Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町クオリティ「女尊男卑」

年収560万円で薄給と罵られ暴力をふるわれる夫(Hagex)
結婚生活ってこんなものでしょうか?発言小町
発言小町の醍醐味は実はトピ主のコメントではなく、コマッチャーの投稿だ。コマッチャーのポストまで追っかけていると、いくら時間があってもキリがないので取り上げていないけど、読んでいたらひどいものが多い。
コマッチャーの暴論の1つに「女尊男卑」というのがある。字の如く、何が何でも女性が偉く、どんなことがあっても男性は女性につくしなさい! というネオナチもびっくりの意見だ。
先日、この日記でとりあげた「年収560万円で薄給と罵られ暴力をふるわれる夫」を見ていたら、「妻は悪くない! 夫が悪い!」という典型的な女尊男卑のポストがあったのでご紹介。実・義理の両親に暴力をふるい、コップを顔面に投げてけがをさせる妻に対して、こんなコメントができる人がいるなんて、小町ってすごい!

奥さんの気持ちすごくわかります!
30女 2007年11月17日 12:23
他のレスで、「離婚しなさい」「奥さんはひどい」等のレスが続いていますが、私は奥さんの気持ちがすごくわかるし、うちも同じような感じなので思わず書き込みさせていただきます。

確かに、トピ主さんに対する言動などで、でちょっと行き過ぎる面はあると思います。また、自分の趣味にお金を注ぎ込むのもどうかとは思います。

でも、実際トピ主さんは高校卒で高いお給料頂いているわけでしょう?
それは、主さんのがんばりはもちろんのこと、奥様を養っていくために頑張った結果ではないのでしょうか?
奥さんにお尻をたたかれて、今まで昇ってこれたのではないですか?

うちも、主人は大学中退で、私は4大卒ですが専業主婦させてもらってます。つきあった当初は年収300万に満たない額でしたので主人の可能性を信じて叱咤、激励した結果、年収は倍以上になり、今は少しはゆとりある生活をしています。
主さんの「妻は4大卒なのに、働かずにもったいない」というセリフが妙に気に障りました。日々の生活でそのようなことを奥様に感じさせていませんか?
もっと奥様に感謝してはどうですか?

つづきです。
30女 2007年11月17日 12:33
つづきです。
「キミのおかげで今くらい稼げるようになったよ。本当にありがとう。」という言葉を奥様にかけてあげたことはありますか?
この一言があるだけで、奥さんも自分自身を認められたと安心すると思います。

奥さんは、不安だったのではないのでしょうか?
学歴はあるけど、今は主婦をしていて社会から認められない。
せめて主人を通してでも周囲から認められたい、だから
夫に頑張ってもらいたいがために、あえて苦言?をいってたのではないのでしょうか?

習い事に通うのも、自分の居場所がほしくて幾つもかけもちしているかもしれません。とにかく、主さんに奥様への愛情が少しでも残っているのなら、離婚を急がず、冷静に話しあい、奥様に感謝して認めてあげてください。きっといい方向に向かうと信じています。
離婚はその後でもできます。

奥様は所謂「あげまん」です。どうか大切になさって下さい。
そして、お二人の輝かしい展望に期待して…。。

いやー、凄い理論だ。当然、この人はその後凄い勢いでドッカ、バッキっとなっております。