Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あまりにも人間的

enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者147【敵】(家庭板@2ちゃんねる
他人事だから言えるんだけど、不倫の問題や姑嫁の大バトルはウォッチしていて面白い。
自分も含めて、大抵の人間は完璧でなく、恋に浮かれて判断を誤ったり、思慮が足らなくて間違えを犯したり、見ていて「おいおいそれをダメだよ!」と突っ込みつつ、その人間臭さが堪らない。
神話や文学にはそんなテーマや感情をたくさん取り扱って今日まで語り継がれてきたが、現在は詠み人知らずの詩がネットに数多く書き込まれている。
そんな壮大な気分で以下の書き込みを読むと、まるでロシア文学を読んでいるような気持ちになりますが、冷静に考えるとよくある三文小説の展開です(笑)。
(以下改行は読みやすいように調整しています)

825 :1:2009/03/29(日) 21:17:36 0
ウトは貧しい家の出で、中卒で働き家族に送金し、トメは貧しいながらも子育てをし、夫を支えてきた。小さいながらも会社を立ち上げ、堅実に経営をしてきた。
その働きづめの人生で、突然はっちゃけてしまったウトは50にして28歳のホステスに入れ上げた。ちなみに義姉は当時30歳。
ホステスさんも結構かわいそうな身の上で、ウトにべったり寄りかかり、ウトもかわいそうな子なんだ、とべったり寄りかかられていた。
子供の頃から親に虐待されていて施設育ち、今でも背中に大きな痕が残ってるとかなんとかで、「見たんかい!」と…
ウトは財産のほとんどをトメに渡し、愛人と出て行った。
土地建物は処分して、超良トメは私たち夫婦と同居。
義姉は婚家で「淫乱の血が流れている」といびられ、義姉夫が奮起して転職し、今は遠方で暮らしている。
カウンセリングなどを受けながら、傷を癒していき段々と元気が出てきたトメにロミオ手紙。
俺は何を勘違いしてきたんだろう。何を間違えたのだろう。
俺の人生にはお前が一番必要だった事をなぜ忘れたのだろう。
辛い時も苦しい時も、お前が居てくれたからこそ頑張れた。
娘も息子も、お前が居てくれたからこそ育てる事が出来た。
仕事も、お前が家で笑っていてくれるからこそ会社を大きくする事が出来た。
くじけそうな時、お前が俺を笑顔で励ましてくれたからこそ立ち直れた。
あの時、小さな手が4つ、優しい手が2つ、俺を支えて来てくれていた。
だけどもうあの時の事はまぼろしのようだ。
何とバカだったのかと何度自分を責めたか分からない。
ホステス子はおにぎりを手で握っていた。お前は型で作っていた。
それをホステス子の愛情なのだと勘違いをしてしまったんだ。

826 ::2009/03/29(日) 21:18:37 0
義姉は元気か。
孫娘はもう7歳になるのか。
あの時、娘が離れて行った事で、娘のような年のホステス子に寂しさを受け止めてもらおうとしてしまった。
息子は元気か。
孫娘は今4才。お腹の中にいた子は2歳。
あの時、あの錯覚さえ持たなければ今俺にはあの時よりも6つ多い手があったんだな。
今この世の中で俺ほどみじめな男はいるだろうか。
人生をかけて築いてきた物が、もう俺には何一つ残ってないよ。
暗く小さなアパートで一人これを書いている。
せめてもう一度だけ、謝らせてほしい

いやー、男って何歳になってもロミオるんですねぇwwww
歌の歌詞や愛してるぅ〜がない分、しみじみとしてますなぁw
ちなみにホステス子はとっくに脱走済みですwww
そりゃ落ち着いてみたら加齢臭のする父親位の孫もいるメタボオヤジだし、他に若くて生きのいいのがいたらそっちに行くでしょうよw
せっかく良くなってきたのにトメがこれでまた落ち込んでしまって、「あんなのでも長年連れ添った夫だ」とウトの所に行こうとしてたのでショック療法と言うか、ここの歴代ロミオを読んでもらったw
泣き笑いしてたけど、ウトの所に行くのは止めてくれたよw
まあ「行くのなら義姉の子3人、私たちの子2人と、金輪際一生、何があっても会えないんだよ」
と言ったのも大きいかも。

912 :825:2009/03/30(月) 09:05:03 0
書き逃げスマンかった。
ホステス子とウトは共依存と言うか、お互いに寄りかかる事と寄りかかられる事が「今は一番大事」と言いきってた。
家に来てウトの横でじっと座り、何を言われても土下座。
財産なんていらない、ウトさんさえ居てくれたらいいって泣くんだよ。
それを聞いてウトは滂沱、ホステス子も滂沱。
帰りはそっと寄り添って帰って行った。
会社は処分せざるを得なかった。
安い給料で若い人に顎で使われても、ホステス子のおにぎりで頑張ってたんだろうねw
で、ホステス子は若い男に取られてなんにも残ってない。
残ったのは何十年も苦労かけてきたトメの人生を全否定し、娘を不幸にし、娘婿に親を捨てさせ、共に苦労を重ねてきた従業員から仕事を奪い、たくさんの人を傷つけ、家庭を滅茶苦茶にしたバカ男だけ。
義姉も夫もウトを憎んでいる。
だから行くなら孫には会わせないと実子がそう言っている。
まあ一時はウトとホステス子はお互いに本当に愛し合ってると思ってたんだと思うよ。
でもそれが錯覚だったからと言ってまた戻って来られたらたまんないよ。
「夫はウトを許せないだろうし、義姉はもっと許せないだろうし、一緒に何か暮らして行けません。
だからトメもウトとまた一緒になりたいなら二人でどうぞ。
苦労しに行くだけでしょ。家にいたら孫と遊んで習い事にも行けるけど
ウトの所に行ったらへとへとになるまで働いて、暮らすのがやっとだよ。
男ってこんな事平気で書くのよ」
と見せたロミオメール。
「こんな事しておいてこんなメールでやり直せると思うのかしらね」ってシラッと言ってから「ハッ」としてた。何かを覚醒したらしいw