Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式の服装は指定するほうが非常識

私?それとも友人が悪い?発言小町
半年前に、結婚式の出席を打診されたトピ主。その際に花嫁から「結婚式には黒以外のドレスを着てきてね」とお願いされ快諾する
しかし、実際にドレスを買いに行くと黒のドレスを気に入り、そのドレスを買ってしまう。そのことを花嫁に伝えると「酷い! 裏切られた!」といわれ、「こちらが時間とお金を割いて出席するのになんでそんなことを言われるの! ドレスの色を指定するなんて非常識ィィイ」とトピ主は逆切れし、「悪いのはどっち! 花嫁でしょ!」と小町でご相談。
トピックの流れは「花嫁もトピ主もどっちも悪い」という意見が多かったけど、トピ主の自己中心的で空気を読めない態度に「トピ主叩き」のポストが多数掲載される。コマッチャーのコメントも良い味をだしているので、暇な人はぜひ本家トピをご覧ください。

私?それとも友人が悪い?

ぷりん 2008年3月31日 16:05
5月に友人の結婚式に招待されているのですが、事前にきた出席の打診の時に「黒い服以外で来てね」と言われていました。私はその時は「いいよ〜」と言ったのですが洋服を見に行った際気に入ったものが黒しかなく、結局黒を買ってしまいました。
そして友人に「申し訳ないんだけど気に入ったものが黒しかなかったから黒で出席させてもらうね」とメールしました。すると友人から「黒以外って言ったのに買ったものが黒なの?別にもう買っちゃったんだからいいけどショックだな。裏切られた気分」と返事が来ました。
出席の打診している時に黒しかないと言っていた友達には、黒でもいいよと言ったという話を聞いていたので、そんなにショックを受けるとは思いませんでした。そもそもお祝いの席に呼ばれて、時間を空けて出向く側に洋服を指定してくるなんてどうかと思いませんか?
いいと言われたから黒を着ていくつもりですが、なんだか心からお祝いする気持ちが薄れてしまいました。

最初から「私は悪くないんですぅ」というオーラーがバリバリでている。自分で約束を破っているのに(笑)。

お返事ありがとうございます。
ぷりん(トピ主) 2008年4月1日 17:57
たくさんのご意見ありがとうございます。
私の意見に賛同してくれる方、反対の方それぞれありましたが共通して同じなのは出席者に服装を指定するのは非常識だということで、私のこの意見は正しい事が分かってほっとしました。
彼女から初めて結婚式の話を聞いたのは去年の夏ごろでした。その時に「みんな黒いドレスだとお葬式みたいだから黒禁止ね〜」と言われたのです。「みんな了解したの?」と聞いたら「うん。でも3〜4人は黒しかないって言ってたから別に構わないよって言ったよ。うちの近所に住んでる子には黒しかないからドレス貸して欲しいって言われて、貸す約束したんだ」と言っていたのです。
3〜4人いるなら私が一人増えたところでそんなに怒るとは思いませんでした。
つづきます

うーん、ぜんぜん「服装の指定が非常識」だとはコマッチャーのみなさんも言っていないんだよな。これには、さすがのコマッチャーもこのコメントにはびっくり。

つづきです
ぷりん(トピ主) 2008年4月1日 18:00
今日までその友人と結婚式の話を何回かした時にもドレスの話は出ていました。みんな結婚式にはもともと黒は着ていかないから安心して〜と言ってくれて良かったとか、華やかになるだろうね、とか。そんな話を聞いていたにも関わらず黒を買った私に怒っているのですね。その時に服の指定をするのは良くない事を伝えるべきでした。
私はその友達の結婚式をとても楽しみにしています。仲の良い友達もたくさん来るし、豪華なところでやるのでお料理やウエディングドレスも楽しみです。友達の事もすごく好きな友達です。だからこそ妥協して他のドレスを着るよりやっと見つけた、自分が気に入った服を着てお祝いしてあげたかったのです。

たくさんのご意見ありがとうございます。
ぷりん(トピ主) 2008年4月2日 19:12
黒以外でと言われたのに黒いドレスを買ってしまった事については申し訳なく思い、電話で直接言う事に少しためらいがあったためにメールで伝えました。
簡単な口約束だったし、そんなに真剣に言っていなかったので、そのあといろいろ話を聞いていても裏切られたと思うほど重要に考えているとは正直思いませんでした。安請け合いしてしまった事をとても後悔しています。
友人に電話して、約束を破ってしまった事を謝り、今思っている事をすべて伝えたいと思います。そうしないとお互い悶々としたまま結婚式で会うことになってしまいそうなので。

私に彼氏がいなくて結婚式に彼氏を探しに行くのではという方がいらっしゃいましたが、ちゃんといます。ドレスも彼と選びに行きました。なので結婚式で出会いは全く求めていません。

あまりにも自己中心的なコメントを連発するので、コマッチャーから「恋人いないんじゃない?」の発言に対しての返答。他の意見は華麗にスルーをしているトピ主だけど、それだけはスルーできなかった模様(笑)

たくさんのご意見ありがとうございます。
ぷりん(トピ主) 2008年4月4日 18:46
友人に電話をして話ました。
まず黒以外で行くと言っていたのに買ってしまって、約束を破る形になってしまい本当にごめんなさいという事。そしてなぜそのドレスを買ったかというと、自分が本当に気に入ったものを着てお祝いしてあげたかったからだという事。そして、言わない方がいいというご意見もありましたが、やはり伝えた方がいいと思い、ゲストの服を指定するのは世間一般にはマナー違反であることを説教じみた感じではなく、子供を諭すようなやわらかい感じで伝えました。
彼女の反応はこうでした。
この年齢になると(私達は30代です。若くなくてすみません。)結婚式に着る洋服は何着か持っているだろうから、その中で黒以外のものを着てきてくれたら嬉しいなーと思ってお願いした事で、まさか幼稚で、縁を切りたくなる、結婚式に欠席したくなるくらい非常識な事だとは思わなかったという事。
続きます

「子供を諭すようなやわらかい感じで伝え」って凄い上から目線だよな〜 まあヲチャーとしては「そこに痺れる憧れるぅ」なんだけどね。
それにしても花嫁の人の対応は大人だよな。

続きです
ぷりん(トピ主) 2008年4月4日 18:49
そして結婚式の打診をしてから今まで連絡をとっていない友人がもし黒を着てきてもなんとも思わないが、しょっちゅう顔を合わせていて(去年末まで同じ会社で働いていたので)時々ドレスの話も聞いてもらっていた
ぷりんが、まさか黒を買って用意するとは思わなかったので、聞いた瞬間ショックで思わず裏切られた気分とメールに書いてしまったとの事。

ぷりんにも他の友人にも申し訳ない事をしてしまってごめんなさい。
ぷりんに結婚式を欠席すると言われても仕方ないね。と、こんな感じでした。
私は、結婚式を急に欠席するような事はしないので安心してほしい事と伝えました。やはりメールより電話で伝えた方がいいですね。お祝いしたいという気持ちは戻ってきました。
それにしても洋服指定をすることが悪い事だとこの年になっても知らなかった事に驚きです。結婚式に出席する友人に近々会うので、ゲストの服を指定する事についてどう思うか聞いてみようと思います。

花嫁の「結婚式を欠席すると言われても仕方ないね」は、「来るな」という意味なのでは?

たくさんのご意見ありがとうございます。
ぷりん(トピ主) 2008年4月7日 19:04
私は、結婚式に出席してほしい話を聞いた時は、出会いの話やプロポーズの話などで盛り上がっていて黒以外で来てねという話は流れで軽くOKしてしまった。
そして結婚式が近づいてきて、洋服を買いに行きいろいろ探したがステキだと思ったものが黒しかなかったのでそれを買った。そして「申し訳ないのだけど〜」と黒を買ってしまった事を謝ったにもかかわらず「裏切られた気分」と言われてカチンときた。黒以外という約束自体がちょっとどうなのというお願いなのに、黒を着ていく事が謝罪しても裏切られたと感じるほどひどいことだったのかどうかと思ったのです。
「申し訳ない」は約束の内容はどうあれ(重い軽いにかかわらずって事ですよね)きちんとした謝罪になっていないという方が結構いらっしゃいましたが、例えば12時に待ち合わせをしたとします。でも約束の時間に間に合いそうもないから事前に「申し訳ないのだけど間に合いそうもないから待ち合わせ13時にしてもらうね。」とメールしたら「別にいいけど、裏切られた気分。」と返事がきた。この場合でも
続きます

続きです
ぷりん(トピ主) 2008年4月7日 19:07
この場合でも「申し訳ない」なんてきちんとした謝罪じゃないから「裏切られた」と言われてもしょうがないと言えるのでしょうか。
でもこちらで相談しなければその後電話をして改めて謝罪をしようと思わなかったので相談してよかったと思います。洋服指定は幼稚、縁を切りたくなる、出席したくなくなる、というのは世の中そのように感じる人もいると言ったまでです。
結婚式に出席する友人には「黒以外で来てねって言ってたね。」と結婚式の話が出たときに言ってみました。友人達は(皆既婚者)「黒以外で張り切っておしゃれするよ。彼女はみんなの結婚式のとき余興やスピーチを頼むと喜んでしてくれて、とっても楽しませてくれたから本当に感謝してるもの。」と口々に言っていました。彼女の今までの行動が、マナー違反もかわいいワガママになったのですね。私もそう思う事にします。
結婚式に着ていく服は他に持っていないのかというご質問ですが、ここ何年も結婚式がなかったので今では着られないような一昔前に買ったものがあります。

読めば読むほど、トピ主のことが嫌いになるな〜 凄いスキルだ。