Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

120万おねだり義母に進展が

義母のおねだり…その2発言小町
nniさんからのタレこみによると、「お義母さんがミキモトパール120万円をねだってきた 」のパート2が立ち、さらにに動きあったとのこと(関係ないけど、「ねだる」と「ゆする」は漢字にすると同じ「強請る」なのね)。
まだ決着とはいえないが、今後の展開に期待ができるポストとなっている。全面戦争も間近か!?
あと、パート2でトピ主の夫が「大学に6年通っていた」という表記に、コマッチャーが飛びついて「医者は大学で6年間だわ→だからトピ主の夫は医者→医者は金を持っている→だからタカられる!」という論を爆発させていた(本当は2年間大学院にいっていただけ)。短絡的で頭が悪いコマッチャーの典型的な反応で笑ってしまった。
では、以下新しいトピ主のポストをピックアップ!!

トピ主です(1)
Rain 2007年11月20日 14:40
「2」ができていて驚きました。気づくのが遅くなってすみません。
ご意見をうかがう機会を再度与えていただき、また前トピから引き続きレスもたくさんいただきまして、本当に感謝しています。
夫も私も先週はお互いに感情的になっていましたが、だいぶ落ち着きました。
結論はまだ保留中です。子どもにも風邪がうつってしまい、私がお世話で手一杯だったためです。
また、子供達が病み上がりなのと、夫が24日に臨終出勤となったため、義母の来訪は12月の上旬に変更となりました。
また、夫が週末1人で宝石店をいろいろ回って相場や品物をチェックしてきました。最初にミキモトを見ているためか、やはり買うならミキモトがいいという結論でしたが。
(補足ですが、夫は医者ではなく会社員です。紛らわしい書き方をしてすみませんでした。大学院を出たので6年です)

トピ主です(2)
Rain 2007年11月20日 14:43
そして義母からは、これまで連絡取るのが難しかったのがウソのように、夫の留守中に私に電話でいろいろ訴えてくるようになりました。
「○○(夫)は優しいでしょう?あなたも○○と結婚できて幸せでしょう?親の育て方が良かったからなのよ。その親にお礼をしたいと思わない?何もあなた達が破産するほどのお金を遣うことを要求しているわけではないのに、どうしてそう大ごとにするの?もっと気楽に考えてごらんなさい」
というものです。私は、
「○○さん(夫)には感謝しています。育ててくれたお義母さんたちにも。でも、今は私も育休中で家のローンの負担もいっそう厳しいですし、ローンが滞ればお義母さんたちにも迷惑がかかります。いざというときのための貯金は簡単には崩せないですし、子どもの将来を思えば全然足りません。100万超えるお金は気楽に出せる額ではありません」
との返事をしていますが、まだまだですよね。。

トピ主です(3)
Rain 2007年11月20日 14:46
夫は「Rainの両親にも同じ額だそう」と言い始めましたが、そういう問題じゃないですよね。大事なお金を遣うのなら高級品にではなく、怪我や病気や生活のためとか、そういうのこそ「出すところ」だと私は夫に言っています。夫は「いや、もちろんそこでも出すよ。でもお祝いだって人生の節目で大事だから出してもいいと思う」です。
また夫も時々こちらを読んでいるのですが、義母との病的な関係を指摘されたことについては、「それはないよ」と笑っていました。義母が非常識とかいうのには「お袋は一般的な環境で育ったわけじゃないからなあ」と、若干かばい気味でした。
それと、前回書かなくてすみませんでしたが、義母が泣いたという日に、夫は義父に今回のことを報告しています。義父は義母のことを詫びながらも、自分には止められないと言っていたそうです。
あと、義弟は携帯を滞納か何かで2ヶ月ほど止められているみたいで、連絡つかずでした。。

トピ主です(4)
Rain 2007年11月20日 14:48
夫も義母の「退職金もない」にはびっくりしていて、義父に「生活費とか足りてるのか。老後の資金はあるのか」と聞いたところ、義父は「それは大丈夫だ。山も土地もあるし、いざとなったら自分の畑を売ればいいし」と言っていたそうです。
義父と義母の家はそれぞれの兄が継いでいますが、祖父の遺産分けで土地とか相続しているみたいです。
今のところは今後普通に生活する分は大丈夫みたいですが、病気になったら医療費もかかるし、私達は子どもの分とは別に確保しておかなくてはいけないですよね。夫も私も長子ですので。。
夫とは今週末に話をして決めようかと思います。
私は、最終的に120万円出すことになるなら、120万円というお金が私達の家計だけでなくお祝いとしてはどれだけ高額で、どれだけ常識から外れた要求なのか、また黒蝶真珠という高級な宝飾品を息子夫婦に買ってもらいたいと思う発想自体、親としてどうなのか、それを義母にわかってもらいたいと思っています。
そのために義母に手っ取り早くこちらのトピを読んでもらおうと夫に提案しようと思っていますが(義母はネット使えます)、どう思いますか?