Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

愚痴や文句を言うなら死ね!

もう終わりですか発言小町
海外に単身赴任して3年も経つ男性が、うつ状態になり妻に「死にたい」というメールをだしたところ、「なんて返事したらいいかわからない」と来ただけ。
支えが欲しかったのに、これではなんのための家族か… というトピック。
死ぬ死ぬメールをもらったら確かに困るけど、単身赴任を海外で3年もやってたら精神的に参ってくるのはよくわかる。
こんなトピ主に対して、コマッチャーがそれはもう死人に鞭をうつほどの罵詈雑言の嵐(「じゃあ離婚しろ」「死ぬ死ぬ言っている人は死なない」「やっぱりそんなメールはうざい」「苦しいのはお前だけじゃない」など)で、読んでいて目まいがしてくる。
小町名物の「ダブルスタンダード」が堪能できる、読めば気持ち悪くなるトピックです。
以下強烈なやつを引用する。

まったく、男ってヤツは・・・
BOO 2008年11月27日 11:28
仕事に行き詰って死にたくなりました???
ふざけないで下さい!
私のご近所にもご主人が長い事単身赴任で、身内の助けはあるものの、奥さんが家事、仕事、2人の育児に頑張っているご家庭があります。
こんなレスをすると男性から非難集中しそうですが、男は仕事だけしていればまず文句は言われないでしょう?
でも妻はそんな訳にはいかないんです。
恐らく、あなたより奥さんの方が何倍も大変だと思いますよ。
一家の主なんだから、自分の事ばっかり大変だと思うのではなく、留守番をしている家族はどれだけ大変か考えてください。
体調の優れない日だってあるだろうに、弱音を吐かずに頑張っている奥さんは素晴らしいと思います。
あなたもいきなり「死にたい」なんてメールせず、海外で通信料も馬鹿にならないかもしれませんが、せっかくの家族なんだから、行き詰る前に奥さんに愚痴ったり相談したらいいんです。
しっかりしてください!!

友達は頑張ってるけど、お前はどーなんだ! 突っ込みを入れたくなる。

以下AllAboutの「ロングステイ・海外移住」より。中国の話なんだけど

食の安全や教育の問題があるため、家族を連れていこうか悩んだあげく、結果として単身赴任にふみきったひとは、特に要注意です。仕事を離れて以降のオフタイムに、会話をする相手もなく、異性との関係に溺れるひともいますが、それも心の病のひとつといえなくもありません。さらには現地で自殺をしたという、最悪のケースも報告されています。極度のストレスなどが原因で、突発的に命を絶つことのないよう、周囲のひとも気を配る必要があります。

罵詈雑言をはいたコマッチャーは、もしトピ主が自殺した時の覚悟はできていっているのだろうか?