Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

脱輪の手助けをしたらお金を請求!?

クリーニング代は請求できるでしょうか?発言小町
トピ主の車が脱輪をして困っていると、近くで農作業をしていた男性2人に助けてもらった。
しかし作業中に泥が跳ねて、トピ主のスカートが汚れてしまう。助けてくれた男性たちにクリーニング代請求できますよね? というトピック。
トピ主は3回投稿しているが、全部IDは違うし(2586706746、9335526458、9055265449)、内容も明らかに釣りだと思うんだけど、コマッチャーは全力で釣られています(笑)。

クリーニング代は請求できるでしょうか?
貴婦人 2009年8月11日 23:10
30代主婦です。
昨日奥様仲間と食事会をしに出かけました。とても楽しく終わり、車で帰途につきました。
(運転が私で、他にだれも乗っていません)
運転中に携帯が鳴ったのでそれに出るために、
道路わきに止めようとしたところ、溝に左前輪が落ちてしまいました。
どうしようか困って主人に電話しようかと思ったところ、
近くの庭で農作業(?)をしていた50歳と30歳くらいの男性(農民っぽかったです)が来て、対処してくれると申し出てくれました。
この二人で出来るのか不安だったのでお断りしようと思いましたが、
大丈夫、大丈夫と言っているし、助けを呼ぶ必要もないので、
そのまま作業をやらせました。
無事元に戻ったのですが、作業中に50歳の男性が、溝に足を
踏ん張るときに、泥が跳ねて私のスカートの裾が汚れてしまいました。
せっかくのお気に入りの買ったばかりスカートだったのにとても残念です。
それに楽しかった午後もテンション下がりまくりです。
二人の男性は笑ってよかったよかったと言って、
スカートを汚したことは軽く謝った程度で気にしていないようでしたので、
さすがに頭にきて、クリーニング代を請求すること考えているから、
連絡先を教えなさいと言い連絡先を聞いておきました。
このような場合は、やはりクリーニング代を請求すべきですよね?
(やはり素人に任せず、プロに任せるべきだったと少し反省しています)

トピ主です
貴婦人 2009年8月13日 9:36
ご返信ありがとうございます。
8月12日17:44
までのレス確認出来ましたので見ました。
そうですね。みなさんの言う通り、まずはお礼ですね。
昨日、銀座へ行き和菓子を購入してきましたので、
取りあえず、お礼をしてきました。
先方さんは、高級な和菓子に驚いて恐縮していました(ウフフ
ですが、クリーニング代はこの話とはまた別なので、
どうしようか迷っています。
お礼もわざわざ新幹線を使って銀座まで買いに行ってあげたので、
その交通費も上乗せしちゃおうかしら。
請求した方が良いという方もいらっしゃいますし、
請求してあげないほうが良いという方もいらっしゃいますね。
引き続き、皆さんのご意見お待ちしています。

トピ主です2
貴婦人 2009年8月14日 10:59
運転中に電話に出たと勘違いしている方がいらっしゃるようですが、電話が鳴ったのでそれに出るために道路わきへ止めようとしたところの脱輪なので一切違反はしていません。
新幹線で銀座に行くところってそんなに田舎でしょうか?
新横浜から乗ったのですが、普通そのくらいの距離は新幹線で移動が普通と思っていました。ちなみに今横浜にいるのは、とある病気の療養のためです。自宅は23区内です。今私がいるところの方にとても失礼な発言ですね。
交通費のことですが、あれは冗談です。本気にとらないでくださいね。
先方は菓子折りを貰いとても感謝していました。私の行いは間違いなかったようですね。