわざ支払いのために、そんな遠い場所に行くなんて… という内容。
オチを読めば納得なんだけれど、こんなトラブルに遭遇した時に、どんな対応をとれば参考になる。

もう一度来店しろって
うららん 2009年8月12日 23:41
先日、車で遠出した際に、あるレストランで食事をしました。
その代金を支払う際に、クレジットカードを利用したのですが、
お店のミスでトレーニングモードというのにしたまま、
カードの読み取りをしてしまい、決済されなかったそうです。
普通にサインをし、お店を後にした私は、カード会社から
「レストランが連絡をとりたがっているので電話番号を教えていいですか。」
と連絡があるまで気づきませんでした。
基本的に個人情報の開示をあまりしたくないので、
「こちらから電話をします。」と掛けなおしたところ、
上記のような説明があり、
「もう一度、カードを持って来店してほしい。」と言われました。
「普段利用しているわけではないので、行く予定はない。」と伝えても、
別の支払い方法などの提示をしてくれません。
もう一度来店して払うしかないのでしょうか・・・。
ちなみにレストランまでは片道1時間。
金額は3,000円程度です。

たくさんのレスありがとうございます
うららん(トピ主) 2009年8月13日 16:40
皆さんにアドバイスをいただいて、再度、お店に連絡してみました。
「手数料を引いた額を振込みでお願いしたい。」と伝えたところ、
「それはちょっと・・・カードで決済していると帳簿を締めてしまったので。」
と了承してくれません。
あくまでも、カード持参を譲ってくれないのです。
元クレカ会社社員様のご助言(レスありがとうございます)は、残念ながら、私のカード会社では対応できないそうです。
お店の責任者の方と話しているのですが、
これが社会人の対応なのかというくらい受け答えがなっておらず、
お詫びというより、お客様控えにトレーニングモードと出ているのに
気づかなかったこちらの落ち度だと言わんばかりです。
何度もこんなやり取りではストレスで・・・。
代金を払うのは当たり前ですし、
ミスは誰にでもあることなので仕方ないとは思いますが、
要求が一方的すぎると思ってしまいます。
放置しておくのも性格的に気にかかるので、
なんとか行かなくてよい方法で決着をつけたいです。
よいお知恵がありましたら、引き続きご助言いただけると助かります。

トピ主です。
うららん(トピ主) 2009年8月15日 15:21
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
簡単に行き詰まった状況をご説明すると、
カード会社に相談というのも考えたのですが、
最初の電話のときに、
お店側がカード会社にトレーニングモードで決済した場合の解決方法を相談したら、
「再度カードをカードリーダーに通さないと、カードでの決済はできない。」と言われた。と言っていたので、
カード会社は状況を知った上で、
「レストランが連絡を取りたがっているので電話番号を教えていいですか。」
と連絡を取ってきたと考え、これはお店と私との問題という前提で対応しました。
なんとか個人情報を開示せずに(取りに来てもらうことや現金書留にせずに)解決できるように考えていたのですが、
お店は大きなチェーン店というほどではなく、
責任者という立場で店長が出てきているので、さらに上に相談することも出来ません。

トピ主です。
うららん(トピ主) 2009年8月15日 15:56
monshato様
私も日頃できるだけ、そのような考え方で対応するようにしていますが、今回は、譲るという程度ではなく、無理がありました。
元クレカ会社社員様
きめ細やかなアドバイスありがとうございます。
お店側に掛け合ってみたのですが、店長がまるで話しになりません。
話がかみ合わなく、あきらめましたが、知識として、とても勉強になりました。
ほかのレスしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
数名の方が、文章から気の弱い女性を想像してくださったようですが、実はそんなことはありません。
どちらかというと、やりすぎてしまうほうで、数年前から努力して穏やかな対応を心がけているところです。
とは言っても、このままで平行線ですので、お店がテナントとして入っているモールのほうに相談してみようと思います。

解決しました!!
うららん(トピ主) 2009年8月17日 23:07
無事に解決できました。
モールに連絡したところ、
なんと、私が店長だと言われて話していた相手がただのアルバイトで、
自分のミスを隠すために必死になって取り繕っていただけという
どうしようもないオチでした。
どうりで、まったく常識的な話が通じないワケ・・・
本当の責任者の方は、すごく恐縮されて、
支払いもお店側のサービスになりました。
長々とお付き合い頂き、また、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。