Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

友人が羨ましいィィィィ

もう友達やめようかな発言小町
「嘘をつくのはよくない」「自分の気持ちに素直になりましょう」というフレーズはポジティブな意味合いがある。今回のトピ主も自分の気持ちに嘘をつかず、心情を吐露しているんだけど、なぜかコマッチャーからの批判の嵐。
身近にこんな人がいたら、付き合いを考えるけれど、自分の妬みや嫉み、恨みがましい気持に素直な人は個人的に好感が持てる〜 って、これはヲチャーの下衆魂なのかな?

もう友達やめようかな
ミサキ 2009年7月4日 18:53
私と友人Aはともに30歳。元同僚です。
同い年ということもあり、すぐに意気投合しました。
私は今年3月で仕事を辞めました。Aはそのままその仕事を続けていました。
1月からずっと仕事を探していて、50社程度応募しましたが、半年経った今もまだ無職です。
先月の上旬に「今まで内緒にしてたけど、仕事決まったんだ。ミサキもがんばってね!」というメールがきました。
もう目の前が真っ暗になりました。
Aは1社目で正社員で採用されたそうです。
そもそも私は大卒。Aは田舎の高卒。正直釈然としません。
SNSにも新しい仕事のことが書かれていて、とても楽しく充実してる様子が伺えました。
もう、なんか、つらいんです。
Aは早くに結婚したので、子供もいます。
私は5年つきあった彼に逃げられました。
私はスレンダー系、Aはぽっちゃり系。元の職場でもAは既婚者でしたが、若い子から言い寄られていました。
醜い嫉妬だとはわかっているんです。
でもどうして、Aはこんなに恵まれて、私は不幸なんだろうと納得できない部分がすごくあるんです。
バックグラウンドとしては絶対的に私の方に分があるのに!
なので、今はAからメールがきてもシカトです。
なんか腹が立つんです。
充実した生活をしてる人に、この境遇を理解しろって言ってもムダなんです。

自分の方が上だと思っていたのに。
親からは見合いでもしたら?と言われますが、
無職だと決まるものも決まりませんよね?

晴天さんへ
ミサキ(トピ主) 2009年7月5日 21:19
レスありがとうございます。
今まで正社員で探してましたが、正直言ってアルバイトですら受かりません。八方ふさがりです。
学歴は東大や御茶ノ水ではありません。都内の、それでも周りからはいい大学出たね、とか頭いいんだねと言われます。高卒よりはマシですよね。
Aがモテるのは謎です。
一緒の職場の時も、常に男の方からアプローチかけてきてました。年上も年下も、驚きなのは19歳の男の子からもですよ?犯罪ですよね。
ナンパされたり痴漢されたりと、30歳ですよ?ありえないですよね?作り話なんじゃないかって思います。
実家もそんなに裕福ではなかったと聞きました。
大学もロクに出てないのに、どうしてAは、Aだけがうまく行くんだろう。
Aはもてるんだろう。Aはなんで結婚できたんだろう。
私は5年付き合った彼に音信不通にされて、とても傷つきました。
その時にAに相談したら、「縁がなかったと思って、もう別れたと思ったほうがいい。連絡取れないのが答えなんでしょ」
と軽々しく、彼のことを知らないくせに言われたのも引っかかってます。

ルバーブ。さんへ
ミサキ(トピ主) 2009年7月5日 21:38
そりゃあ見下しますよ。
あなたは友達は見下したりしないんですか?
小町だからって「良いコ」になってませんか?
今は不況で、なかなか採用されないのは、時期が悪いだけなんだと思います。
Aに対して腹が立つのは、就活してるならしてるって言えばいいのにと思ったんです。決まってから、実は就活してて、しかも一社目で採用って・・・そんな報告されたら腹が立ちませんか?
私は何社受けてもダメだったのを、それとなく伝えてたのに、あまりにも配慮がなさすぎるんじゃないかって思うんです。
何がガンバレだ、って感じです。
SNSの方にも、新しい職場で男の人も含めて飲み会をやって、三次会のカラオケを朝まで楽しみましたと書いてありました。
既婚で、子持ちなのに何やってるの?バカじゃないの?何考えてるの?と思います。節操がないと思います。
別の元同僚経由でメールがきたんですが、Aはその飲み会の時も年下の男から告白されたそうです。
既婚者なのにモテル意味がわかりません。
世の中不公平じゃないですか?