Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

パチンコ魔女人民裁判

専業主婦・ママでパチンコ好き、やっぱり引きますか?発言小町
33歳主婦が「パチンコが趣味なのは変ですか?」と発言小町でご相談。
ネット上では、喫煙、中国・韓国ネタ、宗教、そしてパチンコのネタは非常に叩かれやすい。リアルの友人であれば、「パチンコが趣味なの」といっても「ふーん」というレベルの反応で終わる。が、ネット上でうっかり「パチンコが趣味」なーんて言ったら、ロベスピエールもびっくりするほどの勢いで断頭台送りになってしまう。
特に2ちゃんねるのニュー速系や発言小町ではその傾向が酷い。
「いいぞ ベイべー!
トピ主に反論する奴はコマッチャーだ!!
反論しない奴はよく訓練されたコマッチャーだ!!
ホント 小町は地獄だぜ! フゥハハハーハァー」
と、言ったかどうかわからないが、今回のトピ主も、多くのコマッチャーから総攻撃をくらっている。
黒い鳥も白い鳥だというコマッチャー理論に、怒り心頭なのは理解できるが、反論すればするほどトピ主は泥沼にはまっていく。
「パチンカス」という言葉できるほど、パチンコ・スロットのイメージが悪い。確かにあんまり高尚な趣味とは言えないが、小町利用者ってだけで立派なゲス人…(以下自粛)
是非コマッチャーの反応も見て欲しいので、本サイトもチェック。

専業主婦・ママでパチンコ好き、やっぱり引きますか?
P子 2009年11月20日 23:02
33歳、子供3歳、専業主婦、基本無趣味ですが、
唯一自分の時間として楽しみにしてるのはパチンコです。
きっかけは独身時代に夫に教えてもらいはまりました。
当時は高額投資し負けたり勝ったり…ギャンブルですからトータルでは
負けだったと思います。ひとりでも行くようになり、会社帰りに寄ることも。
結婚して7年になりますが子供が出来るまでは夫とよく行ってました。
2人で並んで打ったり別々に打ったり、一緒にできるので楽しかった。
妊娠後からご無沙汰で最近になりまた行くようになりました。
子供は3歳になり父親でも数時間は大丈夫なので、休みの日に数時間とか長引けば半日とか行きます。
今はギャンブル性もありますが、一人になり何も考えないでいい貴重なリフレッシュ時間なんです。
高額投資はもちろんしませんし、遊べる機種ですが勝率がいいのでお小遣い稼ぎにもなってます。
買ったお金で家族で外食!が一番嬉しいコースです。
パチンコはギャンブルですし、いくら普段真面目に家事育児をしていても
世間の目は厳しいでしょうか?
自分が楽しい&夫も納得なら構わないこととは思ってます。
ですが育った環境でしょうか、実家はそれなりに高所得家庭で両親ともに真面目な為に
母は女性が酒、たばこ、ギャンブルはあり得ないとよく言ってました。
私自身は妊娠前はたばこもやりましたし、パチンコパチスロも覚え、
お酒は下戸ですが最近晩酌程度にやります。今はたばこは吸いません。
母の価値観がすべてではないですが擦り込みもあり、パチンコ通いは夫以外には口外したことがありません
特にママ友とかには。
実際聞いたら引きますか?
すべての人に理解されようとは思いませんが、こそこそするのも嫌で…
悪いことをしているわけじゃないの習い事のようにサラッと話せない趣味な気がして…

勉強になりました1
P子(トピ主) 2009年11月21日 22:56
匿名ならではのご意見大変参考になり有難うございます。
やはり今のまま、ひそやかな楽しみとして口外はしないようにしようと思います。
そして補足ですが
私は見た目は金髪でもないしジャージでもないしキティサンダルでもありません(笑)
子供が小さいので公園にはジーンズが多いですがお出かけはブーツにひざ丈のスカートやニット、自分で言うのもなんですが見た目はそこそこ気遣ってます。派手ではないですが貧乏っぽくもないと思います。
パチンコに行く時は煙草の匂いがすごいので洗濯機でざぶざぶ洗える服で行きます。マスクも必須です。
お金に関しては夫にも収支は報告しますしもちろん借金もないです。
我が家は住宅も購入し人並の生活です。
ストレス解消…ほかになにかあればいいのかなとも思ってます。
パチンコは手軽で一人でできてむしろ人と関わらずにいられるのが好きです。コーヒー飲みながらぼっとして打ってます。

勉強になります2
P子(トピ主) 2009年11月21日 22:58
確かに周りを見渡せば下品な立ち振る舞い及び格好のひとも多いので
みなさん仰るような意味もわかります。
また子供には小さいうちに教えなくてもいいと思ってますので買い物に行くと言ってます。
レスにありましたがママ友のお金をあてにしたり預けてまでしようなんて思いません。
平日は全く行きませんし公園やスーパーの毎日です。
置き去りにする親がいたりしてそういう目で見られてしまいますね。
みんなに理解して欲しいとは思ってませんがこそこそ出入りするのもと思ってました。
でもやはりこそこそしたほうがよさそうですね。
むしろ遠いホールへ行った方がいいみたいですね。
ご意見ありがとうございました。

主です1
P子(トピ主) 2009年11月22日 23:01
いただいたご意見は参考になりました。
自分の中で結論もでたので有り難いです。
ひとつふたつ気になり追加レスします。
まず、パチ友を探したいのか?の質問にはノーです。
理解されたいとか一緒に行きたいとか武勇伝を話したいということではないです。
ひとりで楽しむものですし話題を膨らましたい訳じゃないです。
ただ…会話の流れで友達が休日は何をして…何が好きでってときに
自分はそのことは隠してますが隠すのも…て思ったことがきっかけです。
隠しごと、基本苦手なんです。
しかも仲良くなった人たちに、言わないでいいこともあるでしょうが
言えないっていうのもおかしいかなと思ったのがきっかけです。
ですが偏見が多いのも事実ですので口外はしないことを通そうと思います。
せっかく仲良くなったママ友に去られるのも悲しいし。
まぁその程度の仲といえばそれまでですが。

主です2
P子(トピ主) 2009年11月22日 23:02

そして夫とお似合い、下品で。みたいなご意見。
パチンコが趣味だけの情報でそこまで言い切られるのは心外ですが
それもこれも偏見ですね。
みなさんがパチンコに行ったことある訳じゃないしむしろ毛嫌いで
絶対に行かないという方が多いのだから当然かもしれませんが。
私達夫婦は赤の他人に下品と称されようと構いませんが
匿名掲示板でひとを断定的に表現する方も相当下品なふるまいだと思います。
パチンコだけしている訳じゃないですし、休日に家族そろって公園やレジャーにももちろん
行きます。子供にも人並かそれ以上の生活はさせてます。
一緒にお菓子を手作りしたりね。
ま、そんなことここで説明する必要はないですが、
パチンコ=下品=親として失格
と思われるのは私も心外ですが子供とともに否定された気がしましたので一応。
なんにせよ、参考になりました。
ありがとうございました。

主です3
P子(トピ主) 2009年11月24日 13:12
匿名相手に熱くなっても仕方ないですが、自分のたてたトピですし
意見に対して返信しますね。
下品なママ友はいらない…こちらもパチンコに行くというその事実だけで
人間性を疑い友人として切られるのであればそれで結構です。
というのも、ここで書いた私の文章、キチンと読んでいただけてますでしょうか。
家事育児はしっかりしてますし、たまに半日に長引こうとも子供は主人がキチンと見てますし
パチンコ三昧の毎日では有りません。そして、友人との待ち合わせの前に興じて遅刻。
なーんてありえないです。
ギャンブルを楽しむ人間すべてクズのような扱いには逆に引きますね。
私は待ち合わせにも早め到着、待たされる方ですね。
友人関係でも、どちらかといえば律儀な考えなので振り回される方です。
主人にはもっと肩の力をぬけば…だから本音で語れる友人が出来ないと言われます。
いい訳と言われようとも日頃のストレスをひとり排他的ともいえる空間で過ごすことにより
ホッとするのです。

主です4
P子(トピ主) 2009年11月24日 13:17
今後依存のご心配も有り難いですが自分の人生をギャンブルでダメにするほど
バカじゃないですからご心配なく。
私は世間でいう高学歴ですし(厭味じゃないですよ、あえて書きます)
生活にも困ってませんし、世間もせまくないと思います。
本も新聞も読むし子連れで行ける市民講座だって行きます。
パチンコはそういった意味では生産的でないのは100も承知です。
あえて無趣味というのはこれといって続けていて自負できるものはないと言うことです。
文章は難しいですが、文章から想像される人間性が相当酷いので書きます。
同じ趣味や気持もわかるとのレス、少数でしたがほっとした気持ちになれました。
本トピに書いたように母の擦り込みでいつも楽しいながらも
少しの罪悪感もつきまとっていましたので…

主です5
P子(トピ主) 2009年11月24日 13:19
今回のトピでは世間というものも解りましたが
再度私自身アウトローだなと感じました。
私は偏見が嫌いです、偏見でひとは見ない様に心がけています。
知らず知らず自分の価値観にしばられてしまうのが人間ですが
広い視野や他者を認める大きさは持ちたいと思ってます。
今回のご意見も貴重な意見ですから受け止めてますよ。
今後パチンコ好きとは口外しないでしょう。
ですがひととなりまで解ったような口を聞かれるのは心外です。

主です6
P子(トピ主) 2009年11月24日 13:34
そうそう、「まま」さん?!
個人レスですみませんがこういった掲示板だからと活き活きと書き込みしストレス発散ですか?
ご意見は頂戴しますがわが子に軽蔑されるかどうかはご心配いただかずとも結構ですよ。
それともあなた私の子供ですか?
あえて言うならあなたの様な偏見まみれのママ友、私もいらないです。
お互い必要としてないので関係性はないですね(笑)
他人の親子関係までご心配なさらずに、どうぞご自分のお子さんに目をかけてあげて
下さいね。決して軽蔑などされない、子供に尊敬される立派な親御様♪
私は子供には年頃になればギャンブルだって自己責任で楽しみたきゃ楽しめばいいという考え。
知られて恥ずかしくないですがまだ3歳児には理解できないでしょ?
息子には視野の広い人間になって欲しいですよ。
他者を認めず自分の価値観がすべての人間にはなって欲しくないです。

同じ穴の狢
P子(トピ主) 2009年11月25日 13:41
レス沢山いただき有難うございます。
私が何か書きこむと自己弁護だとか依存症の言い分とかまた酷いレスですね。
最初から書いてますが皆さんのご意見は大変勉強になりましたし
偏見であることないこと噂され不必要に自分を不利にするのももったいないですから今後口外するつもりはないです。
その点でトピ立ての意義もあったし他の方の参考にもなったのではないでしょうか。
私があえて学歴等個人情報まで書いたのはパチンコやる人間の人格全否定という偏見者へむけてのものです。
熱くたっても仕方ない、匿名相手ですから。
でも熱くなっちゃうんですよね、議論好きです。
そして…
偏見ではないと言う考えの方。
他の条件も聞かずパチ=人格否定は十分偏見でしょうね。
パチンコやがこれだけ店舗があり出入りがある事実もお忘れなく。
あなたのとなりのあの人この人も言わないだけで行ってるかもね(笑)

狢その2
P子(トピ主) 2009年11月25日 13:43
小町やネット掲示板でちょこちょこ書き込みしてるあなた。
立派にネット依存じゃないですか?
小町楽しいですよね。私は会社員時代ははまってましたが
最近久々に見たら相変わらずの盛況ぶりですね。
匿名ならではの攻撃性も面白い。
本当にお上品に暮らされてる方たちは閲覧はしても書きこまないんじゃないですか、この手のトピ。
高尚な趣味をお持ちで建設的な暮しの方は余暇はボランティアでも嗜まれるでしょう。あ、偏見でごめんなさい。
もうすぐ子供のおやつのクッキーが焼けます。
失礼しますね♪