Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

西成暴動ニュース2008

日本ではほとんど報道されない西成の暴動動画。イタリア国営放送のニュース映像より。
http://www.frontierproductions.jp/web_osaka_protests.mov
西成署は要塞みたい。
2008/06/14 大阪・西成警察署前 リヤカーVS警官隊
D
NNNのニュース映像

釜ヶ崎暴動
楯をもった機動隊が古代ローマ兵みたいだ。
機動隊は最近ポリカーボネート製の盾を使っているという話を聞いたんだけど、西成にくる機動隊はやっぱりジュラルミンなのね。
機動隊が使っていたジュラルミンの盾を触ったことがあるんだけど、頑丈な反面凄く重くびっくりした。70年代の学生運動を頑張った人の話を聞くと、デモや集会のときに機動隊はこの楯をフリスビーのように水平に投げてくるらしい。楯の角にぶつかると失明・骨折・頭蓋骨陥没の可能性が。
釜ヶ崎暴動
ここにもたくさんの写真あり。
18日になり、この日の放水で1名が右目を失明している」こえーー
このサイトでは、たくさんの写真が掲載されているが、野次馬がたくさんいるのが見ていてよくわかる。特にこの写真は印象的な1枚。報道写真をみるのは好きで、いろいろ見てきたけど、この光景は今までに見たことなくシュール。しかし、いまの日本の状態を凄くよくあらわしている。
1990年の暴動時

機動隊員がジュラルミンの盾を使って殴っているのがよくわかる。