Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

釣りか?本物のか? 30歳独身女性ニート発言小町で大暴れ!

以前この日記で書いた、30歳でニート、友人に働きたくないと伝えたら結婚したら? といわれ大ショックのトピ主が光臨。
あまりにも凄いコマッチャーの書き込みで、私はトピ主のレスしか抽出して読んでいないんだけど、それはそれはハートマン軍曹もびっくりするほどの攻撃だったのだろう。以下、トピ主の発言を最初から抽出、ご覧あれ。

友人に『結婚でもしてみたら?』と言われました…。 ななこなでしこ 2007年11月1日 10:48
30歳女性です。友人にタイトル通りのことを言われました。
私は高校卒業後、専門学校に進学しましたが人間関係などで悩み、半年で退学しました。
その後は家から出ることなく過ごし、アルバイトなども一度もしたことがありません。
とはいえひきこもりというわけではなく、買い物などにも行きますし、誘われれば友人と会ったりもします。
普段は、仕事をしている母を手伝って家事をしてみたり、好きな漫画やテレビを見て過ごしています。
それなりに充実した毎日だと思います。
先日、友人と会った際に、人生相談というわけではなくのですが、これからのことが話題になりました。
すると友人から
「家のことをするのが嫌じゃないのなら、お手伝いさんとしてでも働いてみたら?」
と言われました。正直、そんなつもりでもありませんでしたし、お手伝いさんなど考えてもおらず、したくもなく。
何で?家にいちゃいけないの?と聞くと
「じゃあ結婚でもしてみたら?」
といわれたのです…!
「まあちょっと極論かもしれないけど」
とも言っていましたが、意味がわかりません。
一体どいうつもりなのでしょうか。裏切られた気分です。

トピ主です ななこなでしこ(トピ主) 2007年11月1日 19:44
レスありがとうございます。
反論というわけではないのですが、少し補足をさせてください。
私だって全く働こうという気がないわけではありません。
お金のことはよく判りませんが(身内でお金の話は下品だと思うのでしないようにしています)兄弟もいますし、物凄く裕福というわけではないと思います。
将来的にはやっぱり、きちんと働いて身を立てていかなければならないとは思っています。
ただ、やはり以前の人間関係でのトラウマがあるので、できるだけ同じ思いはもうしたくないこと。
そして、体が弱いので(季節の変わり目にはよく風邪をひいたりします)
下手な職場に就いてしまったら、体調不良などで一緒に働く人に迷惑がかかるかもしれないこと。
そして一度も働いたことがないので、出来る限りいい環境で働きはじめたいということ。
そう思って、探していないわけではないのですが、なかなかいい仕事がないのが現状なのです。
働くのならば、きちんとした職場で自分の可能性を最大限に発揮できる仕事をしたいのです。
妥協して就職して「こんなはずじゃ…」などと言っている友人たちを見て本当にそう思います。

トピ主です 続き ななこなでしこ(トピ主) 2007年11月1日 20:07
(続き)
何故裏切られたと思うのか、というと、友人は私のこんな思いをよく知っているはずなのです。友人とは高校時代からの付き合いで、ずっと私の後をついてまわっているような子でした。
修学旅行の班分けも私と一緒でしたし、部活も一緒でしたが部長は私でした。
私が色々と気を配ってやらなければ何もできないような、冴えない子だったのです。
卒業後、専門学校と女子大に進路は分かれましたが、私は出来る限り彼女の相談に乗っていました。専門を中退したときには、一緒に悩んで一緒に泣いてくれたのも彼女です。信頼していました。
就職で彼女は深夜営業なんかもしているようなレストランに決まり、「仕事がきついのに給料が安くてやってらんない」のに「仕事は楽しいし、やりがいがあるから頑張れる」
などの趣旨一貫しないおかしな繰言にも我慢してつきあってあげたのです。アドバイスもしました。
結局友人は、そのレストランで店長になったのですが、結婚して妊娠と同時に退職しました。そして今度の発言。彼女だけはわかっていてくれると、信じていたのに。

トピ主です ななこなでしこ(トピ主) 2007年11月2日 19:47
短い間に沢山のレス、ありがとうございます。
正直、頂いているレスの内容が、思っていたのとかなり違う方向性だったので、驚いているというかなんと言うか、受け止めきれないというか…。
厳しい内容が多くて、凹むというか、今はちょっと信じられません…。
働いているってそんなにえらいことなんですか?
働いてないからって、デリカシーのないこと言われても我慢しなければならないのでしょうか。
働きたくてもいい仕事がない、そんな辛い思いだってしているのに。
世の中の99%の人ができていることができないからって、残りの1%の人が責められなければならないわけではないでしょう。
母は「無理しなくていい、納得いくようにするまで気長にいけばいい」と言ってくれています。
父はよくわかりません。そんなに会話もありません。どうでもいいんではないのでしょうか。
でも先日、弟が結婚することになり、その際に同居したいという話になりました。
理容師をしていて、店を出す資金がたまるまで世話になりたいというのです。
そのとき父に「お前はどうするんだ」と言われました…。ショックでした。

トピ主です 続き ななこなでしこ(トピ主) 2007年11月2日 20:00
(続き)
そんな流れがあって、友人とこれからの話になってしまったんです。
正直、他人と暮らすには嫌だしちょっと図々しいんじゃない?と思っていたのに…。
先住権ってあるんじゃない?とか。もともと私の住んでいる家なんだし。
そしたら友人に心無いことを言われ、ここの皆様にも…。混乱しています。
でも皆様のレスを読んで、友人に悪気はなかったのかも、とは思えてきました。
もともとおっちょこちょいというか、あんまり空気が読めない子だったんです。
彼女が結婚したとき、一番に知らせてくれて、是非結婚式から出席してほしいと言われました。
でも私にはありがた迷惑なことで、人ごみが苦手だし、そういう集まり苦手だし…と断りました。
すると後日また電話してきて、披露宴と言わないからパーティーだけでも、と言われました。
披露宴とパーティーってどう違うの?って感じだし、人ごみは同じ。
人の話聞いてないの?って思いました。勿論びしっと断りました。
後で気づいたのでしょう、無理言っちゃってごめんね、と謝ってきました。
だから今回もそんな感じだったのかも知れません。少しすっきりしました。