Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夫は便利なATMじゃないの?

小遣い5万で生活費10万、ひどいと思いませんか?発言小町
その昔、発言小町では「夫と姑はダースベイダーもびっくりするほどの、暗黒面に落ちた存在」として、たとえ善行を行っても叩かれていた。が、最近ではコマッチャーもまともな人が増えたせいか、DQNトピ主はよく叩かれている。
というけで、夫からくれる生活費と小遣いが少ないとトピ建てをした人が、すげー叩かれています。

小遣い5万で生活費10万、ひどいと思いませんか?
みじめな妻 2008年4月21日 3:51
40代後半の専業主婦です。子供は就職した娘と高3の娘の二人です。
ウチは夫が家計を握っていて、収入がどれくらいなのかも教えてくれません。
年収で1000万以上はあるはずなのですが、私には小遣いの5万と生活費の10万とで毎月15万しかくれません。
新婚の頃は私に家計を任せてくれていたのですが、10数年前に友達から薦められた生命保険に内緒で入っていたことがバレて、それ以来、夫が全部のお金を管理するようになりました。
夫は自分の小遣いはかなり贅沢に使っているようです。
住宅ローン、子供の学費、光熱費、電話代なんかは銀行引き落としですけど、現金で払う毎日の買い物やガソリン代は、全部この10万円の中で遣り繰りしろと言います。しかも私の携帯代は私の小遣い分から天引きされます。
たまにちょっとリッチに外食をしたくても、いちいち夫にうかがいを立てて嫌味を言われながらお金を貰わなくてはなりません。
そのくせ、娘達には洋服代だとか色々と小遣いを渡しているみたいです。
ひどいと思いませんか?

この後、延々トピ主は叩かれて…

トピ主です。
みじめな妻(トピ主) 2008年4月22日 8:30
同意のレスが殆どなくて驚きました。
言い忘れましたが犬を飼っていて、予防注射とかは夫持ちですが、エサ代も家計費の中です。冬場の灯油代もです。
自分で働けという意見もありましたが、以前は私も仕事をして8万程度の収入がありました。
でもその時は、自分で稼いでいるんだからと小遣いはくれず、その上家計費負担だと毎月1万5千円を徴収されてました。
2年前に夫は海外へ単身赴任し、その関係で私が働くより夫の給料が増えるとかで、仕事は辞めさせられました。
夫は男のくせにチマチマした性格で、昔から家計簿をつけろとうるさく言い、生命保険の時も、家計簿をつけてないことで散々嫌味を言われました。
必要なものは買わなきゃ仕方無いから、家計簿なんて意味ないですよね。
そもそも夫はケチで、普段着は上から下までユニクロだし、腕時計も2千円の安物をしてるような人です。
今年の正月も、私の新しいコートが要ると言ったら、ユニクロで充分、それ以上高いコートが欲しければ自分の小遣いで買えと言って、2万円しかくれませんでした。
こっそり溜め込んでいるので、貯金の額とか聞いても絶対に教えてくれないと思います。

釣りじゃないのか? という見事なDQNプリ。このポストの後、さらに叩かれております。