Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

現代の魔女狩り

愛知県半田市の中学校で発生した「流産させる会」の事件。

中1が担任「流産させる会」…給食にミョウバン、いす細工(2009年3月28日12時48分 読売新聞)
愛知県半田市の市立中学校で、1年生の男子生徒11人が、担任で妊娠中の女性教諭を「流産させる会」をつくり、この女性教諭の給食に異物を混ぜるなど悪質な嫌がらせを繰り返していたことが28日、わかった。(後略)

悪質な事件で、嫌がらせをした中学生達に対して怒りを持つのは当然だ。
が、ネット上では行き過ぎた犯人探しが横行しているので、それはそれでとても怖い。
舞台となったとされる中学校はWebサイトを持っており、ここに掲載されていた中学生の名前が「犯人」として、2ちゃんねるに張り付けられ、その情報がmixi日記に書かれたり、事件のまとめサイト(←は削除済)に書かれているようだ。


上は某ブログのコメント欄とmixiの某日記で、「流産させる会」のメンバーとして本名が書かれている。しかし書かれている名前を比較してみると、まったく一致しない。どちらかの情報は確実に間違いだし、全部間違っている可能性も高い。
妊娠した先生を流産させようとした犯人に怒りを持つのは理解できる。しかし、確実じゃない中学生の名前を、ネットにペタペタ貼るのは「流産させる会」のメンバーとやっていることは変わりがない。