Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

働きたいけど働けない

手取り160万円で生活できますか?発言小町
月収160万円の釣り堀トピックかと思いきや、年収160万円の夫を持つ奥様からのご相談。しかも、読んでいくと驚きの真実が… 長いけど面白いよ!

手取り160万円で生活できますか?
ラピュタ 2008年3月26日 1:30
こんにちは。
東京都内に住んでいます。
私、夫、娘1歳の3人家族です。
夫は年収260万(手取り160万)で、夫の収入だけで生活するのはかなり厳しいのですが、夫は私が働くことにいい顔をしません。
夫の収入だけでやりくりするのが妻の勤めだ。無駄遣いが多いんだろう、切り詰めろ、と言われます。
無駄遣いするほどの余裕はありませんし、どんなに切り詰めても生活できません。
今は一時保育を利用して、週3パートに行っていますが、その事でいつも怒られ、言い返し、けんかになります。
怒られても、私も働かないと生活できないのです。
一時保育は高いのですが、一時保育を利用すれば来年から保育園に入りやすくなると聞き、頑張って送り迎えをしています。待機児童が多くて、なかなか入れません。
保育園に入園できた後でも、毎日いやみを言われたりするのか…と思うと気が重くなります。
家計簿を見せたり、最低限これだけは必要だからいくらかかる、お金はこれだけ必要、だから私も働かないといけないの、と説明しても、
「それを夫の収入だけでやりくりするのが主婦の仕事だろう」
と、とりつく島もありません。
続きます。

トピ主です。続きです。
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 14:23
私のやりくりが悪いと言われ続け、「私はやりくりが下手みたいだから、あなたが管理してもらえる?」と夫に管理を任せたところ、生活費として渡されたお金は月1万円。
これで1ヶ月分の食費(お弁当も)、洗剤、トイレットペーパー、シャンプー等の雑費、子供のミルク、オムツ全てをまかなえと…
できないと言えば怒られ、お金が足りなくなり「生活費をちょうだい」と言うと文句を言われ、500円とか、1000円とか少しづつくれますが、1000円をもらっても、あっという間になくなってしまいます。
それでまた、お金をちょうだい言うと、
「この前1000円も渡したばっかりだろ!なんでそんなにすぐ金がなくなるんだ!何考えてるんだ!もっと考えて使え!」と怒られ、レシートを見せても納得してもらえず…
洗濯洗剤を買って、台所洗剤を買って、トイレットペーパーを買って、箱のティッシュを買うと、1000円ってなくなってしまうんです。
私が悪いのでしょうか?
すみません、続きます。

トピ主です。続きです…2
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 14:55
私が働く案に夫は猛反対でした。
話し合いは平行線で、結局強引に働きはじめました。
経済的、精神的にずっと楽になりましたが、イヤミを言われる事が辛いです。
来年保育園に正式に入園できたらもっとバリバリ働いて、家計を楽にしたいと考えるものの、さらに文句を言われるのかと思うと心が沈みます。
(夫は、保育園ではなく子供は幼稚園に行かせ、母親は家にいるものだという考えです。今の経済状況ではそれは難しいと私が言うと、それはお前のやりくりが悪いからだ…と、堂々巡りです。)
ふたりで協力して、同じ方向を向いて頑張っていきたいのですが…
結婚する前は夫は年収450万円で、「共働きでも専業主婦でもどっちでもいいよ」と言ってくれていました。
私は働く事を選択し、新婚当初は共働きでした。
少ししてから、
「やっぱり専業主婦になって欲しいな。
自分のお給料では、贅沢な暮らしはできないけど、それでも良かったら家にいて欲しい。」
と言われ、私は夫の気持ちが嬉しく、専業主婦になりました。
すみません、続きます

トピ主です。続きです…3
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 15:06
夫は、自分の収入ではたいした暮らしはできないけど…と言っていたけど、ふたりで暮らしていく分にはじゅうぶんな収入だと私は思いました。
それから、少しして夫は転職し、色々あって転職に失敗してしまい、今の収入になりました。
と同時に妊娠が発覚しました。
私は、若い頃病気をして、妊娠率が0%ではないものの、かなり低く、子供は一生できないものだと思い込んでいたので、びっくりしましたが、とても嬉しくて、奇跡のような事だと思いました。
夫は、子供を欲しがっていたけど、恋人時代に私の体の事を知り、子供をあきらめ、夫婦ふたりの生活でもいいとそういう人生を選び私と一緒になってくれた人で、妊娠をとても喜んで、エコー写真を毎日見ていました。
私は、また2人で働けばいいんだから、と思っていたので、収入が下がった事で夫を悪く思ったりはしなかったし、夫とふたりで協力していけばどんな事でも乗り越えていける、と信じていましたので、今の収入になっても不安はありませんでした。
(私がまた働くことを前提に考えていました)
夫が、私が働く事にこんなに強い抵抗を示すとは思ってもみませんでした。
すみません、続きます

トピ主です。続きです…4(最後)
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 15:16
それでも、実際働かなくては生活できないので、強引に働き、夫婦仲はずっとギクシャクしたままで、今では、仲が良かった頃が夢か幻みたいに思えます。
今でも夫を愛しており、別れたくはありません。
だけど、このままの状態では、離婚も視野に入れなくてはならないのかと思うと、涙がこぼれます。
私が、夫の収入だけでやりくりできるようになれば…と思うのですが、どう頑張っても私の能力では、難しいのです。
手取り160万で、都内で3人家族をやりくり、切り盛りしている奥様はいらっしゃいますか?
秘訣を教えてください。
また、働くことを夫に快く認めてもらいたいのですが、無理なのでしょうか?
アドバイスをいただければと思います。
夫婦関係の説明について、時間軸がめちゃくちゃになってしまい、わかりづらくてすみません。
パソコンがないので携帯電話から送信していますが、見づらい点お許し下さいませ。
夫35歳、私28歳です。
宜しくお願いします。

トピ主です。
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 21:29
早速たくさんのレスありがとうございます。
1人1人にお返事を書こうと思ったのですが、携帯からでは難しく、まとめてのレスでお許しください。
住まいについて
普通の賃貸アパートです。
2DKで家賃7.5万円です。
(共益費を入れて8万円です)
もっと安い物件があれば引っ越したいと思っていますが、これ以上安くなるとワンルームか1Kという感じで、なかなかありません。
古いアパートなので、かなり安い方だと思いますが、それでも年間90万になるのできつい出費です。
お恥ずかしながら、家賃が払えなくてキャッシングしてしまった事があります。
税金について
源泉徴収票を私が持っていますが、確かに260万-160万と記載されています。
税金ってこんなに取られるんだ…とびっくりしています。
さらに手取り160万から住民税年間16万を払わなくてはならず、それもきつくて、滞納してしまいどんどん利息が…
減税の相談に行きましたが、とにかく払えの一点張りで、利息がどんどんつき、恐かったのですが、先日やっと全て払い終える事ができました。

トピ主です
ラピュタ(トピ主) 2008年3月26日 21:48
皆様からのズバリとしたレスに笑いがこぼれています。
スッキリした気持ちです。
私は働くのは好きだし、甲斐性がないとか貧乏とかで夫を嫌いになったりはしませんが、理解がないことや、モラハラのような事が続くと、いくら好きでも
「もうついていけない」と思います。
正直、160だったら私でも稼げる金額なので、夫がいなくなれば、
1文句言われない。
2ひとり分食い扶持が減る
3非嫡出子家庭なら保育園に入りやすく、料金も安くなる。
市営住宅に入れる可能性も高くなる
と、最近は離婚のメリットばかりが浮かびます。
シングルマザーは大変だろうし、そんなに甘いもんじゃないとわかっていますが、おっしゃるように
「プライドと実力の釣り合いが取れていない夫」
にイライラしているのかもしれません。
夫の扱いが難しく、手を焼いている状態なんだと思います。
もう面倒だ…とうんざりしています。
でも、何故か嫌いになれません。
本気で離婚を考え出すと、幸せだった頃を思い出して未練が出てきてしまいます。

手取りの計算間違っていました!トピ主
ラピュタ(トピ主) 2008年3月27日 16:37
お恥ずかしいです!
私も夫も、「給与所得控除後の金額」を手取りだと思ってました(恥)
教えていただいた通りに計算してみたら、なんと手取りは230万もありました。
うち、お金持ちじゃん!
と思いました。
ああタイトル改めたいです!
源泉徴収評が出たとき、
「給料160万じゃあ、マイホームとか絶対むりだよね」と夫がうなだれており
「160万?もう少しあったような気がしたけど…」と思いながらも、給料明細の出ない会社なので確認ができず、そのままにしていました。
家計管理、だめですよねこんなんじゃ。
私も反省しています…

トピ主です
ラピュタ(トピ主) 2008年3月27日 17:06
おっしゃる通り、夫は自分の腕だけで家族を養いたいという気持ちが強いようです。
お金がないと言われると、責められている気持ちになるようで、キレるんだと思います。
夫は追い詰められていますね…
寝ている間も、
「仕事をもっと、がんばるからね」
と寝言をいっていて、そのプレッシャーや苦しみを私にも半分、分けてくれたらいいのに、と思います。
何故夫がひとりで抱えなくてはいけないのでしょう。
2人で協力して収入を得る方が、ずっと効率がいいし、精神的にもラクだと思うのですが、それを受け入れられないのが男性のプライドなのでしょうか?
たとえ職場での評価が低くても、夫にはいい所がいっぱいあるし、私も子供も夫を必要としています。
それでは駄目なのでしょうか?
みんなで協力しあって、幸せな家庭を築けばいいと思うのですが…
私には男性のプライドがどういうものなのか、未だに掴めません…

親は…トピ主です
ラピュタ(トピ主) 2008年3月27日 17:28
ちなみに親ですが、私の両親は外国人で、(私も外国人ですが…)
私の国は男性があんまり働かない(というか、甘やかされている?)、国で、女性が働き者でたくましい国です。
母は
ラピュタは幸せ者だよ。
旦那さんが、働かないで、家にいてと言ってくれるのだからそれはとても幸せだ」と言っており、離婚には反対で、両親の助けは得られないと思います。
日本にきて10年、日本語もだいぶペラペラになり、得意げになっていたけど、「給与所得控除後の合計額」を正確に理解しておらず皆様ほんとうにすみませんでした…。
もう日本人並みに日本語ができると自負していていい気になっていたけど、日本語、やっぱりめっちゃ難しいですね(泣)

ありがとうございます(トピ主)
ラピュタ(トピ主) 2008年3月28日 14:30
文章をほめてくださってありがとうございます!
すごく嬉しいです!
日本語は小さい時から勉強しています。
近くに日本人も大勢いてずっと接していたし、ずっと日本が好きで、憧れていたから、小さな頃から習ってました。
日本に来たのは10年前ですが、何度かそれまでに長期滞在をしているので、語学は0からのスタートではありません。
文章を書くのは好きで、話すよりずっと得意です。
話すと「何を言ってるのかわからない」と言われたり、聞き返される事も今でもたまにありますが、(イントネーションが変で通じない時があるみたいです)
文章は、翻訳の仕事がしたいと思っていたからたくさんたくさん勉強しました。
いつか本を書く仕事がしたいと夢を持っています。
(今はそういう事務所でバイトをしています)
でも、私ぐらいじゃまだまだ全然だめかなと思ったり…
これからも文章を磨いていきたいです。
ありがとうございます。
(でも漢字は苦手で難しいものはほとんど書けません。
パソコンやケータイは漢字に変換してくれるから、なんとかなってるけど手で書こうと思ったら辞書がないと書けません…