Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

新年会でもめています! 完結篇

新年会でもめています…発言小町
以前取り上げた発言小町のトピックのオチが投稿されたようだ。
案の定というか、かなり斜め上の人だったようです…

トピ主です(御報告1)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 1:57
皆様、ご報告が遅くなり申し訳ありません。同窓会が終わった後色々ありやっと落ち着きましたのでご報告致します。長くなります。
同窓(新年)会は無事終わりました。アドバイス頂いた皆様本当にありがとうございました。開催3日前に皆様から頂いたアドバイスを元に
・キャンセルは前日まで
・当日キャンセルは会費支払有
・人数変更不可
等を全員宛に最終確認としてメールしました。お店にも確認し、事前に一度同僚とご飯に行った際に人数変更などを受付けないで頂きたい事と当日私が来店するまで誰も部屋に通さないで下さいとお願いしました。(念のため何かあった場合には必ず私の携帯に電話して頂く様お願いしました)店員さんに承諾して頂き準備万端で臨みました。(この後友人(DとE)に当日の集金をお願いしました)
当日、早めにお店へ向う間にBからメールが来て「今日何時に行くの?黒幹事の車に乗せて行って欲しいんだけど、迎えに来て〜」というのが来ました。(私達の家は近くないです)お酒を飲むので車ではないと断ったのですが「えー…じゃあ遅れちゃう。タクシーで行くからよろしくね」と返信があり「了解〜」と返信しました。

トピ主です(御報告2)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 1:59
その後Bも時間に間に合い、無事集金。会も始まって、何事もなかった…とご報告したかったのですが、会が半分ほど過ぎた時、私がトイレに行ったのですが、Bの夫とお子さんが別の席にいらっしゃいました。(いつから居たのかは不明です)トイレ近くのお座敷から「ぁ!黒幹事!!」と名前を呼ばれ(呼び捨てでした…)驚いてそちらを見ると…見た事のある男性(認識がその程度)でした。子供たちは先日の話し合いで会っているのでB夫だとわかり「何か御用ですか?Bならあちらですが…」と言うと「ご飯食べに来ただけだから」と意外にもあっさりと…引いたように思えましたが…その時に携帯の番号とアドレスを聞かれました。教えませんでしたが…(Bが知ってますし…正直な事を言うと旦那さんには知られたくないですが)
その後は何事もなく2次会も終わり(Bは2次会も参加しました)皆にお礼や楽しかったと言ってもらえ、とても嬉しかったです。会終了後、残った6人で私の家で朝まで飲んでいたのですが、朝7時過ぎにチャイムが鳴り、眠さもあったので居留守を使っていたのですが諦める様子がなく、仕方がない…とインターフォンを見るとBが居ました。

トピ主です(御報告3)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 2:02
驚いて何の用かと尋ねると請求書と内容証明を届けに来たと。手紙を見た所
・話し合いの日の飲食代・交通費(黒幹事の為に出向いた為)」
・会の日の夫・子供の飲食代金(夫・子供を会に参加させなかった事とBが会に参加した事で止む終えず外食せねばならなかった為に発生した無駄な費用である)
・会当日のBの往復タクシー代金
・B夫へのしつこい誘惑
・B夫の飲酒運転による科料の支払い(罰金・免許再取得の為必要な代金・運転できない間の当面の通勤費等の費用)
内容証明の作成費用
・治療費(ストレスで病院へ行った)
・慰謝料(諸々の迷惑料)
他に領収書のコピーと私とBのメール内容を印刷した物、手紙の内容の正当性を証言するとB夫のサイン、総額40万円を請求されました。
頭が働かず何を言っているのか・言おうとしているのか本当に意味がわかりませんでした。
Bは「私もこんな事はしたくなかった。でも何もしていないとってはいても黒幹事の言動で傷ついた人も沢山いる。自分もそうだ。子供の為に間違った人とは戦う姿勢だ」と告げられ、あまりにも理不尽で横暴な文書に眩暈がしました。

トピ主です(御報告4)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 2:04
「何も疚しい事はしていない。Bが訴えると言うならこちらも弁護士をつける。このような意味不明な内容証明と慰謝料とBの今までの行動も正気とは思えない」と言っても、Bは「夫が元弁護士で黒幹事には勝ち目はない。話し合いの日の事もICレコーダーで記録している。早急に振り込めば訴える事はしない。今の会話も録音済みだ」と話していると私の家に泊まった友達が集まり、何の話だ、と…。
一旦Bを家にあげ、皆でBの話と以前の話し合いの事等を説明。「それはBがおかしい…」という事になりましたが、Bは訴えるの一点張りです。
以下友人とBの会話です。
友「この内容証明は規定に則っていないし効力は全くない。寧ろ黒幹事にとって恐喝の証拠となる。無理な訴えでしかない」
B「内容証明なんだからきっちりと払うのが筋。こちらは大変な被害を被っている」
友「内容証明と言うのはいつ誰が誰宛にこういう文書を送ったいう証明であり、内容に強制力のあるものではない。Bの言っている事はただの恐喝」
と言われてBは激怒。「関係者でも弁護士でもないくせに!こんな失礼な人達が友達だったなんて!」と怒りながら帰っていきました。

トピ主です(御報告5)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 2:07
友人が「夫が元弁護士って言うけど…嘘では?弁護士がそんな初歩的な事もできないなんて変。弁護士と言えば黒幹事がお金を支払うと思っているのでは?」と。内容証明を見ながら全て間違っていると皆に説明すると「警察に届け、弁護士に相談するべき」と言われました。どこでこんなに拗れてしまったのか…私が幹事をやらなければこんなに大事にならなかったのにと後悔でいっぱいです。
その後皆に申し訳なくて謝ったのですが、「謝る必要はない。」と言って心配までしてくれました。
翌日会社から帰るとポストに手紙がありました。中にはBと話し合った日と自宅で話した内容をICレコーダーで録音したCD-ROMが入っていました。(本当に録音していました)手紙もあり慰謝料の増額と前日の同級生達からの酷い罵倒(?)に深く傷ついた事が書いてありました。
夜に心配した友達DEが訪ねてくれて、CDを聞かせてと言うので聞いてもらいましたが「Bが黒幹事を訴える意味がわからない」と言われてまだ迷っていましたが警察に相談に行きました。親身に対応して頂くことができ、CDと内容証明等のコピーを渡し、何かあればすぐにきて頂けるとの事でした。

トピ主です(御報告6)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 2:10
金曜日まで1週間程は会社が終わって携帯を確認するとBからの催促・酷いというメールと、自宅ポストに手紙が毎日入っている状態が続きました。(捺印がされていない為自分で毎日来ていたようです)内容はメール同様とここまでわざわざ来た為の手間代と交通費が来る毎に増額され、木曜の時点で請求額が50万を超えました。
さすがの異常性に怖くなり警察に行きました。相談後の手紙やメール等全てを見て頂くと警察から注意をする事でそういった迷惑行為を辞める人もいるのでBに忠告しますか?と言われましたがその時も警察に相談するだけにして帰宅してしまいました。
翌日の土曜にまたBが家に来て「謝りもしないのか、人としてきちんとお詫びして」と言ったりしてすごく怖かったです。「警察に相談した。これ以上家に来たりメールしてこないで」と言って警察を呼びました。Bが色々と叫んだりドアを蹴ったりし、最後には窓に石を投げて壊されました。警察の方からアドバイスされ。Bが来た時にデジカメの動画機能を使い記録していました。
その後警察が来てBは器物破損の現行犯で連れて行かれました。
一日経ちましたが混乱しています。

トピ主です(御報告7)
黒幹事(トピ主) 2009年2月16日 2:22
本日Bのご両親がいらっしゃいました。私達の事は一切知らなかったようで終始謝っておられました。私の気の済むように…と言われたので二度と関わらない等、警察に相談した際に作った念書を見せて同意を頂きました。
Bはここ数年何度かトラブルを起こしていたようでした。警察では私に対して「タクシー代も黒幹事から了承済!」(私が了解とメールした為ですが、遅れる事を承知したという意がBにとってはタクシー代金も請求するからよろしくの意に合意した)との事らしいです。
また、Bが私を悪く言ったメールを友人達にしたが、何名かに既に拒否されていた事も慰謝料発生の理由だそうです。
それとBの旦那さんは弁護士ではないそうです。(テレビ番組等で法律を勉強した程度だとBご両親が言っていました)
作り話のようで何をご報告すればいいのか長々と書いてしまいました。(作り話であればどんなによかった事かと思います)同窓会自体は何事もなかったのですが友人に迷惑がかかった事が本当に申し訳ないです。
皆様に多くのアドバイスを頂いた事を改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。