Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

これも1つの児童虐待

私は何も知らず、恥をかきました 発言小町
昨日、柳美里の児童虐待ネタ(自称フィクション)を取り上げたけど、今回は発言小町から。
なんでも「虐待・虐待」というのは思考停止をしているようで恥ずかしいけれど、このトピ主がやっていることは立派な児童虐待だと思うぞ。
そりゃ娘も怒るの当然だわな。しかし、この母親全く自分が悪いと思っていない。読んでいてイライラする胸くそ悪い内容なので、今日が誕生日や結婚記念日の人は読むことをお勧めしません。

私は何も知らず、恥をかきました
やす 2008年2月2日 17:26
私は60代の主婦です。
長女は、6年前に親元から遠く離れた場所に嫁ぎました。それからは1度帰省したのみで、電話もほとんどかかってきません。
ある日、昔学校の役員をしていた奥様方との食事会があったのですが
その席で「奥様の娘さん、○○○になられたんですね。うちの主人が先日、仕事先でお会いしたようですよ。」と言われました。
何の事だかわからず、聞き返しましたが、その奥様が怪訝そうな顔をされ、言葉を濁したので、その場で娘の話は終わりました。

その夜、娘に電話でそのことを伝えると、それは事実で働いていると。
連絡しなかった理由は、出来が悪く学歴も私自身も他人にはひた隠しにしていたのに、エリートの主人と結婚したとたん、自慢するようになってすごく嫌だった。きっと今の私の職業を言えば、あなたがどんな態度にでるかわかっていると。
私自身、反省すべき点はありますが、そんな昔の話を出されても困るのです。一応家族ですし、そういう大切なことは連絡をするのが常識だと強く言ったのですが、冠婚葬祭以外は連絡しないと言います。
大人しく寡黙だった娘が豹変しました。また恥をかきそうです。

ありがとうございました
やす(トピ主) 2008年2月5日 14:22
私には子供が3人おりますが、なぜか長女だけ私に懐かず、でも義母のことは大好きで、3歳のころ、義母を慕い私を拒否したことが原因で長女を愛せなくなっていました。ちなみに同居ではありません。

私も若かったものですから、下の妹たちと差別し、虐待はありませんが、辛くあたってきたと思っています。
優秀な妹たちと比べ、最後まで劣等生だった長女を恥ずかしく思い、学校の行事もほとんど参加しませんでした。ですが、それを気にすることもなく明るく家族思いで優しい長女でいてくれましたので、それが救いでした。

娘はその後、今までの自分の劣等感を埋めるかのように、エリートと結婚しました。はしゃぐ娘を見て、主人は「勘違いするんじゃない。彼と結婚できたのは、彼がバツイチだからであって、初婚ならお前とは結婚しない」と釘をさしたんです。その時は「わかっている」という返事でしたが、必死に勉強までして、私たちを見返したかったのでしょう。今回恥をかかせたのも、娘にしたら復讐なのでしょう。これからまた何かあるかと思うと気が重いのですが、今までのこともどうしようもありません。私の正直な気持ちを書かせていただきました。