Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

学校の先生はアホばかり

変わってしまった友人・・・発言小町
漫画でも小説でも、それってありそう! という「リアリティ」の要素がないと、説得力がなくてツマラナイ。逆にいくら突飛な設定やストーリーでもそこそこリアリティがあれば、すんなり読めてしまう。
んでもって、最近の小町はセンセーショナルな内容が多く、一部ウォッチャーの間では「釣り師大活躍だな」と指摘されている。
まあ、確かに最近の小町はネタネタしたものが多い。
今日取り上げるのも、29歳の学校の先生が、結婚した友人にあって「結婚したのに子供つくらないの?」と質問する。が、友人は「作る気はない」と答えたので、トピ主はビックリしてトンデモハップンなアドバイスをしてしまうというもの。
内容はかなりネタくさいんだけど、トピ主が「教員」という職業のため、いっきにリアリティが増すのであった…

変わってしまった友人・・・
ゆきな 2009年5月21日 14:07
29歳、小学校の教師をしているシングルマザーのゆきなと言います。
先日、友人Kと5年ぶりに再会しました。でもKに暴言を吐かれ、私の知ってるKとのあまりの変わりようにショックを受けました。
Kは高校時代の友人で、私とKを含めた仲良し5人組でした。私と友人A以外は大学進学と同時に県外に行ってしまい、就職も県外でした。
高校を卒業してからも夏休みや冬休みに帰って来る度に何人かで会ってました。でも就職してから皆定期的に帰らなくなり、ここ4、5年は県外に出なかったAとしか会ってません。
私は3年前に結婚、出産し、去年離婚して今は実家で暮らしています。公務員なので将来も安定していますし、子供も産んだので満足してます。
Kとはショッピングモールの本屋で偶然会いました。GWで帰省している、とのことでした。私は母と娘と買い物に来ていて、私が先に気付いて声を掛けました。
「久しぶり!元気してた?今仕事何してるの?まだ結婚してないの?」と久しぶりなので聞きたいことはたくさんありました。Kは昨年結婚した、夫の転勤で別の県に引っ越し今は派遣で働いている、と答えました。結婚して1年以上経っていたので「子供はまだ?」と聞くと「持つ予定はない」と言われました。
私は結婚=子供を持つ為と思っているので「せっかく結婚したのに子供作らないなんてもったいない!変だよ!夫なんて元々他人だし、将来浮気したり裏切ったりする可能性大だけど、子供は自分の遺伝子を継いでるし裏切らないんだよ!」と説得しました。Kは「結婚したら他人じゃないし、男が皆浮気するとは限らない」なんてのんきなこと言うので「子供がいなくて夫婦だけの家庭なんて可哀想だよ」と言ったら「父親のいない家庭の子供も可哀想だね」と酷いことを言われました。
私の離婚のことはAから聞いたのだと思いますがひどい発言だと思いませんか?人間って変わるものですね

トピ主です
ゆきな(トピ主) 2009年5月24日 1:34
私を批判するレスばっかりでがっかりです。
先週も今週も、新型インフルエンザのおかげで土曜日も出勤でした。だから平日に休みを取ってたんです。そんなところまで指摘されてびっくりしました。
私が友人に聞いたこと(仕事や結婚や子供のこと)は、親しい友人なら普通にする会話じゃないですか?字数制限で詳しく書けませんでしたが、友人Kに「持つ予定はない」と言われた後「えっ!もしかして不妊なの?」と聞いたんです。不妊だったらその話題はマズイかなとさすがに思いますよ。でもKは「子供あまり好きじゃないから」と言ったんです!だから私は「せっかく結婚したのに〜」と言ったんです!だってこのご時世に自分の勝手で子供持たないなんて、自分勝手でしょ?!
このことを地元の友人Aにも話そうと思って連絡したら電話番号もアドレスも替わっていました・・・。ショックです。2年位前に仕事や結婚のことでケンカしてから疎遠にはなっていましたが、アドレス変更の連絡もくれなかったなんて・・・。
>一刻も早く教員を辞めることをお勧めします。
こういうレス多いですが、腹が立ちます!何で見ず知らずの人に言われなきゃならないの!